人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯父の想い

初盆の法要に東京から帰省した伯父ちゃん1

「ひろちゃん(父)がよく呑みに行ってた店に行ってみたい」の
一言で2人で父が友達とよく たまっていたお店に行きました

どんな雰囲気のところで呑んでいたか見てみたいだけだから
すぐに帰るから・・・と
私もそのつもりで同行したのですが



お店に入ってみると おばちゃんが
「あらぁ~~~・・・」029.gif

面は割れていないと思っていたのに・・・
酔っ払いを迎えに行っては恥ずかしくて 
いそいそと帰っていた私の面は 
おばちゃんの記憶にはインプットされていたようで・・・


しかも父と仲良しの芳おじちゃんも来ていて・・・
こっそり偲んで帰るつもりが。。。
予定外の展開に・・・

伯父の想い_b0164533_2119391.jpg


挨拶等々も終わり一段楽したところで
ビールを注文068.gif068.gif068.gif
「ぷりちゃんも呑む??」と伯父ちゃん1
「うん」というと

「じゃぁグラス3つ」
伯父の想い_b0164533_1128412.jpg


「じゃあ お父さんも一緒に。。。」と伯父ちゃん1

そおかぁ~。。。068.gif068.gif068.gif



まだこの時は形だけだと思っていたのですが。。。。。

伯父の想い_b0164533_21204289.jpg


芳おじちゃんが父の話をたくさんしてくれて・・・・・

伯父ちゃん1も 父がどんな仲間と
一緒に過ごしていたか聞きながら 父を思っていたようです


そしたら芳おじちゃんがトイレに立ち
なかなか席に戻ってこられないので心配していたら
席についた 芳おじちゃん007.gif
「涙が止まらんよーになってから・・・」と
父を語りながら涙してくださり。。。


ここでいい時間を過ごしていたんだなぁ~と思いながらも
酔っ払いで帰ってくる父を怒鳴り散らしていた033.gif自分を反省。。。

伯父の想い_b0164533_2122138.jpg


その後も 伯父ちゃん1が おばちゃんに
父がどんなお酒を どんな風に飲んでいたか聞き
「じゃ 同じようにしてください。。。」と
父がいつも座っていたという席で呑み続ける・・・
伯父ちゃん1の姿に悲しみがこみ上げました

伯父の想い_b0164533_21373940.jpg


「そろそろ帰ろうか・・・」という時
父の1番の親友 大おじちゃん登場

大おじちゃんも体調が悪くその後の調子を心配していたのですが

「呑みにきたのは今年に入って今日が2回目」

「ひろちゃんが おらんようになって始めてよ・・・」と

伯父の想い_b0164533_21255147.gif


まるで父が呼んだかのように次々と
父を知る人が現れ 話がはずみ
まるで父が居たころ 我が家に おじちゃん達が
やってきて賑やかに呑んでいた頃のような
そんな雰囲気の中で時間を過ごしました

伯父の想い_b0164533_212679.gif


やっぱり お盆に帰ってくるのは本当なんだ
帰ってきてるんだ
まるで一緒に呑んでいるような感覚でした

伯父の想い_b0164533_21262445.gif


お店を出ると
のれんをくぐった伯父ちゃん1が号泣していて・・・
父と一緒の時間を過ごして胸いっぱいになっていた
私も現実に戻り 涙がこらえきれず
伯父ちゃん1と涙を拭きながら
父を語りながら歩きました

伯父の想い_b0164533_21362817.jpg


伯父1「ぷりちゃん 
   お父さんが一緒だったこと お母さんには内緒だよ」

   「家に居るみんなは そこにお父さんが居ると思って
   一緒に食事してるんだから・・・」

   「お母さん 家にも帰らず068.gif呑みに行ってるとわかったら
   気を悪くするから。。。」


ぷり「伯父ちゃん1 とおちゃんが呑みに帰ってきてるんなら
   かあちゃんは そぉか!!
   また呑みに行っとるか。。。と思って 
   怒ったりせんよ!」

  「やっぱりかぁ~」と言いつつも
   
   むしろ仲良しのおじちゃんたちと一緒で
   「えかったえかった068.gif」て言うわぁ~



とおちゃん て そんな人だったし
かあちゃん も そんな人よぉ。。。



そんな会話をしながら家路につきました


帰宅すると なかなか戻らない私たちを
心配していた自宅組が迎えてくれ


ぷり「とおちゃん 帰ってきとるよお~
   今 おじちゃんらと呑んできたよぉ~」と


報告していたらまた涙があふれてきた
初盆を迎えた夜でした


伯父の想い_b0164533_2130556.jpg

by momoiland | 2011-08-14 17:57 | 想い | Comments(1)

Commented by momoiland at 2011-08-31 20:45
みどくまちゃん!ありがとうm(_ _)m
とおちゃんいなくなっても こうして
周りの人が温かくホント有難いし
とおちゃんの おかげなんだと思う。
姿・形はなくなっても心の中に
うちらの傍におってくれるよな!!