ケーキ教室(お休み)

6月3日(水)のケーキ教室はお休みしたので
今日 ケーキを取りに教室まで行ってきました

中はフランボワーズのババロア011.gif
甘すぎず おいしかったです♪
b0164533_1392655.jpg























b0164533_1395456.jpg




















035.gifいとこのUねえちゃんと035.gif姪ちゃん1と035.gif妹ちゃんと035.gif一緒に食べました063.gif063.gif063.gif063.gif
[PR]
# by momoiland | 2009-06-04 23:30 | ケーキ教室 | Comments(1)

待ちに待った 「姪ちゃん」が生まれましたぁ♪053.gif053.gif053.gif

なっかなかでてこなくて みんな待ちくたびれていた。。ところでした

「姪ちゃん」は「姪ちゃん」誕生の知らせを

電話で聞いて涙が じゅわっと にじみ出てきました007.gif

嬉し涙なのか??? 待ちくたびれて涙が出たのか???

おねえちゃんになったね056.gif056.gif056.gif

姪ちゃんも お母さん不在の毎日をよくがんばりました058.gif058.gif

067.gifおっめでとぉ~~~~
b0164533_11576100.gif

[PR]
# by momoiland | 2009-05-29 04:42 | できごと | Comments(1)

キッシュ&ケーキ


今日のケーキ教室はキッシュとケーキでした

キッシュ ロレーヌ

フランス ロレーヌ地方のキッシュです(キッシュ発祥の地らしい・・)

たまねぎ&ベーコンのみが入るのがロレーヌ地方のものらしく

やさしい塩味タルトでした

生クリームと スイス産のグリュエルチーズで

とても濃厚でおいしかったです011.gif

チーズが代わるとキッシュの味も全然かわってくるそうです

ドイツのグリュイエルチーズはキッシュに向かないそうで

おつまみには最適だそうです034.gif

b0164533_13201834.jpg

b0164533_13204370.jpg



















ガトーマルグリット


マーガレットの形をしたレモン風味のバターケーキ067.gif

マジパンペーストに黄色で着色して丸めて花弁に見たてます

粉糖をふりかけて マーガレットのできあがりぃ010.gif


b0164533_13235945.jpg


b0164533_13291996.jpg























どちらも とぉ~~~っても おいしかったぁ~~~♪063.gif063.gif
[PR]
# by momoiland | 2009-05-27 23:00 | ケーキ教室 | Comments(0)

Lakkahillo
なんて読むんだろーーー??
ニュージーランドではメジャーなベリーのジャムだそうです


色はマーマレード色でラズベリーの黄色バージョンって感じ

お味は ベリー類にしては余りすっぱくなくて

食べやすかったです011.gif

ケーキ教室に行くと海外のいろんなものを味わうことが

できます037.gif

先生 インターナショナルだから。。。

尊敬しちゃいます012.gif
b0164533_14522451.jpg

[PR]
# by momoiland | 2009-05-25 23:30 | いろいろ! | Comments(0)

MARMITE

MARMAITE

ケーキ教室で先生が見せて下さいました

MARMITE

酵母から作られていて茶色のペースト状のものです

イギリス ニュージーランド 等では

パン・クラッカーに塗ったり スープに溶かして入れ

いただくそうです

先生に促されるまま味見をしましたが020.gif020.gif

臭いも味も私は苦手でした(^_^メ)

この3種類はニュージーランド・オーストラリア・イギリスのものだそうです

b0164533_10165431.jpg
いろいろ知らないものが多くて 勉強になります039.gif

味噌汁に溶いて頂くのが おいしいと言われる方もいるそうです015.gif

・・・・・ありえない。。。(私的には・・・)
[PR]
# by momoiland | 2009-05-25 22:12 | いろいろ! | Comments(0)

いちごのロールケーキ


今シーズンの いちご

もう終わり??もう終わり??とお店に行くたび
安く出ているのを見つけてはついつい購入!!

