人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩御飯

今日は10月の料理教室で作ったものにしてみました

これは「桜もち」といっても蒸し物で あんこは入っていません
中には穴子・海老・銀杏がはいっています
少し食紅が多かったようです002.gif
桜の葉がなかったので しその葉で代用
今日の晩御飯_b0164533_19511827.jpg

買ったばかりの圧力鍋の加減がわからず
蒸しすぎたのか道明寺粉が溶けたのか・・・流れた状態に007.gif
形を整えなおして・・・
あんをかけていただきます
今日の晩御飯_b0164533_19541855.jpg

丸いのは「里芋と海老の団子揚げ」
蒸してつぶした里芋の中に海老 銀杏 ついでに
またまた穴子を入れて揚げています

白いものがのっているのは「まぐろと長芋の三つ葉の卸し和え」
漬けだれに漬け込んだまぐろを御飯の上に刻んだ しその葉を
散らし まぐろをのせて長芋の千六本切にしてトッピング
本当は大根おろしに卵の黄身を混ぜたものをのせるのですが
胃腸が弱っているので今日はやめておきました

・・・と言いつつ本日のお酒
本日は魚ちゃんからもらった「ダバダロゼ」
四万十産の栗焼酎に紫芋で色付けしたリキュール
今日の晩御飯_b0164533_20141152.jpg

私にはちょっときつかった042.gif


本日の料理について母に072.gif星の数を尋ねてみると
3個半。。。。。072.gif072.gif072.gif
星は5個あるそうで( ̄∇ ̄;)
早寝早起きの母とは話がかみ合いませんでした

by momoiland | 2013-11-09 20:01 | COOK | Comments(0)