人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月6日 ガレット・デ・ロア

フランスの伝統菓子 ガレット・デ・ロアはエピファニー
1月6日に食べるお菓子です(今日は偶然にも1月6日)

X’masの4週間前からツリーなどで飾りをしたり
シュトーレンを1週間ずつ少しづつ食べたりしながら
X’masを祝いますが1月5日にツリーなども片付けて
エピファニー(イエス・キリストが見つかった日)
この日(1月6日)に頂くお菓子です
1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_13183293.jpg

紀元前のその昔 王様を選ぶ時 食べ物の中にソラマメを入れ
それが当たった人が王様になった・・・というのが始まりだとか。。。
今ではガレット・デ・ロアの中にフェーブ(陶器の人形等)が仕込まれ
064.gif切り分けた時 当たった人が王様となり
1日王様(王女様)になれるというわけです024.gif
1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_13232082.jpg

フランスでは1年のはじまりのパーティーとして家族や友人と
おおいに盛り上がるそうですよ060.gif


1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_13293722.gif


1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_13301276.jpg


じゃーーーーーん072.gif
今日は私が王女様053.gif053.gif053.gif
あったりましたぁ~~~~♪♪♪
出てきたのは053.gifハートのフェーブです!!
・・・・・と言っても1切れ目は何も入ってなくて先生に勧められ
もう1切れカットしたら出てきましたぁ~~
「今年はいいことありますよ。。。。。」056.gifの先生の言葉に
大きくうなずいて王女様は2切れ目を食べました
うふっ016.gif
1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_1334661.jpg

今日の紅茶は先生のカナダのお友達がアイルランドに旅行された
お土産のアイリッシュ ブレックファースト ティー063.gif
丸いティーバックに入っているかわいい紅茶でした

今日は本格的折りパイを習って いつも以上に時間がかかりました
そしてやっぱり更にパイの仕込みは苦手だと思ったのでした
むずかしぃーーーーーーー042.gif

今年もお菓子作りを楽しみま~~す041.gif



1月6日 ガレット・デ・ロア_b0164533_13442525.gif

by momoiland | 2010-01-06 23:52 | ケーキ教室 | Comments(2)

Commented by kiki-246 at 2010-01-08 18:21
お気に入りのフェーブをゲットしていつか作りたいお菓子です。
また今年も1月6日を逃してしまった~~~(笑)
Commented by momoiland at 2010-01-09 14:12
折りパイは私にとってはとっても無難しく・・・
いまのところガレットデロアを作る気力がわいてきません
(^_^;)
来年の1月6日も。。。きっと・・・