タグ:おでかけ ( 51 ) タグの人気記事

お正月

今年も お正月には姪ちゃん’sと一緒に
尾道水道を望む千光寺に行ってきました
b0164533_2085456.jpg

歩いて上がる途中 岩をたたくと ぽんぽんと鳴る
ぽんぽん岩で恒例の ぽんぽんぽん。。。
b0164533_20112286.jpg

坂の街 尾道。。。とはいえ
膝の痛みをかかえる おばあやんにはきつく
孫に引っ張られてのお参りです
b0164533_20101314.jpg

順番を待っての お参り
b0164533_201271.jpg

今年も1年元気に過ごせますように!
b0164533_20145576.jpg

帰りは観光客になってロープウェーで
b0164533_20163530.jpg

いつ見ても心和む 尾道の風景に癒されて帰りました
b0164533_20183348.jpg

ロープウェーから降りたら小腹の空いた子豚さんと一緒に
ワッフルゥ~~~011.gif
b0164533_20262772.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-01-28 20:28 | おでかけ | Comments(1)

ディナーショー♪

b0164533_19463873.jpg

先月 ♪水谷 千重子♪ のディナーショーに行ってきました


b0164533_19422196.jpg


早くから行きたいと思っていたのに忙しさの中で
すっかり忘れていた12月初旬 ふと思い出し
慌てて問合わせてみたら最後の3席GET066.gif
ラッキ~~~072.gif
b0164533_19452086.jpg

あまり気乗りしなかった道後に住む玲ねーちゃんを
無理やり誘い母と3人で初めてのディナーショ~♪
b0164533_19512332.jpg

1番後ろのテーブルなので見えるかどうか
心配したけれど
b0164533_194933100.jpg

意外によく見えたし会場への質問コーナーも
結構時間をとってくれて
b0164533_19514259.jpg

笑いあり003.gif 笑いあり003.gif笑いありの楽しい時間
そしてやっぱり歌唱力も抜群034.gif
b0164533_19515964.jpg

地元出身の 友近 いえいえ
水谷 千重子ならではの松山ネタも満載
b0164533_19523923.jpg

会場内を ぐるっと回ってきた 友近 いえいえ 水谷 千重子は
とっても小さくて綺麗でした
b0164533_19522121.jpg

地元愛あふれる後援会の後押しを感じながらも
今や押しも押されぬ大スター072.gifとなった
友近 いえいえ 水谷 千重子 からパワーを感じた私なのです045.gif

(友近は会場となった 大和屋本店 で仲居さんのバイトをしてたそうです~)

ショーが終わった後 一緒に写真撮影など出来ると
聞いていたので期待していたけれど なさそうだったので
ひとっぷろ浴びて 道後の街をふらふらと歩いて070.gif玲ねーちゃんちに帰宅
b0164533_2015047.jpg

「退職したら道後にマンション買って住んだらええわいね!」
という玲ねーちゃんの言葉に
老後は 玲ねーちゃんちに住まわせてもらって
毎日 温泉三昧。。。。。
そんな将来を描いてみました

温泉三昧。。。。。
そんな優雅な将来。。。。。
b0164533_20222158.jpg

ん~~~~010.gif憧れるぅ~~~010.gif
[PR]
by momoiland | 2017-01-16 19:39 | おでかけ | Comments(2)

デイサービス?

シルバー女子会御一行
ランチの後は 世羅高原農場
b0164533_20395093.jpg

                     ダ
b0164533_2054682.jpg

                     リ
b0164533_20542282.jpg

                     ア
b0164533_20543922.jpg

                     ま
b0164533_20593062.jpg

                     つ
b0164533_20551644.jpg

                     り
b0164533_20553545.jpg

                     へ
b0164533_217497.jpg

ゆ~~~~っくり歩くダリアの園056.gif
1番 少女な87歳のFおばちゃん
居ない???と思ったら とんぼを誘惑中076.gif
ぐるぐると目を回して うまいこと指にのせました
b0164533_2191551.jpg

広島ならではのカープ ネタ
どの花もステキなネーミングが付けられていました
b0164533_21112546.jpg

雲が多くて過ごしやすい1日
かわいいダリアに感激しながら歩く
やっぱり空の下は開放的でいいね006.gif
b0164533_2119138.jpg

『体も頭も ゆるいメンバー』だと自分たちで ゆるキャラだと
自虐ネタで笑い転げる041.gif
b0164533_2120112.jpg

ふわふわの花びらで お昼寝中のカエルを つついても
ゆるい動き

御一行さまも動きは ゆるいが
まだまだいけるよ!!!074.gif

こんなデイサービスの1日
また開催いたしましょう056.gif

私も ゆるゆると 楽しゅうございました 026.gif




b0164533_19193286.jpg

季節はずれの紫陽花も咲いてました!!
[PR]
by momoiland | 2016-10-21 13:37 | おでかけ | Comments(2)

