タグ:癒し ( 101 ) タグの人気記事

ひなまつり

今日は ひなまつり

初節句の時に買ってもらった7段飾りの
おひな様は数年前に処分してしまった。。。。。007.gif

子どもの頃 おばあちゃんと一緒に 
おひな様や お内裏様を並べ 
3人官女が話しているとか
5人囃子が夜中に踊っているとか071.gif
そんな話をしながら過ごした時間を想い出す018.gif

なくなってしまうと懐かしく切なくもなる
小さな おひな様を職場に飾った
b0164533_20472046.jpg

癒しの めだかさんは 今は赤い楊貴妃1匹とスタンダードな めだかさん2匹

赤い めだかさんは仲間を。。。。。。048.gif
凶暴なので1人ぼっちにしておいたが
今回 1+2=3にしてみた
b0164533_20461519.jpg


仲良くできるか心配したが意外にも おひな様のとなりで
3人官女と五人囃子の代わりに踊っているように
水の中を スーイスイーと仲良く3匹一緒に泳いでいる
b0164533_20464896.jpg


気温が上がった今日の風は 春がノックしているようだった

b0164533_2131845.gif

[PR]
by momoiland | 2016-03-03 21:06 | 季節 | Comments(2)

じんちょうげ

沈丁花(じんちょうげ)

M師匠が「今年は もお咲いたんよ」056.gifと分けてくれた
師匠はツボミが開く前の白いときの沈丁花が好きだという
b0164533_2050167.jpg

私も開いてしまうより 恥ずかしそうにキュッと
はにかみ色を隠しているツボミも好きだな053.gif

香りも春近しと漂います


春よこい056.gif早く来い

b0164533_20535216.gif

[PR]
by momoiland | 2016-02-18 20:56 | Garden | Comments(0)

こないだ咲いた ヒヤシンスさん
b0164533_17242974.jpg

・・・なんだか お尻がモゾモゾ・・・みたいな感じが続いて。。。
b0164533_171636100.jpg

むくむくむくぅ~~~って
また横から花芽が出てきて
b0164533_1717734.jpg

Wでトリプルで お花が咲きました

なんか めでたい!

b0164533_1729768.gif


すごい038.gifすごい038.gifすごいーーー038.gif



b0164533_17312164.gif

[PR]
by momoiland | 2016-02-07 17:31 | Garden | Comments(4)

縁起物

今日は節分

月曜日から腸炎で苦しんだ私は絶食状態(-_-)

職場に復帰すると巻寿司が届いた011.gif
b0164533_19384445.jpg

おぉ~~~~~066.gif
今年は食べられないかと思っていたのに
・・・こりゃこりゃ縁起がいいぞ!!!

隣の神社では豆まき
紅白の幕を巻いた台の上から宮司さんが豆をまく
「鬼はぁ~~~外!福はぁ~~~内!」

b0164533_20301682.gif


こども達が嬉しそうに袋を持ってキャッチしにいく
その後は お菓子や大入り袋

見ているだけで楽しくなってくる060.gif

b0164533_2024289.gif


明日は立春

こりゃぁ~春から縁起がいいぞ!070.gif
[PR]
by momoiland | 2016-02-03 20:31 | 季節 | Comments(5)

厳島神社 参拝後
ロープウェイの看板が目に入り 弥山(みせん)に登ることになった
b0164533_19505387.jpg

2度目の弥山
前回は心が少し元気がなかった時期だったけど
今回は元気に登りました

・・・・が、タフなみんなについて行くのは命がけ。。。
だって みんなほぼノンストップであがっていくので
もぉ~~~~~042.gif
「・・・私のことは気にしないで。。。」
「私に構わず行ってください。。。」
の芝居が入る

まるで冬山登山042.gif

でもでも さりげないサポートをうけながら登頂へ
b0164533_19544489.jpg

瀬戸内海に浮かぶ 牡蠣イカダ
b0164533_19552371.jpg

雨に遭わず気温も上がったおかげで
スパルタ登山も大満足の景色
b0164533_19572993.jpg

神々しい陽射しに なにか風が私に向かっていると感じる。。。037.gif
b0164533_1959127.jpg

想いに ふける間もなく下山。。。

b0164533_20191577.jpg



「待ぁーってぇ~~~~。。。042.gif


さあさ!!!
お楽しみの宴会へ068.gif068.gif068.gif

b0164533_2024538.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-31 20:58 | おでかけ | Comments(1)

旅館にもどり♪宴会♪までの時間はフリータイム
お風呂に入る人 部屋でゆっくりする人
私は湯冷めが心配だったので お部屋でまったりぃ~~~
今宵のお宿は 神選の宿 みや離宮
b0164533_2042676.jpg

