人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ

今日は いちじくのタルトとフランボワーズのマシュマロ

マシュマロのことをフランス語でギモーブと言うそうです
知らんかったぁ~~~
タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ_b0164533_2020024.jpg

通常 マシュマロは卵白・ゼラチン・砂糖で作るそうですが
昔はギモーブという植物の根をすりつぶして使っていたそうです
そしてギモーブは卵白を使いません
タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ_b0164533_2021520.jpg

マシュマロほど ふわしゅわしてなくて
フランボワーズの酸味がきいた 大人のマシュマロって感じでした
タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ_b0164533_20203629.jpg

いちじくのタルト
旬の いちじくをジャムにしてタルト生地の中に
たっぷりと入れています
タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ_b0164533_20223810.jpg

そして味にインパクトがない いちじくジャムの下には
アクセントにキンカンジャムと いよかんのマーマレード
オレンジのシロップ漬けをinさせています
タルト・フィグ・ショコラ・アグリューム&フランボアーズ・ギモーブ_b0164533_20234219.jpg

いちじくのジャムは作ったけどキンカン&いよかんは
先生お手製のものです

by momoiland | 2014-09-16 18:35 | ケーキ教室 | Comments(4)

Commented by nukunuku-ku-nel at 2014-09-17 23:10
いちじく大好きなので、食べたぁいって釘づけ(笑)
マシュマロって、手作りできるんだぁって感心しました‼
女子色ですね(*^^)v
Commented by momoiland at 2014-09-18 20:10
nukunukuさん
私 マシュマロは苦手だけど
この作り方はとっても
グーでした(^^)/
Commented by bulanchan at 2014-09-25 18:22
マシュマロ大好き~♪
美味しそうだな~♪
Commented by momoiland at 2014-09-26 22:23
bulanchanさん
ぶらんボワーズの酸味が
いい感じのできあがりになったんだよぉ~
近くだったら届けるのになぁ~