お菓子作りで ☆癒されTime☆

by ぷりぷり

アクアビクス 2回目

関東方面は雪となった今日
こちらも寒い一日でしたが寒さに負けず
アクアビクス071.gif2回目行ってきました!!!

b0164533_20422884.jpg


今日は始まる前に少し泳いでみました
平泳ぎ   25m   2本
クロール  25m   2本

クロールは20mのところで息が続かずギブ048.gif
これはショックでした。╮( ꒪౪꒪)╭
泳ぐことだけは自信があったのに。。。。。
小学生の頃の夏休み
毎日25mを何十本も泳いても平気だったのに。。。。。

今日のところはアクアビクスのために体力温存で
やめておきました

これから少しづつ増やしていこぉ~~~066.gif

水の抵抗の中でのエクササイズは筋力アップとなり
続けることでスタミナがついてくるそうです

継続は力なり
3回目で終わらないようがんばる066.gif

・・・ちなみに食欲も継続!!
絶好調です037.gif
[PR]
# by momoiland | 2016-11-24 21:02 | 体力作り | Comments(2)

ズッパ・ロマーナ

今日のケーキは「ズッパ・ロマーナ」
b0164533_20291014.jpg

「ズッパ」はイタリア語で「浸した」という意味
「ロマーナ」はイタリアにある人口約600人の地方自治体

さくらんぼのお酒「マラスキーノ」と柑橘の皮とクローブで作った
b0164533_20324250.jpg

シロップを スポンジ生地にたっぷりと染みこませて
しっかりしたカスタードクリーム フルーツカクテルを
繰り返しドーム型に敷き込んでいます
b0164533_20385063.jpg

ロマーナで食べる「ズッパ・ロマーナ」は
スポンジ生地はシロップでヒタヒタになるほど浸し
生地が崩れるほどの状態で出てくるそうです
b0164533_20412051.jpg

今回は適当なシロップ量で形をとどめていますが
現地の物を写真でみると型の崩れたケーキでした

「マラスキーノ」のお酒の風味が効きながらも
カスタードとフルーツがたっぷりの
おいしいケーキです006.gif
[PR]
# by momoiland | 2016-11-22 23:35 | ケーキ教室 | Comments(5)

スフォリアテッラ

イタリア ナポリを代表するお菓子 「スフォリアテッラ」
イタリア語で「ヒダを何枚も重ねた・・・」という意味だそうです

もともとは修道院で傷みかけのセモリア粉を活用して作られたと
言われているそうです
b0164533_19545619.jpg

パスタを伸ばすように生地を何度も
パスタマシーンで伸ばしクルクル巻いて
円錐状に成形します
この成形はかなり難しかった042.gif

中には先生の手作りリコッタチーズ・ドライフルーツ
セモリア粉で作ったカルタードクリーム
ドライフルーツ・シナモン等を混ぜて
詰め込んでいます
b0164533_19551573.jpg


サクサクとパイのようなパリパリの餃子の皮のような
面白い食感と  やさしい甘さの詰め物が
とってもよくあった1品です

生地の薄さは文字が透けて見えるくらいが
理想だそうで 
そこまでの薄さにするには・・・
でもこの薄さが このお菓子の美しさになるんですね
こりゃ修行が必要じゃ034.gif

イタリア南部はドライフルーツ等とかを入れた甘い詰め物を
イタリア北部は食事風の塩味系の詰め物を入れるそうです
どちらもおいしくて止まらなくなりそうです

b0164533_2092874.jpg


イタリア行きた~~~い!
[PR]
# by momoiland | 2016-11-22 18:30 | ケーキ教室 | Comments(6)

