ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

タグ:癒し ( 102 ) タグの人気記事

レモンジンジャーロート

見つけた!!(* ̄∇ ̄*)
期間限定 レモンジンジャーフロート
b0164533_2130682.jpg

バニラの上にレモンジンジャーのフローズン
このフローズンのシャリシャラ感がいい
そしてレモンの小さなカットがバニラの中に
ぷちゅぷちゅ♪

これは期間限定じゃなくて定番にして頂きた~~い
[PR]
by momoiland | 2014-09-21 21:34 | お気に入り☆ | Comments(5)

ブーゲンビリア Ⅱ

近所のFおばちゃんからもらったブーゲンビリア
b0164533_21531023.jpg

すぐに花がおわってさみしかったけれど
ひとつ ふたつと小さなツボミがつき始め
またかわゆいピンクの花が咲き始めました056.gif


かわいいぁな~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2014-09-12 21:58 | Garden | Comments(0)

マックでディナー

ぱるきーちゃんと ひっさびさのディナーはマックで006.gif

いろんな事がありすぎた ぱるきーちゃん
まだまだゆとりがないけれど 少しだけ息抜き
b0164533_21355492.jpg

今 何かと曰く付きの。。。だけど

季節限定や コーラフロートにテンションがあがる049.gif
滅多に食べないから珍しくもある ぱるきーちゃん

サラダは こうやってシェイクして~と説明すると
若い子みたいに感動している。。。024.gif

よかった笑顔が続く。。。。。
まだまだ。。。。。涙もこぼれるけど。。。。。

笑顔と お喋りが復活してきて ひと安心063.gif

明るさと お喋りと食欲満点の ぱるきーちゃん
少しづつもどってこぉ~~~~い
[PR]
by momoiland | 2014-09-12 19:00 | できごと | Comments(4)

ようきひ

去年もらっためだかさん
元気に泳いでいまぁ~す~!

この夏は去年よりひとまわり大きくなったのを
またまたもらいました
そのうちの4匹を職場に連れて行きました
b0164533_22364168.jpg

日に日に色濃くなり赤が濃くなり
みんなが金魚??かと言うくらいです

ようきひ という めだかです
ネットで見ると1匹:2・3000円の値段がついていました005.gif

職場で話題の和となり みんなで癒されています
・・・・・でも2匹になってしまったのですが。。。。。
007.gif


日本全国 異常気象が続いております(>ω<)

みなさま 夏の疲れを出されませんように。。。。。


b0164533_22454471.gif

[PR]
by momoiland | 2014-09-11 22:49 | めだか | Comments(6)

お月見

中秋の名月
涼やかな風が吹く夜空に お月様のあかり
b0164533_222373.jpg

出てこぉ~~~~い!!
b0164533_2231291.jpg

お~~~っ!!!
b0164533_2234272.jpg

満月パワーをチャージ035.gif
お月様を めでていると・・・
b0164533_22422.jpg

8時過ぎ068.gif068.gif
ビールをかかえた魚ちゃんがやってきた
b0164533_2242377.jpg

外で二人で お月見しよう~~となり
晩ご飯の残りを おばんざい風に用意して
地べたに座り込み話し込む018.gif018.gif
b0164533_2244967.jpg

今 話題の蚊を気にして蚊取り線香
b0164533_2252385.jpg

初秋の風が冷たくて ノースリーブでは寒く感じて解散

b0164533_22264247.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-09-08 22:28 | 季節 | Comments(2)

ど根性あさがお

ちょっと前からコンクリートの間から芽が出ているなぁ~と
思っていた
今朝 出勤前にびっくり!!!
なななぁ~んと 朝顔が咲いている~~~056.gif
b0164533_19553148.jpg

土に植えたわけでもなくコンクリートの隙間から伸び続けた朝顔さん003.gif

夕方 帰宅すると明日咲こうとしているツボミがスタンバイ
b0164533_19554999.jpg

明日の朝も楽しみだぁ~~056.gif

b0164533_2034790.jpg

そして私も ど根性あさがお のように生きていきたい~066.gif
[PR]
by momoiland | 2014-09-05 20:05 | Garden | Comments(1)

シルバー女子会

おいしいケーキと時間ができました067.gif

御近所シルバー女子の皆さんに声をかけ
またまた女子会を開催しました
b0164533_1938214.jpg

今回は1名体調不良で欠席
そりゃぁ~80数年生きてきたならば
体調が悪い日もありますわぁ~~~
b0164533_1939034.jpg

本日はルイボスティーのフレーバーティー ピッコロ
最初のお茶に出してみました
おばちゃん達 甘い香りに喜んでくれて接待係は一安心063.gif
b0164533_19391961.jpg

そして何でもない話から・・・なぜか戦時中の話となり。。。
b0164533_19393929.jpg

広島に原爆が落ちた数日後の福山空襲の話を
85歳のSおばちゃんが語り始めました

戦時中の暮らし 
戦争に勝つと信じて竹ヤリで敵を倒す練習を本気でしていた
そしてその竹ヤリを持って電車に乗り学校に行っていたと。。。

・・・いまから思うとなんてバカなことか。。。と語り

空襲が始まり 照明弾が落とされたときの明るさ
B29が落とされた夜空の綺麗だったこと

テレビの特番で見るような話を目の前で聞き
ものすごくリアルに感じました

歩いて歩いて逃げきり難を逃れて数日後
実家に帰る時には空襲をうけてなくなった方が
道ばたに炭のようになった姿であちこち転がっていて
真っ黒な遺体を三つ叉のクワのようなもので
串刺しにしてリアカーに乗せる光景を見ても
怖くもともなかった当時の精神状態 教育を
語ってくれた。。。


