タグ:スウィーツ ( 67 ) タグの人気記事

春の香り

プランタニエール・パルファン(春の香り)
b0164533_21311692.jpg

いちご・クワの実・フランボワーズを合わせた
ムースの中に柑橘のゼリーが入っています
b0164533_21355636.jpg

表面にはピスタチオクリームで描いた
すずらん
b0164533_21325937.jpg

絵心を持ち合わせない私
なかなか うまく描けなかったけど すずらん なのです
b0164533_2134972.jpg


甘酸っぱいムースとピスタチオの香りが広がる
春の香りのケーキです
b0164533_2137140.jpg

週末 健康診断が待っていますが
毎朝 1カットづつ食べ続けています( ̄∇ ̄;)


b0164533_22442996.jpg

ぶひっ!
[PR]
by momoiland | 2017-05-22 21:45 | ケーキ教室 | Comments(1)

大事なこと

ぱるきーちゃんと2ケ月ぶりにミーティング
和菓子屋さんの喫茶コーナーで抹茶パフェ

抹茶アイス2玉にバニラ1玉 白玉2個に あんこ
ナッツにスポンジと和栗と  どっさりでした
b0164533_21215130.jpg

お互い 仕事に家業にベリービジー─ =≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
会って喋って食べるのが2人の発散法!!
b0164533_21225439.jpg

時間制限を設けてもオーバーしてしまうのが
常であります。。。。。

そして帰宅後 喋りすぎで喉が痛くなるのも
いつものこと。。。。。

そして気分爽快 スッキリィーーー♪

b0164533_2136742.jpg


レモングラスを頂いたので ティータイム
マシンガントークのあとの リラックスタイム
(もっとステキなティーサーバーもありますが即席です)(; ̄ー ̄A
ワイルドだろぉ~~~
b0164533_21263948.jpg


○喋ること ○食べること ○休むこと 

大事なことです♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*
b0164533_21411312.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-05-20 21:42 | できごと | Comments(2)

ジャパンなクグロフ

クグロフ・オ・アグリュム・ジャポン
       (柑橘)
b0164533_19553492.jpg

クグロフの中の柑橘類は
すだち・かぼす・ゆず 日本の柑橘です

そして この季節ならではの「木の芽」も
ザクザク切って混ぜ込んでいます
栗の渋皮煮も入ってます
b0164533_19562458.jpg

木の芽が香る ジャパンなクグロフ
b0164533_19573940.jpg

隠し味のショコラ・ブランもきいているのです
[PR]
by momoiland | 2017-05-03 20:07 | ケーキ教室 | Comments(2)
ル・ポワソン・ダ・ル・シェル
  (魚)     (空の中の) 
チョコレートムースの こいのぼり・・・なんです。。
b0164533_2195843.jpg

ヒレがあると こいのぼりに見えないようで
取ってみると なんか淋しいというか。。。変??
b0164533_2113850.jpg

ムースの中は 柑橘ジャムの生クリームです
b0164533_21134019.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-04-25 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

ズッパ・ロマーナ

今日のケーキは「ズッパ・ロマーナ」
b0164533_20291014.jpg

「ズッパ」はイタリア語で「浸した」という意味
「ロマーナ」はイタリアにある人口約600人の地方自治体

さくらんぼのお酒「マラスキーノ」と柑橘の皮とクローブで作った
b0164533_20324250.jpg

シロップを スポンジ生地にたっぷりと染みこませて
しっかりしたカスタードクリーム フルーツカクテルを
繰り返しドーム型に敷き込んでいます
b0164533_20385063.jpg

ロマーナで食べる「ズッパ・ロマーナ」は
スポンジ生地はシロップでヒタヒタになるほど浸し
生地が崩れるほどの状態で出てくるそうです
b0164533_20412051.jpg

今回は適当なシロップ量で形をとどめていますが
現地の物を写真でみると型の崩れたケーキでした

「マラスキーノ」のお酒の風味が効きながらも
カスタードとフルーツがたっぷりの
おいしいケーキです006.gif
[PR]
by momoiland | 2016-11-22 23:35 | ケーキ教室 | Comments(5)

