ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:癒し ( 106 ) タグの人気記事

立冬

今年は秋を感じる期間が短かった

そして早くも 「立冬」

b0164533_21513250.jpg


今朝の尾道水道は秋晴れの最終回のような058.gifお天気でした

明日の雨で057.gif ぐっと冷え込み12月並みの寒さが

やってくるとか・・・・・

インフルエンザも流行の兆し082.gif

みなさん しっかり防寒して体調を整えてくださいね035.gif


[PR]
by momoiland | 2016-11-07 21:58 | 季節 | Comments(0)

半額

久しぶりのデパート
ワゴンに人だかり???

近づくとムーミングッズ半額065.gif
ミーのポーチGET006.gif
b0164533_2012776.jpg


昨日は タイムサービス059.gifの人だかりを見かけ突入070.gif
タマネギ 1玉 ¥28-(1人 5個まで)GET

お得な買い物037.gif

うふふふふ006.gif
[PR]
by momoiland | 2016-10-29 20:15 | お買い物 | Comments(4)

松茸&鯛飯

仕事 終わったぁ~~~~~035.gif

更衣室へ向かう途中
『鯛飯 Kさんが作ったから おいでぇ~~~!!!』
と ぱるきーちゃんからの電話030.gif
『はいはいはぁーーーーーい!!!!』
ふたつ返事で かけつける070.gif

松茸 アメリカ産だけどね079.gif
じゃんけんで勝った人から大きいの選べる

で!・・・私がいただきましたあ~~~~~037.gif
初ものでございます
b0164533_20233778.jpg


そして 鯛飯&お吸い物
私と ぱるきーちゃんは おいしく頂くだけ
b0164533_20241171.jpg

Kさん グルメで料理上手な60代の おじさま

困ったちゃんの075.gif2人075.gifを サポート・ヘルプしてくれようと
奮闘してくださる有難ーーい存在

何かと助けてもらってる2人なのです083.gif
本当にありがたい056.gif

Kさん お料理もまた楽しみにしてまーーーす078.gif




[PR]
by momoiland | 2016-10-21 20:28 | 季節 | Comments(2)

デイサービス?

シルバー女子会御一行
ランチの後は 世羅高原農場
b0164533_20395093.jpg

                     ダ
b0164533_2054682.jpg

                     リ
b0164533_20542282.jpg

                     ア
b0164533_20543922.jpg

                     ま
b0164533_20593062.jpg

                     つ
b0164533_20551644.jpg

                     り
b0164533_20553545.jpg

                     へ
b0164533_217497.jpg

ゆ~~~~っくり歩くダリアの園056.gif
1番 少女な87歳のFおばちゃん
居ない???と思ったら とんぼを誘惑中076.gif
ぐるぐると目を回して うまいこと指にのせました
b0164533_2191551.jpg

広島ならではのカープ ネタ
どの花もステキなネーミングが付けられていました
b0164533_21112546.jpg

雲が多くて過ごしやすい1日
かわいいダリアに感激しながら歩く
やっぱり空の下は開放的でいいね006.gif
b0164533_2119138.jpg

『体も頭も ゆるいメンバー』だと自分たちで ゆるキャラだと
自虐ネタで笑い転げる041.gif
b0164533_2120112.jpg

ふわふわの花びらで お昼寝中のカエルを つついても
ゆるい動き

御一行さまも動きは ゆるいが
まだまだいけるよ!!!074.gif

こんなデイサービスの1日
また開催いたしましょう056.gif

私も ゆるゆると 楽しゅうございました 026.gif




b0164533_19193286.jpg

季節はずれの紫陽花も咲いてました!!
[PR]
by momoiland | 2016-10-21 13:37 | おでかけ | Comments(2)
恒例の御近所さんのシルバー女子会で お出かけしてきました056.gif
b0164533_20251690.jpg

ほととぎすが庭に咲く 手打ち蕎麦 茶話駄
b0164533_202820100.jpg

久しぶりのお出かけで車内は遠足状態!!
介護疲れのKおばちゃんも 足が痛くて歩くのが辛くなってきたSおばちゃんも
いつも世の中を嘆いているFおばちゃんも賑やかに・・・060.gif

途中 道の駅で買い物をしてナビに導かれるままに
見事に迷子になったけれど076.gif なんとか到着

少し早い到着になったけれど 蕎麦茶を頂きながら奥さんのお話や
メニューの説明などを聞き3種類のメニューの中から
そば三昧コースを選びました
b0164533_20321624.jpg

まずは もりそば(十割蕎麦)
最初は 藻塩で食べてみてくださいということで
食べてみると 蕎麦の香りが引き立つ味わい
そして おつゆでいただく
b0164533_20324365.jpg

2杯目は 好きなお蕎麦を選びます
みんな 人気の にしん蕎麦にしました

気さくな奥さんとの会話もはずみ だったん蕎麦の実の入った 
おにぎりをサービスしてくださいました
山クラゲの 炊いたのは奥さんのお手製
コリコリ感と山椒の香りがとてもおいしかった!
b0164533_20332171.jpg

食後に 蕎麦がきの ぜんざい
b0164533_20335114.jpg

もっちりとした 蕎麦がきと甘辛い ぜんざいは絶妙
b0164533_2034114.jpg

母だけは 蕎麦がきの わさびにしました
おさしみを食べるように わさび醤油でいただいてました
わさびは静岡産の生山葵
b0164533_20343258.jpg
「どんなご関係ですか?」と尋ねられる不思議な組合せに
見えたようですが 気の置けない向こう三軒両隣でございます