姪ちゃん1の大好きないちご016.gif
お昼寝の間に作りました

うまく巻けず傾いていますが・・・(+o+)
お味は まあまあでした

でも いちごはさすがに甘さがおちてきています
しゅっぱい025.gifb0164533_1422381.jpg

b0164533_14332194.jpg

b0164533_1436727.jpg
た。。。たおれるぅ~~~041.gif041.gif041.gif041.gif
[PR]
# by momoiland | 2009-05-24 18:50 | Sweets | Comments(0)

モカ トルテ

063.gif今日のケーキ教室063.gif

コーヒー風味の モカ トルテ

バタークリームだけど あっさり しつこくなくて
ほろ苦い大人のケーキとなりました035.gif

b0164533_13263141.jpg

まわりにプラリネをつけて 上にはプラリネを粉状にしたものを
敷き詰めて ザクザクした食感とプラリネの香ばしさ
スポンジの柔らかさが たまりましぇん035.gif


b0164533_13251713.jpg

040.gifぺったんこの生地について040.gif・・・

最初にスポンジを作る時の段取りを間違えて 失敗008.gif008.gif
同じ配合のものでも 手順が違うとこんなにも
出来上がりが違います048.gif

ブルーになっている私に・・・
失敗は成功への早回り。。。029.gif
・・・と先生に励まされました002.gif

失敗回数が多いほど 収穫は大きいですよ058.gifって!!!

とほほ・・・・・の巻でした(-"-)
[PR]
# by momoiland | 2009-05-20 23:15 | ケーキ教室 | Comments(1)

コーン&ハムBRED

食パンにハムとコーンを混ぜ込みました
まんべんなくコーンが混ざらず・・・025.gif
できあがりが まばらでした008.gif

b0164533_15251832.jpg

[PR]
# by momoiland | 2009-05-12 22:30 | パン | Comments(1)

くるみのパウンドケーキ

くるみたっぷりのパウンドケーキを作りました067.gif063.gif


b0164533_16575673.jpg

[PR]
# by momoiland | 2009-05-10 21:55 | Sweets | Comments(0)

朝食BRED

063.gif明日の朝食用食パン作りました063.gif

b0164533_1654225.jpg

[PR]
# by momoiland | 2009-05-10 16:04 | パン | Comments(0)

いちごムースケーキ

067.gifいちごムースケーキ067.gif

そろそろ今年も終わりに近づいた いちごで姪ちゃん1と一緒に
いちごムースを作り スポンジを焼いてサンドしてみました

甘酸っぱくておいしかったね010.gif


b0164533_16182726.jpg


 これはムースとスポンジの残りで作ったものです
これが いちごのムースケーキ 撮影が下手です008.gif
   
b0164533_15531428.jpg
 
[PR]
# by momoiland | 2009-05-09 16:15 | Sweets | Comments(0)

料理教室(5月)

色は悪いけれど 料亭の味??メニュー
b0164533_14453326.jpg


011.gif本日の献立011.gif

     ・小柱のかきあげ
     ・ゴーヤの佃煮
     ・水無月(ういろう)
     ・海老入り飛竜頭
     ・沢煮椀

     001.gifタケノコと木の芽を持参された方がおられたので
     一気にメニューが2品追加されました
 
     024.gif追加献立024.gif

     ・タケノコの木の芽あえ
     ・タケノコの煮物

     とってもヘルシーで こんなにたくさん食べても
     安心(^○^)
 

     おいしかったな045.gif
  
[PR]
# by momoiland | 2009-05-08 22:44 | 料理教室 | Comments(0)

ゴールデン ウィークも おしまいだなぁ。。。007.gif
b0164533_12403281.jpg



あっという間に終わってしまいました056.gif056.gif056.gif
b0164533_12414155.jpg

[PR]
# by momoiland | 2009-05-06 18:00 | Garden | Comments(0)

食パン

明日の朝用の食パンを焼きました063.gif
b0164533_11303463.jpg
お味はどおかしら????
b0164533_1132372.jpg


卵なしのレシピに卵を追加したので水分が多すぎて
生地がまとまるまでに随分時間がかかってしまいました(@_@;)
予想以上にコネコネして(+o+)

b0164533_11351411.jpg


レシピを変更して作るときは 水分調節が大切ね034.gif
[PR]
# by momoiland | 2009-04-26 22:30 | パン | Comments(1)