ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

鴨なべ&ローストビーフ

またまた呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃーーーん083.gif

ぱるきー&Kさん から呼ばれて ゴチになってきました

今回は鴨鍋&ローストビーフ
b0164533_20153976.jpg

料理上手のKさん
全然085.gif料理しない私たち2人085.gif
「食」と「言葉」で
ファイトを与えてくれます056.gif

b0164533_20165386.jpg

食べるほどに調子が出てくる私たち
見栄えは悪いですが〆めの雑炊もペロリです

笑って 食べて 元気もらって
心強くまた前に進まねば。。。と気合いを入れる
私たちなのです

前へ。。。。。066.gif



[PR]
by momoiland | 2016-11-20 20:23 | いろいろ! | Comments(2)

久しぶりなのです

久しぶりの料理教室
今年初めて~006.gif

先生忙しくって最近よく お休みになり残念(-_-)
b0164533_2021789.jpg

今月のメニュー

●茄子の豚味噌かけ
●蓮根まんじゅう
●海老の豆腐衣揚げ
●わかめのすり流し
●麩ラスク

今回も慌ただしく賑やかに024.gif楽しい教室でした
「麩ラスク」なる お菓子は簡単で超おいしくて
できあがりを みんなが何度も011.gifつまみ食いしていく始末!!

こんな気兼ねない雰囲気が楽しくて続けている
料理をしない私の唯一のクッキングタイム059.gif
来月も休まずあるといいな!
[PR]
by momoiland | 2016-03-25 18:30 | 料理教室 | Comments(5)

普通の1日 誕生日

今日は誕生日でした

普通に会社に行き 普通に仕事をして 普通に過ごした1日

姪ちゃん1からの おめでとう~♪ コールから始まり

母からの訓辞。。。。。

友達からのメールに喜ぶ053.gif

そんな1日でした

そして いつも通りの料理教室
b0164533_20221436.jpg


●北海親子ご飯
 (サケとイクラの丼)
お酒と醤油を煮きる漬けを習いました

●豆腐の茶碗蒸し 銀あんかけ
 (鯛の刺身 お豆腐 椎茸の入った豆乳仕立ての茶碗蒸)

●菜の花の和物
 (菜の花・ゆりネ・きくらげ)

●高野豆腐のハンバーグ デミグラスソースかけ
 (高野豆腐をフープロでビューンとしたハンバーグ)

●イチゴ大福
 (白玉粉を使った簡単大福)


お誕生日パーティーのような豪華メニュー

新しい1年も前を向いて進みますぅ~~~070.gif


b0164533_202737100.gif

[PR]
by momoiland | 2016-01-22 01:13 | 料理教室 | Comments(7)

夏メニュー

土用の丑の日
今日のメニューはウナギをはじめ058.gif夏メニュー058.gif
b0164533_15165950.jpg

 本日の主役 004.gifウナギの焼きおにぎり(お茶碗版)
ウナギはお酒で蒸してふっくら
 今が旬の枝豆で作った004.gif 白玉のずんだあん
枝豆をフープロでつぶして作った ずんだあんがうまい011.gif
 エビ・ホタテ・を混ぜ込んだ004.gifマロンカボチャのコロッケ
b0164533_1517477.jpg

 そしてまたまた枝豆をブーンとして葛粉と合わせた 004.gif ひすい葛豆腐
004.gif賀茂茄子鳥そぼろあんかけ だしのきいた鳥そぼろあんが
とってもグー006.gifこの鳥もフープロでブーンした そぼろ
Iさんちでできた004.gifミョウガを使ったおみそ汁
b0164533_15181585.jpg

またまたIさんちで育った完熟トマト
教室に出かける時に もいできたという 真っ赤っかなトマト
お昼の生徒さん提供の因島産スイカ&きゅうり
004.gifきゅうりはポタージュにしました(お初)005.gif

もおぉ~~058.gif今日の赤色と緑色は とにかっく地元産の夏野菜満載058.gif
b0164533_1518363.jpg

体の中から夏バテ対策のビタミン補給!
言うことなし037.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-24 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

初夏のごちそう中華

牛乳を使った ごちそう中華メニュー

・ブロッコリーとエビのミルクあんかけ
・棒棒鶏風ミルクドレッシングサラダ
b0164533_16533388.jpg


・ミルク担々麺
担々麺は牛乳を使って まろやかに
そして豆板醤の辛みがピッタリ!
これは いける006.gif
b0164533_1654313.jpg

おうどんで作ってみたら これまたいけたぁ~~!!!
[PR]
by momoiland | 2015-06-27 10:30 | 料理教室 | Comments(1)
b0164533_16303257.jpg


今月も賑やかに料理教室 楽しんできました060.gif

☆中華豚のつけ麺
☆韓国風豆腐
☆揚げ茄子の香り和え
☆米粉スコーン

こっちでスコーンを混ぜ混ぜ 
あっちで野菜をカット
ここでだしを取り
ふらふら あちこちに参加している間に
できあがり!!