ひとりぼっち。。。

姪ちゃん1が ひとりぼっちでお留守番する事になったと
妹から聞き 駆けつけた土曜日070.gif

ピンポンを鳴らして隠れていると
ゆっくりドアを開けて出てくる姪ちゃん1

ぷり:「姪ちゃん1 誰か確認もせずに開けたらいけんがぁ~」という私に

姪ちゃん1「隠れとるつもりじゃったろ 075.gif 全部見えとるのに。。。」・・・・・・074.gif

085.gifそんなやりとりをして家に入り しばらくして
一緒にケーキを作ろうかと提案してみた067.gif


すると「白玉粉があるよ」・・・と
姪ちゃん1 おはこの白玉団子を作ってくれた
b0164533_21255413.jpg

姪ちゃん1は あんこで
私は きなこで ぷるんぷるんの おいしいお団子

姪ちゃん1 おいしかったよ~~~053.gif
ごちそうさまぁ~~~041.gif
b0164533_21270100.jpg

姪ちゃん3帰宅 続いて妹が帰宅
4人で いつもの園芸店へGO

姪ちゃん3が お気に入りの花を見つけて
061.gifパチリ
上手に撮れたなぁ038.gif
b0164533_21273715.jpg
たくさんの球根を買ってもらった2人
春にはチューリップがいっぱい咲くよぉ~~~056.gif


ちょっと会わない間に おねーちゃんになっていく
2人の成長を感じながら 1人でお留守番の
母の元へと帰宅した週末でした
[PR]
by momoiland | 2016-09-25 21:52 | Comments(4)

お買い物かご??

冬に作り始めたカゴ
編んだり ほどいたりを繰り返し
やっとできましたぁ~~~038.gif
b0164533_1043755.jpg

お気に入りの色合いに 
みんなも「かわいい~」を連呼してくれる053.gif
b0164533_10529.jpg

これを持って行く先は
八百屋さんが似合いそう???
b0164533_1052268.jpg

昭和の時代の大根やネギをカゴから
覗かせて買い物するのが似合いそう~076.gif

でも お気に入りの作品よ079.gif
[PR]
by momoiland | 2016-09-18 10:17 | クラフト | Comments(4)

1年に1度

今年も町内の食事会に行ってきました

この船だまり・・・
尾道ではありません

 「流星ワゴン」 の舞台にもなった鞆の浦
b0164533_21363088.jpg

江戸時代の街並みが残る海辺の街です
お食事はこちらで 欧風亭
以前 会社の お泊まり忘年会で来て以来 
んーーー15年前くらいに来たのかな===
b0164533_21373394.jpg

若手として参加するこの会の雰囲気にも慣れて
食事だけを楽しみ参加しております015.gif
b0164533_21382395.jpg

・・・・・いろいろありますけど。。。048.gif
あれこれ考えず おいしいものだけ頂いて帰ります
そんな1年に1度の食事会です

朋輩じゃけーのぉ~~~。。。。。
[PR]
by momoiland | 2016-08-06 21:52 | ランチ | Comments(5)
職場のみんなで宮島に行ってきました
b0164533_19261953.jpg

お天気が心配されたけど まあまあのスタート!
シカさんの お出迎え
b0164533_19333536.jpg

5年ぶり の宮島
b0164533_19283716.jpg

去年より更に仲良くなれたメンバーでの旅は
嬉しい~~~024.gif

ホテルに荷物を預けた後は島内を散軽く散策070.gif

ランチは宮島名物 穴子飯
ふわふわ柔らかぁ~~い穴子
お昼からビールも欠かせません068.gif
b0164533_19324019.jpg


b0164533_19442413.jpg


いーい気分になったところで
b0164533_11173212.jpg

厳島神社 参拝
b0164533_1938390.jpg

何度か訪れている宮島は  いつも干潮
b0164533_19402019.jpg

潮が満ちてくる光景を見るのは初めてだ!!
b0164533_11183226.jpg

爆笑の記念撮影後061.gif
b0164533_19403765.jpg

運だめしをしていたら・・・
肝心な 本殿をスルーしてしまった042.gif
b0164533_2019365.jpg

おみくじの結果は まずまず。。。
・・・いやいや他力本願にならず
実りある1年になるよう がんばろぉ~~~066.gif

b0164533_20121286.png

[PR]
by momoiland | 2016-01-31 20:58 | おでかけ | Comments(2)
旅館にもどり♪宴会♪までの時間はフリータイム
お風呂に入る人 部屋でゆっくりする人
私は湯冷めが心配だったので お部屋でまったりぃ~~~
今宵のお宿は 神選の宿 みや離宮
b0164533_2042676.jpg