鴨なべ&ローストビーフ

またまた呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃーーーん083.gif

ぱるきー&Kさん から呼ばれて ゴチになってきました

今回は鴨鍋&ローストビーフ
b0164533_20153976.jpg

料理上手のKさん
全然085.gif料理しない私たち2人085.gif
「食」と「言葉」で
ファイトを与えてくれます056.gif

b0164533_20165386.jpg

食べるほどに調子が出てくる私たち
見栄えは悪いですが〆めの雑炊もペロリです

笑って 食べて 元気もらって
心強くまた前に進まねば。。。と気合いを入れる
私たちなのです

前へ。。。。。066.gif



[PR]
# by momoiland | 2016-11-20 20:23 | いろいろ! | Comments(2)

運気↑

カープグッズに釣られて行った抽選で
はずれが出て このお菓子
b0164533_2216663.jpg

カープグッズが身近にあると
b0164533_22165418.jpg

運気があがってくる気がするのです066.gif
b0164533_2230827.jpg

[PR]
# by momoiland | 2016-11-18 22:30 | お気に入り☆ | Comments(2)

ついに。。。

プールデビューです

今日はアクアビクス071.gifやってきました

b0164533_21243079.jpg

楽しくて060.gif終わったら体ぽかぽか058.gif
・・・そして食欲が止まらなくなり食べ続ける。(^^;)

まずは体を動かした事に乾杯の068.gif
食後も お菓子が止まらない

ま!いいか(^_-)
体 動かしたんだし。。。

と あれこれ言い訳をたくさんつけながら
ダイエット? 運動??

なんでもいいので 続けてみよう
[PR]
# by momoiland | 2016-11-17 21:37 | Comments(10)

十六夜のスーパームーン

話題のスーパームーン

満月の昨日は雨で逢うことが出来ず・・・
十六夜のスーパームーン
b0164533_20291752.jpg


でっかくて 明るくて 神々しい

次のスーパームーンの時 私はどおしているだろう.....
b0164533_2163849.jpg

[PR]
# by momoiland | 2016-11-15 20:53 | できごと | Comments(4)

タピオカ粉を使って

姪ちゃん3から 
「これでポンデケージョ作ってぇ~」と言われて
じゃあ姪ちゃん3 一緒に作る???と聞くと
「できたら姪ちゃんちに宅急便で送ったらいいじゃん。。。」と
速攻却下される079.gif
b0164533_21403546.jpg

おばさん 始めてタピオカ粉を使って作ってみましたよ・・・
タピオカ粉って。。。
取扱がわからない(>_<)
もおーーーー人間餅つき器状態で粉を混ぜて
丸めようにも手にくっついて丸まらず
ふっくら焼けるか心配でしたが
こんな感じに仕上がりました
b0164533_21411914.jpg

でも 姪ちゃん3
いつものより おいしくないわーーー(>_<)
また作って おいしく出来たら送ることにするよ
[PR]
# by momoiland | 2016-11-13 21:52 | パン | Comments(2)

アッポーパイ

アッポーパイができました
b0164533_1656656.jpg

パイ生地はフープロで簡単にできる作り方で!
b0164533_16575883.jpg

それでも葉っぱは手を抜きません

甘酸っぱい紅玉を使ったアッポーパイに
生クリームを添えて
b0164533_1659461.jpg

軽井沢 万平ホテルのオリジナル紅茶で頂く
b0164533_1741698.jpg

アメリカンクッキー
材料をグルグルまぜて焼いただけの素朴なクッキー
b0164533_1753574.jpg

アップルパイを食べながらも  ずぅ~~~~~っと
アイ ハブ ア ペェーン060.gif
アイ ハブ アン ナーッポー060.gif
頭から離れない私です

ペンパイナッポー060.gif アッポーペン060.gif
b0164533_16535867.jpg


b0164533_17155234.jpg

[PR]
# by momoiland | 2016-11-12 17:12 | ケーキ教室 | Comments(6)

