人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムース・ド・ランジェ

今日のケーキ教室は ムース・ド・ランジェ
オレンジのムースケーキでした
ムース・ド・ランジェ_b0164533_21411122.jpg

ビスキュイはプレーンとココア生地
市松模様になるように重ねておきます
接着はショコラ クレームでくっつけました
もうひとつ模様がでるようにすればよかった・・・(^_-)
ムース・ド・ランジェ_b0164533_21425156.jpg

オレンジムースは卵黄でオレンジ色を出しオレンジ風にします
生クリームにコアントローを加えてオレンジ風味に
イタリアンメレンゲと合わせてムースを作ります
ムース・ド・ランジェ_b0164533_21501047.jpg

イタリアンメレンゲを作りつつ 生クリームを泡立てつつ
パーダ・ボンプと合わせたり・・・・・
全ての行程を併行させつつ こんがらがってこんがらがって
自分がどの行程を何の為のためにしているのか
意識する暇もなく042.gif042.gif042.gif
ふぅーーーーー。。。(汗!!汗!!汗!!)
ムース・ド・ランジェ_b0164533_21454677.jpg

オレンジの皮をカットして何度か煮こぼした後に
シロップで煮ておきます
組み立てたムースの上にオレンジの皮のシロップ煮を飾り付けて
ジュレを流し込み再度冷やし固めて出来上がり!!!
ふぅ~~~疲れたぞぉ~~~~048.gif
3種類位のケーキを1度に作ったような感じでした。。。

ムース・ド・ランジェ_b0164533_22132046.gif

ふぁ~~~~~025.gif025.gif
もっと基本を磨いておかないと今後が心配だ・・・と
思った今日のケーキ教室でした

ムース・ド・ランジェ_b0164533_2229512.jpg

by momoiland | 2010-04-21 23:32 | ケーキ教室 | Comments(0)