雨のお花見

今日は職場の お花見でした
神社のツボミも膨らみ 開花状況は順調
b0164533_2262915.jpg

会場の千光寺には1年生が朝から場所取りをしてくれたけど
・・・今年はあいにくの雨。。。で
会場は事務所に変更することに
壁にこんな桜の絵を貼り気分を演出
b0164533_22481954.jpg

山の上は寒いから室内でホッとした私でした

雨のお花見の夜は霧の海
b0164533_22504234.jpg

今年もまた お花見が終わりました
b0164533_22494338.jpg

物足りなかったお花見
また あたたかい日に桜を愛でられたらいいかな・・・
[PR]
by momoiland | 2017-04-07 23:08 | 季節 | Comments(2)

開花宣言

尾道 千光寺公園の桜が開花宣言したそうです

千光寺には独自に標本木があり 10の花が咲いたら
開花宣言となるそうです


職場の隣の神社の桜のツボミも ぷっくりと膨らんで
「もおすぐ 咲くわよぉ~~~~っ」と
むずむずしています
b0164533_2028482.jpg


週末の天気予報は期待できない尾道ですが
桜の週末となりそうです
[PR]
by momoiland | 2017-04-03 20:31 | 季節 | Comments(2)

さくら茶会

恒例の桜茶会に行ってきました   (尾道駅前緑地公園)
b0164533_20255256.jpg

最近は若い人達から茶道の人気がないそうで
茶道人口が増えないと・・・そんな声を聞きます
私も若かりし頃 早々にやめてしまった口ですが・・・(^^;)
b0164533_20281524.jpg

開花宣言も未だの尾道ですが
求肥の中にウグイス餡の入った
桜のお菓子は大変おいしゅうございました
b0164533_20294911.jpg

着物を着たご婦人方が海辺で
賑やかに楽しそうに お茶をたしなむ

カルチャーより食欲の私は
4種類の中から選ぶ お弁当
私は穴子寿司とタコ飯の瀬戸内弁当にしました
あたたかい潮風と おいしいものは
とてもリラックスできる時間でした
b0164533_2031231.jpg

尾道は今年も更に盛り上がっていきそうです
b0164533_2046138.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-04-01 11:00 | おでかけ | Comments(4)

お正月

今年も お正月には姪ちゃん’sと一緒に
尾道水道を望む千光寺に行ってきました
b0164533_2085456.jpg

歩いて上がる途中 岩をたたくと ぽんぽんと鳴る
ぽんぽん岩で恒例の ぽんぽんぽん。。。
b0164533_20112286.jpg

坂の街 尾道。。。とはいえ
膝の痛みをかかえる おばあやんにはきつく
孫に引っ張られてのお参りです
b0164533_20101314.jpg

順番を待っての お参り
b0164533_201271.jpg

今年も1年元気に過ごせますように!
b0164533_20145576.jpg

帰りは観光客になってロープウェーで
b0164533_20163530.jpg

いつ見ても心和む 尾道の風景に癒されて帰りました
b0164533_20183348.jpg

ロープウェーから降りたら小腹の空いた子豚さんと一緒に
ワッフルゥ~~~011.gif
b0164533_20262772.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-01-28 20:28 | おでかけ | Comments(1)

ストレス解消

心配事を1つ片付けて ぱるきーちゃんと合流
今年は本当に悩ましい出来事が続いている。。。。。048.gif

そこで気分転換
018.gifおいしいもの食べて喋れば回復するので018.gif
一時的でもストレス解消

尾道酒家 (キャセイヴィクトリア)へ行ってみた
尾道市役所前:あかね閉店後にできた中華料理のお店
b0164533_20302050.jpg

いろいろ迷って カジュアルコースにしてみたよ
 前菜盛り合わせ
くらげの冷製・棒々鶏・きゅうりの酢漬・海老の塩蒸し・焼き豚
 車だったのでアルコールを我慢してのスタート028.gif
b0164533_2033980.jpg

