人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご自慢モダンおせち

今日は おせち料理を習ってきました
ご自慢モダンおせち_b0164533_2083376.jpg

白味噌と豆乳のお雑煮
 豆乳と味噌のまろやかなお雑煮
 お餅は関東風で角餅です

 我が家のお雑煮は穴子で出汁をとり
 穴子・里芋・人参・大根・せりが入ります034.gif
 お餅は丸いもの001.gif  元旦から おかわりします006.gif
ご自慢モダンおせち_b0164533_2094474.jpg


栗きんとん
 さつまいもにクチナシの実で着色した
 あまぁ~~~~い栗きんとん

 スウィートポテトは好きなんだけど 
 栗きんとんは・・・食べません015.gif

海老ぎんなん
 海老がくるんと曲がった様は
 老人の腰が曲がった姿から長寿を意味するそうです

 ぎんなんと一緒につややかに煮ています
ご自慢モダンおせち_b0164533_20344530.jpg

鴨のグリル~ブルーベリーソース~
 香ばしくグリルした鴨肉にブルーベリージャムで
 作ったソースで頂くモダンな1品
ご自慢モダンおせち_b0164533_209328.jpg


ミックスナッツの田作り
 ごまめにローストしたアーモンド・くるみ・カシューナッツ
 おつまみにもグーです
  
 サーモンのロールマリネ
 大根とサーモンで紅白をイメージしていています
ご自慢モダンおせち_b0164533_20304253.jpg


1年が早いですね042.gif

by momoiland | 2013-12-18 10:15 | 料理教室 | Comments(0)