ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:あじさい ( 6 ) タグの人気記事

七変化

紫陽花の季節がやってきました

どこにでも咲いてそうな紫陽花ですが
この色に惹かれて買ってしまいました
b0164533_21464761.jpg


小学校の頃 音楽室の前で咲いていた紫陽花を思い出す

セピア色の光景の中に七変化する紫陽花が蘇る

今年も紫陽花に癒されるぅ~~~060.gif


b0164533_22194949.gif

[PR]
by momoiland | 2016-05-29 22:00 | Garden | Comments(4)

かわいいなぁ~~~✿

園芸の師匠から紫陽花が届いた
今年は紫陽花のブーケが届かなかったので
残念に思っていたが咲き具合がよくなかったらしい
b0164533_19575223.jpg

「紫陽花の中でも十二単が1番好き❤❤❤
M師匠にそう言うと 「たぶん日本の紫陽花じゃろーと思うよ」
「名前も日本らしいよね」と花談義056.gif
b0164533_2003935.jpg

立ち話が止まらなくなり 結局ちょっとお茶していく?となる
b0164533_2023722.jpg

色といい花の感じといい どこから眺めてもかわゆい
b0164533_206455.jpg

何年か前M師匠からもらった十二単
鉢から地へ植え替えて2年目
やっと花がついた
b0164533_203585.jpg

やっぱり かわいいなぁあ~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-02 11:13 | 季節 | Comments(0)

見納め。。。

M師匠がまたまた持ってきてくださった!!!
b0164533_21295513.jpg

今年は雨がよく降って 紫陽花がいつまでも生き生きしています
ひまわりも咲き始め季節の交代を知らせていますよ058.gif
b0164533_21322583.jpg

このかわいらしさも来年まで。。。ばいばい007.gif
b0164533_2133266.jpg

今年も楽しませてくれてありがとう053.gif
b0164533_21342320.jpg



b0164533_21431998.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-14 21:43 | 季節 | Comments(2)
本日のケーキ056.gif オルタンスィア
フランス語で 紫陽花 
b0164533_20272975.jpg

素敵でしょ~~~053.gif
b0164533_20321989.jpg

断面はこんな感じ!!
b0164533_21164728.jpg

ジェノワーズを敷き込みフランボワーズのババロアを流し入れ
そして白桃・ラフランス・パインをカットしてフランボワーズで色づけ
紫陽花をイメージして飾り付けジュレを流し固めています
b0164533_20295917.jpg

甘酸っぱさとフルーツの食感とジュレの ちゅるんちゅるん感が
お口の中で んんんんん~~~~010.gif

もう一品は ライニッシュマンデル
ドイツ ライン地方の焼き菓子です
b0164533_20391691.jpg

練りパイの器にパンのようなスコーンのようなフィリングを
流し入れて焼いていて あっさりふんわりの味わいです
b0164533_20403567.jpg


食べるのがもったいない紫陽花のケーキは
時間が経つと紫陽花の色が変化していき
本当の紫陽花のようです
b0164533_20414452.jpg


また作ってみたいけど一人じゃうまくいかないよなぁ~~~。。。042.gif

b0164533_20455628.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-08 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

あじさい紫陽花あじさい

M師匠がバケツいっぱいの紫陽花を届けてくれました035.gif
b0164533_2015350.jpg

毎年この時季になると あらゆる紫陽花をバケツいっぱいの
ブーケみたいにして持ってきてくださるのです
b0164533_2027417.gif

くるんとかわゆい おたふくあじさい
b0164533_20163152.jpg

花火のような 隅田の花火
b0164533_2028493.jpg

雨上がりで色鮮やかな定番 あじさい
b0164533_20291653.jpg

あわい色合いがたまらんのです
b0164533_20295718.jpg

毎年待ちわびる花びらが重なり合った 十二単
b0164533_20314582.jpg

雨がお似合い 紫陽花さん
b0164533_20325948.jpg

こんもり まぁるく しっとり やわらかな 紫陽花
b0164533_2035359.jpg

かわゆすぎるぅ~~~~053.gif053.gif053.gif
b0164533_20363546.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-06-24 20:37 | 季節 | Comments(7)

今年最後の紫陽花

8月になろうとしているのに
まだ紫陽花が咲いている
b0164533_19575623.jpg

さすがに今年最後の紫陽花になると思うけど お父さんに。。。と
またまたMさんから頂きました
b0164533_19584024.jpg

ありがとうございました040.gif
仏前に飾り ずいぶんと慰めてもらいました


花は本当に癒されます056.gif

b0164533_205847.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-07-22 19:56 | Garden | Comments(0)