花巻(蒸しパン) 中華スープ
 アルコールが入らなくても酔っぱらいのごとく喋り続けるのは
 いつも通り029.gif
b0164533_20334158.jpg

点心 
 肉シュウマイ・海老シュウマイ・サケのすり身・魚のすり身・小龍包
 小龍包の熱々を味わいたかったのに喋りすぎのため
 はふはふ感は味わえなかった。。。(T_T)
b0164533_20345792.jpg

春巻き・或水角(ハムスイコウ)
 ハムスイコウは揚餅の中に肉みそが入って
 あつあつもっちり 軽く何個も食べたくなるー
b0164533_20354632.jpg

中華粥
 やさしい味付け
b0164533_20361835.jpg

担々麺
 あとからくるピリ辛感がたまらんしゴマのまろやかな風味で
 クセになる
 今度は単品で頼んでみよう
b0164533_20365298.jpg

マンゴープリン
 少し固めのプリン
b0164533_20372794.jpg

とりあえず言いたいことを吐きだしあった2人は
また頑張ろうと励まし合っての解散

こんな繰り返しをしながら ただただ毎日をこなす
人生って 生きてるって
なんなん?????


b0164533_2135951.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-11-10 21:39 | 登山部ミーティング | Comments(2)

本日の尾道水道

昨日の天気予報のとおり本日の尾道は曇り
b0164533_22205126.jpg

今にも雨が落ちてきそうなので傘を持って船に乗る
b0164533_22214673.jpg

今日も短い船旅に癒される

060.gifとせんとせん060.gif
[PR]
by momoiland | 2016-11-08 22:25 | 尾道めぐり | Comments(2)

立冬

今年は秋を感じる期間が短かった

そして早くも 「立冬」

b0164533_21513250.jpg


今朝の尾道水道は秋晴れの最終回のような058.gifお天気でした

明日の雨で057.gif ぐっと冷え込み12月並みの寒さが

やってくるとか・・・・・

インフルエンザも流行の兆し082.gif

みなさん しっかり防寒して体調を整えてくださいね035.gif


[PR]
by momoiland | 2016-11-07 21:58 | 季節 | Comments(0)

珈琲教室 中級編

珈琲教室 初級編に続いて 中級編に参加
初級編より更に詳しく抽出理論など「豆」知識を学んできました027.gif

豆知識①034.gif
コーヒーの実は木になるので分類としては「フルーツ」になるそうです
チョコレートの原料カカオも同様 フルーツだそうです
b0164533_2002221.jpg

コーヒー豆です
左から●乾燥したコーヒーの実 ●水洗後乾燥 ●脱穀された状態 ●焙煎
b0164533_201139.jpg

今回もスペシャリテのコーヒーを挽き
b0164533_20125083.jpg

豆知識②034.gif
最近ではドリッパーは台形型から円錐型になっているものに
移行しているようで蒸らし 抽出がうまくいくそうです
コーヒーが落ちる穴は1つだけです
ドリッパーの内側も直線ではなく円錐状で中心に向けて落ちていきます
b0164533_20153621.jpg

おいしく抽出するために お湯を落とす量・時間を計ります
b0164533_20165697.jpg

豆知識③034.gif
豆がフレッシュなほど お湯を入れると豆が蒸らされると
ぷっくりと膨らんできます
b0164533_20193863.jpg

初級の時より上手に点てられるようになりました006.gif

成功です038.gif
真ん中に500円玉くらいの均等な跡ができています
b0164533_2022919.jpg

コーヒーの実
b0164533_20401316.jpg

お店になったコーヒーの実を植えた見たら
芽が出てきたそうです056.gif
b0164533_2041718.jpg

豆知識④034.gif
コーヒーの花は白色で香りはジャスミンの強い香りだそうです

豆知識⑤034.gif
コーヒーは薬として煎じて飲まれていたのが始まりのようで
その後、ローマ法王により063.gifコーヒー063.gifは洗礼を受け
キリスト教の布教とともに世界中に広かったと言うことです

おいしいコーヒーをいただくには「知識」も大切ですが
毎日のドリップで腕を磨いていくことがコーヒースペシャリテへの
近道のようです

珈琲教室 上級編は高度すぎてなくなったそうで残念ですが 
美味しい珈琲を味わえる腕を上げ そんな時間を楽しめるように
なろうと思います

まだまだ日によって 味がばらついていますが。。。。。


b0164533_211631.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-05 20:39 | できごと | Comments(4)

お中元

058.gif夏休み058.gif
普段からのお礼の気持ちを込めて
母をディナーに誘いました060.gif
b0164533_21205924.jpg

私からの お中元よ029.gif in レストラン ロセアン
ゆっくり味わいましょ!!

