人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の原形

今日のケーキ教室は
博多にあるケーキ屋さん16区
こちらのシェフが考案したダックワーズ
お菓子の原形_b0164533_21465449.jpg



そのダックワーズの原形となったダックワを作りました
お菓子の原形_b0164533_21403939.jpg

アーモンドプードルたっぷりの生地とメレンゲを合わせて
ぐるぐると搾り出したものを2枚焼き
ほろ苦いカラメルに生クリーム そしてどっさりのバターと
サワークリームを混ぜ合わせたクリームをサンドしたもの
お菓子の原形_b0164533_19352357.jpg

バターが多すぎるぅ~025.gifと想像しただけで
気持ち悪くなって期待していなかったのですが
カラメルのほろ苦さが何とも言えない甘さの
おいしいクリームでした011.gif


お菓子の原形_b0164533_19582279.jpg


もう1品は  マカロン・ド・サン・テミリオン
今はやりのマカロンの原形です
お菓子の原形_b0164533_19404597.jpg

フランスで一番最初に作られたと言われている素朴なマカロン
フランス南部 サン・ミリオンのもの

イタリア修道院では791年にすでに作られていたとの記録がある
当時はハンドミキサーもないしホイッパーで
一生懸命泡だてたんだろうーなぁ。。。。。

生地を搾り出したあと刷毛で水を塗る時には
生地があまりつぶれないようにします
今回は少し平らになりすぎてしまったけど
本来はもう少しこんもりした感じの形みたいです

マカロンは まだまだ種類があるそうで
種類が多くて驚きです005.gif


❤❤❤♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)❤❤❤
ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by momoiland | 2012-10-02 21:30 | ケーキ教室 | Comments(0)