ストレス解消

心配事を1つ片付けて ぱるきーちゃんと合流
今年は本当に悩ましい出来事が続いている。。。。。048.gif

そこで気分転換
018.gifおいしいもの食べて喋れば回復するので018.gif
一時的でもストレス解消

尾道酒家 (キャセイヴィクトリア)へ行ってみた
尾道市役所前:あかね閉店後にできた中華料理のお店
b0164533_20302050.jpg

いろいろ迷って カジュアルコースにしてみたよ
 前菜盛り合わせ
くらげの冷製・棒々鶏・きゅうりの酢漬・海老の塩蒸し・焼き豚
 車だったのでアルコールを我慢してのスタート028.gif
b0164533_2033980.jpg

花巻(蒸しパン) 中華スープ
 アルコールが入らなくても酔っぱらいのごとく喋り続けるのは
 いつも通り029.gif
b0164533_20334158.jpg

点心 
 肉シュウマイ・海老シュウマイ・サケのすり身・魚のすり身・小龍包
 小龍包の熱々を味わいたかったのに喋りすぎのため
 はふはふ感は味わえなかった。。。(T_T)
b0164533_20345792.jpg

春巻き・或水角(ハムスイコウ)
 ハムスイコウは揚餅の中に肉みそが入って
 あつあつもっちり 軽く何個も食べたくなるー
b0164533_20354632.jpg

中華粥
 やさしい味付け
b0164533_20361835.jpg

担々麺
 あとからくるピリ辛感がたまらんしゴマのまろやかな風味で
 クセになる
 今度は単品で頼んでみよう
b0164533_20365298.jpg

マンゴープリン
 少し固めのプリン
b0164533_20372794.jpg

とりあえず言いたいことを吐きだしあった2人は
また頑張ろうと励まし合っての解散

こんな繰り返しをしながら ただただ毎日をこなす
人生って 生きてるって
なんなん?????


b0164533_2135951.jpg

[PR]
# by momoiland | 2016-11-10 21:39 | 登山部ミーティング | Comments(2)

本日の尾道水道

昨日の天気予報のとおり本日の尾道は曇り
b0164533_22205126.jpg

今にも雨が落ちてきそうなので傘を持って船に乗る
b0164533_22214673.jpg

今日も短い船旅に癒される

060.gifとせんとせん060.gif
[PR]
# by momoiland | 2016-11-08 22:25 | 尾道めぐり | Comments(2)

立冬

今年は秋を感じる期間が短かった

そして早くも 「立冬」

b0164533_21513250.jpg


今朝の尾道水道は秋晴れの最終回のような058.gifお天気でした

明日の雨で057.gif ぐっと冷え込み12月並みの寒さが

やってくるとか・・・・・

インフルエンザも流行の兆し082.gif

みなさん しっかり防寒して体調を整えてくださいね035.gif


[PR]
# by momoiland | 2016-11-07 21:58 | 季節 | Comments(0)

広島県民じゃけぇ

今日の広島はカープ優勝パレード&優勝報告会で
カープ一色の1日でした
b0164533_2012216.jpg

たくさんの感動をくれたカープナイン053.gif
パレードの光景がテレビから流れるだけで
母は涙。。。。。
b0164533_2015853.jpg

私も 『男気』 黒田に しびれたシーズンでした
黒田と新井の抱擁は何度思い出しても涙がこみあげてきます
b0164533_2023096.jpg

たくさんの感動に ありがとうの思いでいっぱいです

ありがとう 広島東洋カープ
b0164533_20113898.png

[PR]
# by momoiland | 2016-11-05 11:18 | できごと | Comments(6)

1ケ月遅れですが。。。

いつも10月に始める水栽培

今年は うっかり076.gif
1ヶ月遅れですが はじめました
b0164533_21274062.jpg

今年は 桃色012.gif

根が出るまでは暗室に・・・・・
今回は買うのも遅くて すでに小さな根が生えかけですが
少しの間 眠ってもらいましょう

楽しみです056.gif
[PR]
# by momoiland | 2016-11-01 21:31 | Garden | Comments(5)