いちじくの生ハム包み
 今年初の いちじく
b0164533_21155860.jpg

オコゼのフリット カレー風味
034.gifこのフリットって蒸し焼きにしてあるんだそうです
 アツアツのオコゼさん 
 いつもは唐揚げで食べるオコゼさんもカレー風味でオシャレでしたよ
b0164533_21143022.jpg

白アスパラガスと車エビのオランデーソース
 オレンジとバターのソースが濃厚でアスパラガスと よくあいました
 車エビも ぷりっぷり
b0164533_21161365.jpg

瀬戸内産メバルのポアレ エストラゴンのブルーブラン
 ロセアンの魚料理は いつもとてもおいしい!
 エストラゴンはハーブの一種でソースの風味が
 とても爽やかで鼻から抜ける香りを何度も楽しみました
 これはいい!!!
b0164533_21162781.jpg

黒毛和牛ロース肉の網焼き 粒マスターソース
 食事についていろいろ尋ねるので お店の方も
 先回りしていろいろ説明してくださりました
b0164533_21164036.jpg

 真ん中のツリーのような野菜は
 ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーをかけたもの)
 テレビで見たことがあるくらいで 始めてたべたけれど
 食感がサクコリッて感じで面白かった
b0164533_21171237.jpg

桃とミントのスープ仕立て
 桃のスープの中のミントの爽やかさが
 お口に広がりバニラの甘さとマッチングゥ~049.gif
 チュイールもサクサクとおいしかったわ
b0164533_21165843.jpg

本日のプティフールはフィナンシェ&ガトーショコラ 
 なかなか私好みのおいしいフィナンシェに巡りあえませんが
 プロの技が光る焦がしバターの扱いがコクのある味わいを
 出しているんだろうなーと思える味でした
b0164533_21173570.jpg

ゆっくりと「おいしい」を繰り返しながら贅沢なひとときを
過ごせました
今度はお歳暮??するために また一生懸命働き続けるわよっ!!!
[PR]
by momoiland | 2016-08-13 19:18 | お気に入り☆ | Comments(3)

珈琲教室 初級編

ずっと忙しすぎて042.gif気持ち的にも余裕がなかった日々でしたが
少し落ち着いたので気分転換も兼ねて063.gif珈琲教室063.gifに行ってきました
b0164533_1935736.jpg

「ペーパードリップを楽しむ会」
尾道浪漫珈琲 三成店へ ぱるきー・るるちゃん&私の3人が久しぶりに集まった
本当に久しぶりの集合
美味しい珈琲を抽出するためのレクチャーを受け
実際に各々やってみる

これがまた3人が 姦しい~~~018.gif018.gif018.gif
話し好きの先生も「楽しい お仲間で羨ましい~~♪」と
一緒になって盛り上がり楽しい珈琲教室
b0164533_1943021.jpg

本日のコーヒー豆は『エチオピアのイルガチェフG2
かなりレアな豆らしく高級ホテルや都会でしか手に入らない
豆だということで慎重に お湯を注ぎましたよ

3人同じ道具で同じ豆で同じ要領で入れるのに
飲み比べると 味の違いがわかる
b0164533_19194658.jpg


034.gif違いのわかる女になりました006.gif

ダバダーダー・ダ 060.gif ダバダーダバダー
ダバダ~ ダバダ~ フゥゥゥゥ~~~~060.gif
 
↑ ↑ ↑ わかる年代にはわかる ↑ ↑ ↑



b0164533_19373562.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-07-30 19:26 | できごと | Comments(6)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり