ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

タグ:ランチ ( 27 ) タグの人気記事

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』 in広島

参戦前のランチ
みどくまちゃんが連れてってくれたのは
なかなか予約が取りにくいという・・・・
こちら
b0164533_1540548.jpg

お店に入るとイケメン板さん揃い
目の保養になるわぁ~~~と見とれていると

「本日の お米は広島県 三次(みよし)産のお米です」と
釜の中に生で入っている状態で席まで見せに来てくれて
「これから釜戸で炊いていきます」と紹介

目の前で生米を紹介されて炊き始めるなんて
初めての事に感動の2人!!

まずは再会の乾杯!!
b0164533_1544522.jpg

先付は賀茂茄子の焼いたもの&冬瓜のごま醤油
「冬瓜こおやって食べたらええんじゃね」と
料理人の みどくまちゃん
b0164533_1546289.jpg

白身魚 卵豆腐のすまし汁仕立て
焼いてある鯛が香ばしい
b0164533_15483232.jpg

お造り
大根と茄子が生の輪切りで添えられていて
これまた みどくまちゃん感嘆!!
料理をする人は やっぱり気になるところが
たくさんあるのねー
b0164533_15485569.jpg

真鯛の釜揚げ出汁
あつあつで出汁もとてもおいしかった
b0164533_15515515.jpg

籠に入って出てきたのは
八寸の盛り合わせ
b0164533_1694193.jpg

一口づつの八寸に控えて小ビールにしたのに
ビールが進んでしまいます
b0164533_15551784.jpg

釜戸で炊きあげられた炊き立てご飯には
おコゲもついていて
おかめさんに癒されながら ごはんはおかわり~~
お漬け物も美味しくてカウンター越しに
板さんに漬け方を伝授してもらいました
b0164533_1558320.jpg

シャインマスカットのぜりー&カボチャのお汁粉
今年初のシャインマスカットに 
お汁粉はやさしい~くて あまぁーいカボチャの味わい
b0164533_15585583.jpg

話が盛り上がってしまい料理の説明を遠慮されてしまい
その都度 聞き返す面倒くさい客でした

さぁさぁ~~~ミスチルに会う前に
少し街ブラ♪しましょう~~~と店を出た2人でした


みどくまちゃぁ~~~~ん
ごちそうさまでしたぁ~~~~~(╹◡╹)♡
いつも ありがとう!!!!!
[PR]
by momoiland | 2017-09-17 15:59 | ♪ミスチル♪ | Comments(1)

ストレス解消

今日は83とランチに。。。。。

よくリピしてしまう Cafe 3g(さんぐらむ) へ・・・・・

定番のオクラと梅のスープは何度飲んでも飽きません
b0164533_21204121.jpg

サラダもドレッシングが美味しくて野菜の味が引き立ちます
b0164533_2128340.jpg

パスタも細麺で お気に入り
b0164533_21323241.jpg

手作り ベーグルも もちもちでグー
b0164533_21284429.jpg

デザートは5種類くらいある中から
いつも十勝産小豆のガトーショコラを選んでしまう
83は抹茶のシフォン
b0164533_21251133.jpg

ランチして買物して喋って。。。。。


誰かと一緒に過ごして喋って食べていると
落ち着くようだ。。。・・・・・

なんか私はストレスが相当たまっているようだ(〃´o`)=3 フゥ
[PR]
by momoiland | 2017-05-21 21:48 | ランチ | Comments(1)

GW最終日

長かったお休みも終了!!

ひさーーーーーーしぶりに てんまるちゃんと出かけました

尾道水道を見下ろす ビューホテルセイザン
b0164533_20181955.jpg

かわゆい わんちゃんがお出迎え
b0164533_20185868.jpg

タイではこんな車が走っているのでしょうか
とってもかわゆい~♪
b0164533_20221121.jpg

メニューから選ぼうにもスパイシーな説明ばかりで・・・
やめた方がよかったかと一瞬よぎりましたが。。。
結局1番辛さの低いのものを選んだ2人
b0164533_20235149.jpg

トムヤムクン・春雨サラダ
1口でむせてしまいましたが酸味がきいていて おいしかった
b0164533_20253731.jpg

メインのグリーンカレーはちょっと辛いくらいだと言う おねえさんの説明
ココナッツの風味でスパイシーながら おいしいかったけど
やっぱり辛くて 顔から軽く汗がにじみました
でも後引くスパイスがクセになり 完食
b0164533_20281242.jpg

デザートはバジルシード
カエルの卵のようだと何度も言いながら
さっぱりとしたお口直しになりました
b0164533_2034323.jpg

特に遠出をするわけでも旅行に行くわけでもなかったGWでしたが
b0164533_20403340.jpg

尾道の景色を眺めながらタイ旅行気分を味わいました
b0164533_22555760.jpg

てんまるちゃん 久しぶりに いっぱい話せて楽しかったわぁ~♪
[PR]
by momoiland | 2017-05-07 20:40 | ランチ | Comments(4)

下見に・・・・・

ぱるきー先生推薦で
こないだから行きたくても予約が取れなかったりで
なかなか行けなかった
b0164533_19314831.jpg

「ひとり静か」に行ってきました
b0164533_1932280.jpg

電話の対応が感じよかったので更に期待大056.gif
お出迎えに現れた店主は さわやか好青年
遊助に雰囲気が少し似てる気がした
部屋から見える庭の雰囲気も雨上がりで緑が清々しい
b0164533_1932183.jpg

まずは お膳
・ハマチの刺身・鯛の昆布締め
・海老の甘辛煮
・小松菜と鮭とエノキの おひたし
・あんきものポン酢のジュレがけ
・鰆の南蛮漬け
・もずく
b0164533_19324186.jpg

・海老と穴子の茶碗蒸し
b0164533_19333222.jpg

・鯛飯
・秋刀魚の明太子挟み揚げ
・あさりのみそ汁
b0164533_193455.jpg

・アイスクリーム(あんのう芋のソースがけ)&コーヒー
b0164533_19343151.jpg

天高く・・・・・食欲旺盛がとまらない日々
おいしいものをいただく時間は平和で幸せ

またシルバー女子会のみなさまもお連れしなければ・・・・・
[PR]
by momoiland | 2016-10-24 10:31 | ランチ | Comments(1)
恒例の御近所さんのシルバー女子会で お出かけしてきました056.gif
b0164533_20251690.jpg

ほととぎすが庭に咲く 手打ち蕎麦 茶話駄
b0164533_202820100.jpg

久しぶりのお出かけで車内は遠足状態!!
介護疲れのKおばちゃんも 足が痛くて歩くのが辛くなってきたSおばちゃんも
いつも世の中を嘆いているFおばちゃんも賑やかに・・・060.gif

途中 道の駅で買い物をしてナビに導かれるままに
見事に迷子になったけれど076.gif なんとか到着

少し早い到着になったけれど 蕎麦茶を頂きながら奥さんのお話や
メニューの説明などを聞き3種類のメニューの中から
そば三昧コースを選びました
b0164533_20321624.jpg

まずは もりそば(十割蕎麦)
最初は 藻塩で食べてみてくださいということで
食べてみると 蕎麦の香りが引き立つ味わい
そして おつゆでいただく
b0164533_20324365.jpg

2杯目は 好きなお蕎麦を選びます
みんな 人気の にしん蕎麦にしました

気さくな奥さんとの会話もはずみ だったん蕎麦の実の入った 
おにぎりをサービスしてくださいました
山クラゲの 炊いたのは奥さんのお手製
コリコリ感と山椒の香りがとてもおいしかった!
b0164533_20332171.jpg

食後に 蕎麦がきの ぜんざい
b0164533_20335114.jpg

もっちりとした 蕎麦がきと甘辛い ぜんざいは絶妙
b0164533_2034114.jpg

母だけは 蕎麦がきの わさびにしました
おさしみを食べるように わさび醤油でいただいてました
わさびは静岡産の生山葵
b0164533_20343258.jpg
「どんなご関係ですか?」と尋ねられる不思議な組合せに
見えたようですが 気の置けない向こう三軒両隣でございます

おばちゃん達の ゆったりとした語り口に
癒される私なのでした


b0164533_22453674.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-10-19 11:00 | ランチ | Comments(2)

1年に1度

今年も町内の食事会に行ってきました

この船だまり・・・
尾道ではありません

 「流星ワゴン」 の舞台にもなった鞆の浦
b0164533_21363088.jpg

江戸時代の街並みが残る海辺の街です
お食事はこちらで 欧風亭
以前 会社の お泊まり忘年会で来て以来 
んーーー15年前くらいに来たのかな===
b0164533_21373394.jpg

若手として参加するこの会の雰囲気にも慣れて
食事だけを楽しみ参加しております015.gif
b0164533_21382395.jpg

・・・・・いろいろありますけど。。。048.gif
あれこれ考えず おいしいものだけ頂いて帰ります
そんな1年に1度の食事会です

朋輩じゃけーのぉ~~~。。。。。
[PR]
by momoiland | 2016-08-06 21:52 | ランチ | Comments(5)

ひゃくはちじゅうえん

『限定10食 180円』
この のぼりに惹かれて入ってみた
b0164533_21115567.jpg

10食に間に合わなくても日替わりが450円
ダメもとで入ってみたら8番だった006.gif

出てきた このランチ011.gif 選べるドリンクまで付いて
 ご飯 みそ汁 ドリンク おかわり自由の太っ腹!!!
b0164533_21133354.jpg



本日は焼肉定食
ぶち得した気分010.gif
[PR]
by momoiland | 2016-06-16 21:19 | ランチ | Comments(4)

海辺でランチ

目の前が瀬戸内海
しまなみ海道のサイクリストに人気の 
立花食堂に83と行ってきました
b0164533_21392648.jpg

自転車なら尾道から渡船で渡って最初の島
向島の南部に位置し因島大橋への通過点でもある
海岸沿いの食堂です
b0164533_2140346.jpg

今日のランチは 

鶏南蛮
おから
ふろふき大根
おみそ汁
菊花かぶ
b0164533_21402511.jpg

レモンが浮かぶ足湯があったり
地元産の柑橘類の試食や販売があったり
b0164533_21421633.jpg

しまなみを満喫できる場所です


b0164533_21565715.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-10 11:30 | ランチ | Comments(2)
麹や発酵食品を使ったランチが いただける
卵や お肉やバターなどは使わない
健康志向のお店に行ってきました
b0164533_1929554.jpg

オーナーの おねえさんは いかにも体を気遣いそうな
細身の色白さんで店内はエステサロンのようなステキな
お店は あかとら から少し南下したところにあります
b0164533_19322369.jpg

麹納豆とアボカドのご飯 野菜たっぷり麹のみそ汁
b0164533_19363167.jpg

いんげんと高野豆腐としいたけの卵とじ
おからと枝豆の餃子
キャベツとジャガイモのお焼き
小かぶの麹漬け
里芋とホウレンソウの保命酒の白あえ
切り干し大根のハリハリサラダ(エゴマのせ)
b0164533_19375373.jpg

どれも麹や発酵食品を使っていて調味料も
麹も塩麹 果物の麹 醤油麹 手作りの麹が使われています

摂取するものが体を作り腸の色が顔色だとか・・・
興味深い話を聞かされて ますます興味がわいてきて
食後には 
りんごと生姜と豆乳のホットドリンクと抹茶と甘栗の焼きドーナツを
選びました
b0164533_19445776.jpg

甘麹の甘酒とバナナとシナモンの焼きドーナツ
生姜がピリリときいていて とっても温まる
b0164533_19462293.jpg

もともとはジュースの お店らしく たくさんのメニューがあり
どれも体にいいものばかりで これもまた試してみたい

ジュース作りや麹作りの教室もあり 1人でも大丈夫そう!!!
また行ってみたいお店ができました
b0164533_1956339.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-27 19:59 | ランチ | Comments(2)
060.gifMr.children Stadium Tour 2015 未完060.gif
この日を首を 長ぁ~~~くして待ち続けた みどくまちゃんと私
早目の合流をして連れて行ってもらったのが
b0164533_1423715.jpg

カウンターに たくさんのお酒が並ぶ 板前割烹 ひぐち
b0164533_1445575.jpg

熱中症対策に068.gifビールは我慢しようと話していたが
食事が並ぶにつれて「呑む?」 「呑まない??」「がまんしょぉうやぁ~」などと
もめていると カウンターの向こうから板前の あんちゃんが
「ちっちゃいのありますよ・・・」034.gifと私たちの背中を押してくれた
b0164533_1463868.jpg

068.gifビールを我慢するなんて私たちには似合わない046.gif
コンサート前の気合いに 乾杯068.gif
b0164533_1474043.jpg

会うのは1年ぶり(3ケ月ぶり)なのに 昨日も今日もずっと話してたみたいに
話題は尽きない018.gif018.gif
b0164533_1485285.jpg

そして心もお腹もスタンバイOK024.gif
みどくまちゃん 豪勢なランチ ゴチになってしまって040.gif
ありがとう012.gif
おいしかったわぁ~~~058.gif
[PR]
by momoiland | 2015-08-01 11:12 | ♪ミスチル♪ | Comments(3)