本日の宴会コースは
『牡蠣づくし 旬の牡蠣 満足プラン』
b0164533_20444957.jpg

お品書きはこんな感じ

・食前酒 季節のカクテル
  こちらはレモンのカクテル
・先附 牡蠣豆腐
  これはあっさりしながらも牡蠣の風味がグー
・お造り 季節の魚3種盛り
  定番のお刺身ではありますが新鮮な魚はうまい!
・焼肴 カキの宝楽焼(蒸しカキ)
  さあさ!牡蠣のオンパレードの始まりです
・鍋物 牡蠣の土手鍋
  味噌の味が濃すぎず いいお出汁で牡蠣も010.gif
・進肴 自家製カキグラタン
  このあたりから少し牡蠣がきつくなってきた私042.gif
・蒸し物 カキ入り茶碗蒸し
  嫌いじゃないけど ここまで 【づくし】は初めて。。。
・揚物 牡蠣フライ
  あつあつ ふぅふぅ~ 牡蠣のうまみを堪能
・酢の物 カキの酒蒸し(トマトとレモンの2色ソース)
  まだ出るかぁ~~~!!!!!
・食事 牡蠣の釜飯
  お焦げも楽しみながら完食
・香の物
・留椀 清汁仕立て
  これもまた お出汁がおいしくいただきました
・水物 季節のフルーツ

ビールは宮島068.gif 離宮ビール068.gif
b0164533_20534039.jpg

ビール068.gifやワイン069.gifを頂きながらの楽しい宴会060.gif

食後 ロビーで離宮太鼓を楽しむ時間は059.gif
ほろ酔い気分で いい気分060.gif
呑んだ勢いで会話も盛り上がる
b0164533_205685.jpg


部屋に戻って068.gif缶ビールを持って大集合!!!
お酒が入ると いつもより会話が盛り上がり
いろんな会話から知らない一面を垣間見たり
距離が近づいたり これが酒呑みの醍醐味だ068.gif

b0164533_2185436.jpg

今年は去年のような酔っぱらいにならないように学習した私は
いい感じの呑み加減で満足の宴会後 ひとっ風呂浴びて
いい気分で☆おやすみ☆

翌朝は朝風呂にも入り 酔っぱらいのお腹にやさしい おかゆ
b0164533_21143946.jpg

・・・と いたわりながらも食後のチーズケーキやプリンが
おいしくて何回もとりに行くバイキング

呑むこと食べることは私の生きる術066.gif

b0164533_21192010.jpg


今年もグルメと癒しの 大満足の旅が終わりました
[PR]
by momoiland | 2016-01-31 20:56 | おでかけ | Comments(2)

初詣 -2016-

今年2回目の初詣
今年2度目の安全祈願

樹齢2600年のクスノキが迎えてくれる
b0164533_21332090.jpg

大きな大きなクスノキと
早朝の大山祇神社の静けさは心を落ち着かせてくれる
b0164533_21335623.jpg

今年の冬は暖かいけれど近づく寒気
本殿を流れる冷気に身の引き締まる思い

御祈祷をしていただき全員で2礼2拍手1礼をすると
また今年も この人達の中でやっていくんだと
清々しい気持ちでスタートできた
b0164533_21341956.jpg

大山祇神社の御神酒もまた私にパワーを066.gif与えてくれた






b0164533_2134393.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-06 21:48 | できごと | Comments(5)

サンタさんへ。。。

わたし 欲しいものがあります

①エアーウィーブ
b0164533_21472447.png

②タブレット
③車

決断力のない私はなかなか決断できません

クリスマスに届いていると嬉しいなぁ~~~053.gif

と、、、、、、、、寝言を言っても仕方がないので私と同様、腰痛に悩み
①が欲しい ぱるきーちゃんと一緒にデパートに お試しに出かけました

少し寝ころんだ程度では良さはわからず・・・(-_-)
西川のエアーを勧められると 更に迷う。。。
b0164533_21551124.png


案の定。。。試しまくって 「また来ます。。。」 と言って退散(^_-)


時間がとれるようになってきた ぱるきーちゃんと 
おいしい時間を過ごすことにした

何年か前から ぱるきーちゃんが絶賛していたお店
b0164533_22475995.jpg

軽く いっぱい068.gif
b0164533_21372710.jpg

そして ぱるきーちゃんイチ押しの れんこんまんじゅう
b0164533_21381025.jpg

芋まんじゅう
あんかけの まんじゅう系は大好物!!
b0164533_2138292.jpg

クリームチーズの粕焼き
これはアルコールがすすみます069.gif
b0164533_21384895.jpg

つくねと かぶと 食パンの 京風なべ
センターに浮かぶ食パンは お麩のようで はふはふ011.gif最高
b0164533_21391559.jpg

ほうれん草と鶏の吉野煮
吉野葛の とろみと ほうれん草の香りがいい
b0164533_21394014.jpg

さよりのシソと梅肉挟み揚げ
さよりにシソの葉と梅肉を挟みノリで巻いて揚げてあります
これは さよりの新しいメニューGet006.gif
b0164533_21434052.jpg

〆は大好物の親子丼
親子丼と鶏カラは私からは はずせない
b0164533_21424139.jpg


デザートがなかったので帰りにスーパーによりアイスを買って
『おしまい』034.gifと 「ごちそうさま」を 脳に知らせて終了!

b0164533_2352422.gif


自分がサンタさんにならないと 何も届かないよぉ~~~<<<<<048.gif
[PR]
by momoiland | 2015-12-05 23:57 | おでかけ | Comments(4)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり