人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー・ポピーシード・ケーキ

今日のケーキ教室は先生とマンツーマンだったので
超ハードだった042.gif先生!手早いから。。。。。

本日のケーキは1990年 アメリカで開催されたケーキのコンテスト067.gif
第34回の優勝作品らしい
ブルーベリー・ポピーシード・ケーキ_b0164533_221628.jpg

あんぱんの上にのっているケシの実は白色
ポピーシードとは青いケシの実!
白いケシの実よりザクザク食感がありクセになります011.gif
生地の中にゴマのように見えているのがポピーシード
(例えると いちじくを食べているようなザクザク感??かな)
ドイツでは好まれて食べられるそうです
ブルーベリー・ポピーシード・ケーキ_b0164533_2284530.jpg

当時の賞金065.gif5万ドル065.gif日本円で800万円!!
065.gif5万ドル065.gifのケーキと呼ばれたそうです039.gif
ブルーベリー・ポピーシード・ケーキ_b0164533_22105672.jpg

この見た目で???と驚き005.gifだったそうですが
食べてみて納得のケーキ067.gifという作品だったそうです!
アメリカならでは。。。。ヨーロッパでは違う結果だったでしょう...との評。
カリフォルニアの44歳の税理士で2児の母の作品(レシピ)でした
ブルーベリーたっぷりで おいしかったです!
065.gif私が作っても800万円????065.gif

by momoiland | 2009-08-19 22:25 | ケーキ教室 | Comments(2)

Commented by mame_c at 2009-08-20 22:41
こちらでは初コメントさせていただきます♪
このケーキ、すごくおいしそう!!!
結構な量のポピーシードを入れるのでしょうね・・・。
やきっぱなし系のケーキ、私大好きです♪
またお邪魔しまあす♪
Commented by ぷりぷり at 2009-08-21 08:58 x
まめ 様
初コメントありがとうございます♪
またしても素敵なブルーベリータルトも見せて頂きましたよー!
すごいですねヽ(^o^)丿
私もついつい焼きっぱなし系ばかり作ってしまいます(-"-)
また 遊びにきてくださいね^m^