スフォリアテッラ

イタリア ナポリを代表するお菓子 「スフォリアテッラ」
イタリア語で「ヒダを何枚も重ねた・・・」という意味だそうです

もともとは修道院で傷みかけのセモリア粉を活用して作られたと
言われているそうです
b0164533_19545619.jpg

パスタを伸ばすように生地を何度も
パスタマシーンで伸ばしクルクル巻いて
円錐状に成形します
この成形はかなり難しかった042.gif

中には先生の手作りリコッタチーズ・ドライフルーツ
セモリア粉で作ったカルタードクリーム
ドライフルーツ・シナモン等を混ぜて
詰め込んでいます
b0164533_19551573.jpg


サクサクとパイのようなパリパリの餃子の皮のような
面白い食感と  やさしい甘さの詰め物が
とってもよくあった1品です

生地の薄さは文字が透けて見えるくらいが
理想だそうで 
そこまでの薄さにするには・・・
でもこの薄さが このお菓子の美しさになるんですね
こりゃ修行が必要じゃ034.gif

イタリア南部はドライフルーツ等とかを入れた甘い詰め物を
イタリア北部は食事風の塩味系の詰め物を入れるそうです
どちらもおいしくて止まらなくなりそうです

b0164533_2092874.jpg


イタリア行きた~~~い!
[PR]
by momoiland | 2016-11-22 18:30 | ケーキ教室 | Comments(6)

アッポーパイ

アッポーパイができました
b0164533_1656656.jpg

パイ生地はフープロで簡単にできる作り方で!
b0164533_16575883.jpg

それでも葉っぱは手を抜きません

甘酸っぱい紅玉を使ったアッポーパイに
生クリームを添えて
b0164533_1659461.jpg

軽井沢 万平ホテルのオリジナル紅茶で頂く
b0164533_1741698.jpg

アメリカンクッキー
材料をグルグルまぜて焼いただけの素朴なクッキー
b0164533_1753574.jpg

アップルパイを食べながらも  ずぅ~~~~~っと
アイ ハブ ア ペェーン060.gif
アイ ハブ アン ナーッポー060.gif
頭から離れない私です

ペンパイナッポー060.gif アッポーペン060.gif
b0164533_16535867.jpg


b0164533_17155234.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-11-12 17:12 | ケーキ教室 | Comments(6)

かぼちゃのお菓子

世の中ハロウィンで賑わっているようですねぇ~~~024.gif
b0164533_2128670.jpg

シナモンクッキーの上に かぼちゃさん
おいしく かわゆく できました053.gif

b0164533_21364411.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-10-30 10:24 | ケーキ教室 | Comments(4)

マリエンケーファー

マリエンケーファー
ドイツ語で「てんとうむし」です
b0164533_21142850.jpg

ドイツの冬は寒くて暗くて長いので
緑が芽吹く頃056.gif 春を喜ぶお菓子として
てんとうむしの小さいチョコのお菓子が出回るそうです

そして先生にかかると こんなに053.gifかわゆいケーキになるのです
チョコレートのムースの緑の大地に
フランボワーズのムースの てんとうむしさんが出てきましたよ056.gif

作る私はムース作りも苦手だし一生懸命工程をこなしました042.gif
b0164533_21155526.jpg

そして緑があちこちで003.gifにこにこしている季節に生まれた
姪ちゃん3の ハッピーバースデイ067.gif
緑の中で7歳を迎えました
b0164533_211712.jpg

はじけそうな満面の笑みで001.gifローソクを吹き消しました
b0164533_21193623.jpg

おめでとう~~~060.gif
b0164533_2126490.jpg

元気で大きくなぁ~~~れ060.gif
[PR]
by momoiland | 2016-09-12 22:40 | Comments(4)

ラズベリー・リーグル

ラズベリー・リーグル
b0164533_2012335.jpg

カリフォルニアの お酒「リーグル」を使ったお菓子です
カリフォルニアといえばアーモンド・レーズン・太陽。。。
b0164533_20161085.jpg

先生のお宅になったブラックベリーを使ったムースの中に
b0164533_2020179.jpg

太陽のイメージのムース
甘酸っぱい中に食感が楽しい寒天キューブ
b0164533_20175590.jpg

毎回 先生の創作力には脱帽です
b0164533_20193016.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-11 20:21 | ケーキ教室 | Comments(4)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり