人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダーの気持ち!!!

姪ちゃん1は週に3日幼稚園に行っています
彼女の中ではカレンダーの黒いところが幼稚園に行く日です
青が土曜日 赤が日曜日 お休みと曜日の認識はあるようです

カレンダーの気持ち!!!_b0164533_1959259.jpg


私をつかまえて カレンダーの黒い数字を指しながら

姪1: 「ここの気持ちはどんな気持ち???」と問いかけてきます

解釈すると 「黒い数字の日にお仕事に行くときの気持ちは??」です

:「 007.gifあーーーん 今日もお仕事・・・行きたくないよぉ~」と言うと

姪1 :「どんな気持ち??」と聞くので

: 「ブルーな気持ち・・・」と答えました

カレンダーの気持ち!!!_b0164533_20105495.gif


今度は赤い数字を指して 

姪1: 「ここの気持ちは??」と問いかけます

 :「ぃやっほぉ~~~い024.gif おやすみだぁーーーい♪♪」と


カレンダーの気持ち!!!_b0164533_20123065.gif


今度は姪ちゃん1の自分の誕生日を指して

姪1: 「ここの気持ちは??」と嬉しそうに聞くので

: 「姪ちゃん1の お誕生日で~~~す♪」

すると 
姪1:  「そぉ~~でーーーす060.gif060.gif060.gif
お花のクッキー作ってハッピーバースデイをしまぁーす067.gif

カレンダーの気持ち!!!_b0164533_19593673.jpg


そしていろんな数字を指して何度も繰り返すうち・・・
今度は黒い数字の日を指して

姪1: 「ここの気持ちは何色???」と問いが変わってきました

: 「ブルーな気持ち。。。」

カレンダーの気持ち!!!_b0164533_20134596.gif


すごいなぁ~~気持ちの色がわかるようになってきたみたい(^-^)

姪ちゃん1と お話していると 楽しくて カレンダー全部
虹色な気持ち」になってきまぁ~~~す053.gif053.gif053.gif



カレンダーの気持ち!!!_b0164533_2014421.jpg

by momoiland | 2010-03-08 20:57 | 姪ちゃん1ごろく | Comments(0)