品があり穏やかに暮らされているSおばちゃんの
こんな経験をはじめて聞いて時代を感じたのでした

そして1つ年下のFおばちゃんは その当時
満州におられたそうで終戦の宣言を聞くまでは
日本は最後まで勝つと信じていたそうです

そして当時日本人の女子とわかると連れ去られて
しまうので髪の毛は丸坊主にしていたとか・・・


おばちゃんたち。。。。
そんな経験 今 はじめて聞いたよぉ~~~005.gif
驚いた驚いた!!と言う私に

「私らが死んだらこんな話  も~誰も聞かれんよ」。。。。。




話が落ち着いたところで レモングラスを緑茶にブレンドした
冷茶を出しました063.gif

話は終わらないけれど翌日仕事の私を気遣ってくれて
今日のところはお開きとなりました

今回はとても重い経験談を聞いて
心が重くなった私でした

「みんなで集まって話すと楽しいわぁ~~~024.gif
 また してね~~~~~」 と帰っていかれたおばちゃん達


こんな会でよかったらまた催すよ!!!
少しでも おばちゃん達の時間に癒されTIME059.gif


お菓子のある時間は楽しいだけじゃなくて
癒しの時間でもあるのですよねぇ~
[PR]
by momoiland | 2014-08-20 19:00 | Comments(3)

ハートホヤⅦ

新緑の緑の頃 姪ちゃん1の運動会に行ったときのこと
b0164533_21593211.jpg


姪ちゃん1のハートホヤが またまた1枚増えて
7枚になっている005.gif
b0164533_21584687.jpg

どこまで成長するんだろう053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

053.gifハートホヤⅠ

053.gif053.gifハートホヤⅡ

053.gif053.gif053.gifハートホヤⅢ

053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅣ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅤ

053.gif053.gif 053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅥ


038.gifすごい038.gif
[PR]
by momoiland | 2014-07-30 22:06 | ハート♡ホヤ | Comments(4)
午後から しまなみ海道を走り 途中寄り道をしながら
ゆ~~~っくりと松山を目指しました

玲ねーちゃんちに到着!
ゆっくりさせてもらったあとは ちょっくらバーゲン巡りなどして
大街道の夜店をぶらり
b0164533_2112330.jpg

そして お食事へ
b0164533_2123425.jpg

バーゲンでは財布をGET024.gif
b0164533_2131910.jpg

赤字続きの私が黒字になるように049.gif
b0164533_2134210.jpg

私にしては珍しく黒色の財布にしてみました
b0164533_214259.jpg

県庁所在地はやっぱり大きいね
b0164533_21345242.jpg

おなかいっぱぁ~~い035.gif
b0164533_21649.jpg

本日のお店はこちらでした
b0164533_21101339.jpg

路面電車に乗り道後温泉駅からは徒歩で帰宅
お風呂セットを持って道後温泉街をくぐりぬけ温泉へ~~~。。。
b0164533_21142339.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 09:06 | ゆるりたび | Comments(0)
道後のお湯につかり ゆっくり過ごした次の朝
玲ねーちゃんの旦那さん N介さんの運転で
四国の真ん中 久万高原へむかいました
b0164533_20564084.gif

愛媛県久万高原町は、平均標高が800mの高原のまち
夏は涼しく、冬はスキーも楽しめるそうです

緑の中を走り 久万美術館
b0164533_2035892.jpg

あまり興味のない私とN介さんは外で待つことにし
私は紫陽花の道を楽しみました♪
b0164533_2035563.jpg

紫陽花の時期は過ぎたのに
ここは標高が高いせいかまだ紫陽花が咲いている
b0164533_2036469.jpg

山中に こだまする元気な野球少年の声がします
声のする方に降りていくと野菜や お花を販売している

かわいらしい花をみつけ 買うのを迷っていると
おばちゃんが話かけてきて
ねじ花と言って四国もこの辺りしか咲かない花だけど 
最近は気候が変わったのか減ってきたのよ と・・・

その言葉に心は決まった!!
広島に帰るけど大丈夫だろうか?と聞くと
日陰においておくと大丈夫  増えるよ
b0164533_20444178.jpg

ピンクの花は終わってしまた写真だけど
ねじねじしてて とってもかわいいんですよ053.gif
そしてこの地域は涼しいのでよく育つということで
この地域ならではの価格 200円のクリスマスローズ
b0164533_20461924.jpg

どちらもうまく育ってくれるといいな056.gif

美術館に戻ると 時間を持てあましたN介さん
未だ出てこないなぁ~と話していると中から
館長さんが出てきて 新聞社が取材に来てるから
入ってください ということで中に入れてもらい
モデルになった私たちは
何枚も鑑賞する姿を撮影されたのです
b0164533_2052123.jpg

新聞に掲載されるか楽しみに美術館を後にし
b0164533_20591820.jpg

こんなとこにも立ち寄り 次の目的地に向かいました

とっても癒される場所でしたよ
b0164533_2112467.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 09:05 | ゆるりたび | Comments(4)