人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X’mas菓子

今日のケーキ教室はX’masのお菓子でした
X’mas菓子_b0164533_131538.jpg


まず1つ目は バニレ キップフェル
X’mas菓子_b0164533_1323430.jpg

ドイツ・オーストリアなどのドイツ語圏内のX’masのお菓子だそうです!
バニレはバニラ  キップフェルというのは三日月の意味
生地にはバニラオイルを入れて焼きます064.gif 
粉糖にバニラを入れ香りづけをしたバニラシュガーを焼きあがったものにふりかけます
食感はスノーボールと同じ感じです
バニラの香りのする三日月型クッキーですね!

X’mas菓子_b0164533_139766.gif



2つ目は プラム プディング(X’masプディングとも言われるそうです)
・・・でも プリンではありません046.gif
X’mas菓子_b0164533_1312318.jpg

見た目は。。。。。
  「なんじゃ こりゃぁ~~~~~???」でした005.gif

イギリス・オーストラリア(イギリスの植民地だった)などのX’masの伝統菓子だそうです
日本人がお正月に お雑煮を食べるように
イギリスの方もX’masには各家庭で作る はずせないお菓子だそうです
X’mas菓子_b0164533_2135180.jpg

プラムは最近ではプラムのことを指すように言われていますが
イギリスでは昔からレーズンの事を指すそうです
イギリスの最近の若い人も知らない人が多いそうです034.gif

材料的にはフルーツケーキにプラス 人参(すりおろしたもの)・パン粉・ブランデー
ミックススパイス・ナツメグが入り プディング用の布の中に巾着のように包み込み
しっかりと縛って 沸騰したお湯の中で4時間くらい煮ていきます
茹で上がったら乾燥するまで吊るしておきます
(イギリスでは この茹でる→吊るす(軒下に)を繰り返すそうです)
布を綺麗にとったら ブランデー・ カスタードソースを添え
柊の葉をプディングの中央に飾ります
灯りを消してプランデーに火をつけプディングに火が灯る
雰囲気を楽しんだあと 切り分けて頂きます064.gif
X’mas菓子_b0164533_13322865.jpg

もともとは船乗りさんが食堂に残った食材を布に包んで
煮込んだのが始まりと言われています
それを材料を変えたり 焼き型に入れて焼くなどいろいろと
変遷してきているようです

X’mas菓子_b0164533_13422979.jpg


世界各国のX’masのお菓子には伝統があり歴史があり物語があり
とても 深いぃーーーーーです027.gif
日本では お目にかからないビックリするような???見た目の
お菓子達にも深い歴史と伝統が刻み込まれているのですね072.gif

by momoiland | 2009-12-02 23:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

Commented by saori-sweets at 2009-12-04 23:20
こんばんは(^^*)
クリスマスの雰囲気、ひと足早く味わえましたね。
日本じゃないみた~い(^^)
Commented by ぷりぷり at 2009-12-07 10:28 x
saoriさん!すごく素敵に見えるでしょ☆
でも あの肉まんのような塊だけを見たら。。。
誰もがひいてしまうようで・・・カットして説明してそれから
お口に運んで頂く・・・みたいな・・・
この写真を見てからじゃないと おすそわけの友達も
食欲がわかなかったみたいです(^_^メ)
次回はフランスのX’mas菓子なんですよ!
楽しみぃ~~♪