人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんぺいいよかんべにまどんな

甘平(かんぺい)・伊予柑(いよかん)・紅マドンナ(べにまどんな)

右前の平たいのが甘平 とんがり膨らんでいるのが伊予柑
まあるいのが紅マドンナ
今年は紅マドンナ 思う存分食べましたぁ~016.gif016.gif
かんぺいいよかんべにまどんな_b0164533_14182974.jpg

お気に入り柑橘3種
おへそがあるのが紅マドンナ(いつもはヘソないです)
ネーブルと甘草をかけあわせてあるから先祖がえりしたのかなー

平べったいのは甘平(かんぺい)
お正月に大三島で出会った柑橘農家のおじいさんからもらって知った
これが甘くておいしい
紅マドンナとは又一味違う甘さ
さくさくと食感もいい!!

伊予柑(いよかん)は定番
今回は時期が少し早かったかな!
かんぺいいよかんべにまどんな_b0164533_14193167.jpg

濃いオレンジ色が甘平
右側が紅マドンナ
皮なしが伊予柑
かんぺいいよかんべにまどんな_b0164533_14402299.jpg

どれも甘くてみずみずしくて たまらなくおいしい~011.gif
この時期は柑橘たべまくり~~
幸せぇ~~~053.gif
かんぺいいよかんべにまどんな_b0164533_14403927.jpg

次は せとか の出番が待ち遠しい

by momoiland | 2014-02-08 14:49 | 季節 | Comments(2)

Commented by umisanjin at 2014-02-08 21:39
うはっ! とっても美味しそうです♪ ^0^ 甘平? 初めて聞きました!
色が濃いですね~~~ @@ 実は、我が家には、ネーブルオレンジが
植えてあります。 樹上完熟したものから、順番に食べていますよ! ^^
もちろん、無農薬なので、ジャムにも、します。
Commented by momoiland at 2014-02-08 23:06
umisanjinさん!
甘平とっても甘くておいしいんですよ!
紅マドンナ せとかもおすすめ!!
瀬戸内は柑橘王国で私は幸せなのです~(*´∀`*)ゞ
ネーブルもおいしいですよね!