本日の宴会コースは
『牡蠣づくし 旬の牡蠣 満足プラン』
b0164533_20444957.jpg

お品書きはこんな感じ

・食前酒 季節のカクテル
  こちらはレモンのカクテル
・先附 牡蠣豆腐
  これはあっさりしながらも牡蠣の風味がグー
・お造り 季節の魚3種盛り
  定番のお刺身ではありますが新鮮な魚はうまい!
・焼肴 カキの宝楽焼(蒸しカキ)
  さあさ!牡蠣のオンパレードの始まりです
・鍋物 牡蠣の土手鍋
  味噌の味が濃すぎず いいお出汁で牡蠣も010.gif
・進肴 自家製カキグラタン
  このあたりから少し牡蠣がきつくなってきた私042.gif
・蒸し物 カキ入り茶碗蒸し
  嫌いじゃないけど ここまで 【づくし】は初めて。。。
・揚物 牡蠣フライ
  あつあつ ふぅふぅ~ 牡蠣のうまみを堪能
・酢の物 カキの酒蒸し(トマトとレモンの2色ソース)
  まだ出るかぁ~~~!!!!!
・食事 牡蠣の釜飯
  お焦げも楽しみながら完食
・香の物
・留椀 清汁仕立て
  これもまた お出汁がおいしくいただきました
・水物 季節のフルーツ

ビールは宮島068.gif 離宮ビール068.gif
b0164533_20534039.jpg

ビール068.gifやワイン069.gifを頂きながらの楽しい宴会060.gif

食後 ロビーで離宮太鼓を楽しむ時間は059.gif
ほろ酔い気分で いい気分060.gif
呑んだ勢いで会話も盛り上がる
b0164533_205685.jpg


部屋に戻って068.gif缶ビールを持って大集合!!!
お酒が入ると いつもより会話が盛り上がり
いろんな会話から知らない一面を垣間見たり
距離が近づいたり これが酒呑みの醍醐味だ068.gif

b0164533_2185436.jpg

今年は去年のような酔っぱらいにならないように学習した私は
いい感じの呑み加減で満足の宴会後 ひとっ風呂浴びて
いい気分で☆おやすみ☆

翌朝は朝風呂にも入り 酔っぱらいのお腹にやさしい おかゆ
b0164533_21143946.jpg

・・・と いたわりながらも食後のチーズケーキやプリンが
おいしくて何回もとりに行くバイキング

呑むこと食べることは私の生きる術066.gif

b0164533_21192010.jpg


今年もグルメと癒しの 大満足の旅が終わりました
[PR]
by momoiland | 2016-01-31 20:56 | おでかけ | Comments(2)

ゆだんしない姪ちゃん3

   『ゆだんしない。。。。。』   で話題の姪ちゃん3

最近 少し ぽぉ~~~っとしているらしく
朝の お支度もすすまないらしい・・・

ヘルメットをかぶって自転車の後席に乗り込む
8時10分

外で待つのに姪ちゃん3が出てこない
そこで姪’sままは 一喝!!!したらしい

いつまでもグズグズしてヘルメットの準備もできていない
時間が守れない。。。。

・・・などなど 最近の ぽぉ~~~っとさんに
かなりの渇を入れたようだ

b0164533_21235236.gif


翌朝058.gif幼稚園に出発する少し前
7時50分

姪ちゃん3の様子をうかがうと。。。。。

・・・・・・・ ・・・・・005.gif

ヘルメットをかぶったまま座りこみテレビを見ているご様子


「姪ちゃん3 なんしょーるん???」

の問いかけに


b0164533_21343048.gif


「準備してるの。。。。。」


昨日一喝されて学習した姪ちゃん3なりに考えたらしい

ヘルメットかぶったままスタンバイ!!

b0164533_2132184.gif

まいりました040.gif



b0164533_21364748.gif

[PR]
by momoiland | 2016-01-28 22:18 | できごと | Comments(2)

ノエル 2015

2015年のクリスマスケーキ
b0164533_10563133.jpg

チーズケーキの中に りんごのゼリーが入った
甘酸っぱくて やさしぃ~ケーキが出来ました

このタイプのマカロンも初めてつくりました
b0164533_10582614.jpg

そして恒例のシルバー女子会を開催
b0164533_10593232.jpg

今回も80代・70代の4名様&わたし
一緒に お話する時間は みんな和みの時間
b0164533_1133997.jpg

ケーキに お皿 カップに紙ナプキン
出すもの出すもの イチイチ感嘆!!してくれるので
もてなす私も嬉しくなってくる060.gif

ピザも熱いうちに どおぞぉ~~~024.gif
80代でもチーズ大好きでピザも大好評006.gif
今回はソースも手作りだす~
b0164533_11111595.jpg

今回も昭和初期の話題に大正がらみの話題も
盛りだくさん035.gif
体の不調や心配事 生前葬をしたい・・・などなど。。。

まだもう少し その年齢には時間があるけれど
考えさせられる話題ばかりでした

また こんな時間作れるといいな059.gif


b0164533_11274425.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-26 23:11 | ケーキ教室 | Comments(2)

お気に入りの風景

忘年会のあと。。。068.gif068.gif068.gif
b0164533_20561572.jpg

二日酔いの朝。。。058.gif060.gif058.gif
b0164533_20564458.jpg


迎えてくれる海。。。

b0164533_21132173.gif

心地よい潮風の時間。。。

b0164533_2194528.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-29 21:14 | お気に入り☆ | Comments(2)

くまもん???ん??

母が作った くまもん ? おっさん???
b0164533_21123123.jpg

姪ちゃん1&3がやってきた!!

3年生の姪ちゃん1は「中国製みたいーーー」

年長さんの姪ちゃん3は「これがいい~~~」と
速攻 くまもんぽい方を選択

どちらも2人に もらわれていきました


b0164533_21222034.jpg


くまもん 完売!!!
[PR]
by momoiland | 2015-12-23 21:16 | いろいろ! | Comments(6)