あっちで喋って こっちで つまみ食い
先生つかまえて教えてもらったり
賑やかで自由なこの雰囲気
・・・だからこんな私でも続くんだなぁ~~~

今月も満腹 ごっつぁんでした
[PR]
by momoiland | 2015-06-26 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

高級料亭の。。。。。

今回は料亭に訪れたようなメニューでした
b0164533_21197.jpg

・もろこしご飯
 今回は缶詰でしたが これから旬のとうもろこしを
 使ったら更にいい風味になると思います
・豚肉と三つ葉の白酢和え
 豚肉をしゃぶしゃぶにしてクルミとお豆腐をすりあわせた
 白和えに調味料を混ぜていてクルミの香ばしさとコクが
 味のポイント
・米茄子の鶏味噌田楽
 京都からお取り寄せの米茄子
 鶏肉をフープロでミンチにして赤みそなどと混ぜ
 炊きあげた田楽味噌は他にも合いそうです
b0164533_2113621.jpg

・ごま豆腐
 くず粉と あたりごまを混ぜ練り合わせて蒸した
 本格的簡単ごま豆腐
 生湯葉をあんかけにして更に高級感を
 ・ういろう
 白玉粉で作る ういろう
 あんこを間にサンドして蒸しています
b0164533_21245726.jpg

 ・わかめのすり流し
 フープロでわかめを細かくして お豆腐と一緒にした
 お吸い物
 やわらかな磯の香りが食欲をそそります
b0164533_21125022.jpg

田楽味噌も ごま豆腐もすべて手作り
手が込んでいるようで簡単!!
しかも低カロリー

でもなんだか流動食か離乳食か病人食か。。。
柔らかい口当たりものばかりだと気づいた
いやいや 高級料亭のお味でした
[PR]
by momoiland | 2015-05-22 18:30 | 料理教室 | Comments(2)
今日のメニューはカツオ節をたっぷり使った和風料理
b0164533_2012221.jpg

・揚げ出し豆腐のサラダ仕立て
 お豆腐とナスを揚げ焼きして鰹で出汁を取った後の
 カツオ節とトマトでドレッシングを作ったサラダ

 この組み合わせなかなかよかったよ
b0164533_20122579.jpg

・和風ロールキャベツ
 ロールキャベツはカツオ節の出汁で煮込んでいき
 仕上げに出し汁をあんかけ風に少しとろみをつけ
 和風なできあがり ヘルシーで何個でも食べてしまいそうでした 
b0164533_20125456.jpg

デザートは・マンゴーハニーヨーグルトパフェ
 ヨーグルトを水切りしハチミツと混ぜ合わせて
 スポンジ生地とマンゴーをサンドしています

このメニュー 豪華ながら1000kcal以下(^_^)v
これはヘルシーで嬉しい献立です
[PR]
by momoiland | 2015-05-17 16:00 | 料理教室 | Comments(2)
先生の都合でお休みだった料理教室の再開038.gif
b0164533_1223279.jpg

今日も70代のシニアパワーで盛り上がる
濃厚なキッシュだってペロリの食欲(ほたてがどっさり入っている)011.gif
b0164533_1225059.jpg

簡単キャロットスープは家でもすぐにできそうと大好評!!
ブラマンジェにはブルーべーリージャムを加えて爽やかに
鶏の醤油マドレーヌソースは因島産の朝取りの甘夏で
マーマレードを作りました(ほろ苦くていいお味006.gif
b0164533_1226938.jpg

鶏カルパッチョ風は ごま風味のポン酢でさっぱりした出来上がり
ポン酢も因島産の だいだいで作りました
b0164533_12353749.jpg

久しぶりにみんなが持ち寄った話題が更に話を膨らませ
いろんな情報を入手!!
そして笑えた時間041.gif

先生!70歳過ぎてもずっと頑張って続けて欲しい!と
願う私なのでした
[PR]
by momoiland | 2015-04-24 18:30 | 料理教室 | Comments(4)
今日は春の彩りおもてなしメニューでした
b0164533_194943100.jpg

しょうがのたきこみごはん~ローストビーフのせ~
 お鍋にショウガをたくさん入れて炊きこんだご飯を丸めて
 ローストビーフをのせた おにぎり風
 桜をのせると季節感もアップ049.gif
b0164533_19511695.jpg

たこのアーモンド揚げ
 たこにアーモンドをくっつけて揚げ焼きに
春野菜の和風バーニャカウダ
 味噌を使って作ったバーニャカウダは和風で
 お醤油と同じように何にでもあいそう~~
●しょうが風みたらし団子
 白玉粉で作ったお団子に しょうがの絞り汁をいれて風味をだした
 みたらし団子
 つるんとした食感が何個でも食べられそうでした
b0164533_19544967.jpg

おなかいっぱい003.gif
いつか家でも作ってみようかな。。。。。026.gif
[PR]
by momoiland | 2015-04-11 16:00 | 料理教室 | Comments(6)