おばちゃん達の ゆったりとした語り口に
癒される私なのでした


b0164533_22453674.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-10-19 11:00 | ランチ | Comments(2)

シナモンティー

この葉っぱ! なぁ~~んだ???
b0164533_20361382.jpg

こたえ!!!
「シナモンの葉」です
b0164533_20392258.jpg

葉っぱを ちぎってグツグツ煮ると
b0164533_20395155.jpg

爽やかな シナモンティー063.gif
シナモンとハーブのミックスのような香りです

b0164533_2049151.jpg


シナモンさん 血流をよくしたり冷え性 むくみの改善
脂肪燃焼効果 女性ホルモンに作用する
などなど効果が たっくさん027.gif

秋の夜長に まったりと心静かにいただきました
女性ホルモンが減少気味の今日この頃
期待を込めて083.gif いただきます
[PR]
by momoiland | 2016-10-07 20:50 | お気に入り☆ | Comments(4)

私にピッタリ

今日久しぶりに図書館へ行ったら「体を考えるコーナー」
設けられていた
b0164533_21435419.jpg

いま 私の私の悩みを解消してくれそうな本ばかり
すぐに借りることにした

えー045.gif水着は今083.gif 取り寄せ中なんです079.gif よ

少し体を引き締め そして体を整えたいと思ってます

ここのとこ ずーーーーと だるおもぉーーーー048.gif なんです

水着。。。試着したら・・・・・レスラーでした076.gif
[PR]
by momoiland | 2016-09-28 21:48 | お気に入り☆ | Comments(5)

珈琲教室 中級編

珈琲教室 初級編に続いて 中級編に参加
初級編より更に詳しく抽出理論など「豆」知識を学んできました027.gif

豆知識①034.gif
コーヒーの実は木になるので分類としては「フルーツ」になるそうです
チョコレートの原料カカオも同様 フルーツだそうです
b0164533_2002221.jpg

コーヒー豆です
左から●乾燥したコーヒーの実 ●水洗後乾燥 ●脱穀された状態 ●焙煎
b0164533_201139.jpg

今回もスペシャリテのコーヒーを挽き
b0164533_20125083.jpg

豆知識②034.gif
最近ではドリッパーは台形型から円錐型になっているものに
移行しているようで蒸らし 抽出がうまくいくそうです
コーヒーが落ちる穴は1つだけです
ドリッパーの内側も直線ではなく円錐状で中心に向けて落ちていきます
b0164533_20153621.jpg

おいしく抽出するために お湯を落とす量・時間を計ります
b0164533_20165697.jpg

豆知識③034.gif
豆がフレッシュなほど お湯を入れると豆が蒸らされると
ぷっくりと膨らんできます
b0164533_20193863.jpg

初級の時より上手に点てられるようになりました006.gif

成功です038.gif
真ん中に500円玉くらいの均等な跡ができています
b0164533_2022919.jpg

コーヒーの実
b0164533_20401316.jpg

お店になったコーヒーの実を植えた見たら
芽が出てきたそうです056.gif
b0164533_2041718.jpg

豆知識④034.gif
コーヒーの花は白色で香りはジャスミンの強い香りだそうです

豆知識⑤034.gif
コーヒーは薬として煎じて飲まれていたのが始まりのようで
その後、ローマ法王により063.gifコーヒー063.gifは洗礼を受け
キリスト教の布教とともに世界中に広かったと言うことです

おいしいコーヒーをいただくには「知識」も大切ですが
毎日のドリップで腕を磨いていくことがコーヒースペシャリテへの
近道のようです

珈琲教室 上級編は高度すぎてなくなったそうで残念ですが 
美味しい珈琲を味わえる腕を上げ そんな時間を楽しめるように
なろうと思います

まだまだ日によって 味がばらついていますが。。。。。


b0164533_211631.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-05 20:39 | できごと | Comments(4)

虹が2つ!!姪2人!!

今日は仕事休んで姪ちゃん’sに会ってきました
2人に会って パワーチャージ053.gif
b0164533_21455972.jpg

そして2人の空の上に虹が2つ

変わっていく虹の色を
「わぁ~~~きれいぃーーー」と012.gifいつまでも見上げて
色の変化を眺める姪ちゃん1

「帰って母さんに041.gif虹が2つも出てたって教えてあげよ~」と
言う姪ちゃん3

2人と居ると心が癒されパワーがチャージされていきます053.gif

台風迷走中。。。。。で 一気に秋風?の心地いい1日
心がリフレッシュできた時間059.gif


一緒に大笑いした時間を003.gif041.gif003.gif思い出したら元気が出てくるよ
[PR]
by momoiland | 2016-08-29 22:14 | Comments(6)

サギソウ

珍しく母が 携帯を持ち しゃがみこみ
カメラを向けている061.gif

被写体はこちら
b0164533_222498.jpg

「サギソウが咲いた!!!」041.gifと感動して
昨日から何度もカメラにおさめている
b0164533_2235024.jpg

いつもどこにピントを合わせたかわからない076.gif
写真ばかり撮っている母が珍しく美しいショットを!!!

今回ばかりは母には辛辣な私も
038.gif「お見事」038.gifと絶賛しておきました

美しい!!!!
[PR]
by momoiland | 2016-08-12 22:06 | Garden | Comments(2)