ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

今年は2色で。。。

なんだか急に寒くなってきました
ブログ更新。。。
なかなかできなくて・・・・・

忙しい人??みたいです。。。。。。╮( ꒪౪꒪)╭

ヒヤシンスの水栽培も今年は遅いスタートです

やわらかな たまご色 ヽ(✿◕‿◕)ノ
今回は家でもやってみます
b0164533_2105841.jpg



赤でもピンクでもない 紅色
こちらは恒例 職場に・・・ヽ(◕‿◕✿)ノ
b0164533_2114126.jpg



また ささやかな楽しみができました♪ (=∩_∩=)
きれいに咲くといいなぁ~~~~~
[PR]
# by momoiland | 2017-10-17 21:09 | Garden | Comments(2)

古式ゆかしき・・・

親戚の結婚式に参列してきました
b0164533_20553552.jpg

古式ゆかしき純和風の
b0164533_2162263.jpg

下関 赤間神宮での挙式
b0164533_211509.jpg

快晴の1日
b0164533_2059869.jpg

春帆桜での披露宴
b0164533_1039369.jpg

今時 珍しい和室で着物だけの披露宴
b0164533_21322697.jpg


関門海峡を望む会場
青空から Rねーちゃんも見守ってくれてた時間だったことでしょう
 
b0164533_21105346.jpg

若い2人の門出の1日に立ちあえて
とても幸せな気持ちになれました
b0164533_21295698.jpg

おめでとう おめでとう
b0164533_21372585.jpg

[PR]
# by momoiland | 2017-10-08 11:11 | できごと | Comments(2)
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』 in広島

参戦前のランチ
みどくまちゃんが連れてってくれたのは
なかなか予約が取りにくいという・・・・
こちら
b0164533_1540548.jpg

お店に入るとイケメン板さん揃い
目の保養になるわぁ~~~と見とれていると

「本日の お米は広島県 三次(みよし)産のお米です」と
釜の中に生で入っている状態で席まで見せに来てくれて
「これから釜戸で炊いていきます」と紹介

目の前で生米を紹介されて炊き始めるなんて
初めての事に感動の2人!!

まずは再会の乾杯!!
b0164533_1544522.jpg

先付は賀茂茄子の焼いたもの&冬瓜のごま醤油
「冬瓜こおやって食べたらええんじゃね」と
料理人の みどくまちゃん
b0164533_1546289.jpg

白身魚 卵豆腐のすまし汁仕立て
焼いてある鯛が香ばしい
b0164533_15483232.jpg

お造り
大根と茄子が生の輪切りで添えられていて
これまた みどくまちゃん感嘆!!
料理をする人は やっぱり気になるところが
たくさんあるのねー
b0164533_15485569.jpg

真鯛の釜揚げ出汁
あつあつで出汁もとてもおいしかった
b0164533_15515515.jpg

籠に入って出てきたのは
八寸の盛り合わせ
b0164533_1694193.jpg

一口づつの八寸に控えて小ビールにしたのに
ビールが進んでしまいます
b0164533_15551784.jpg

釜戸で炊きあげられた炊き立てご飯には
おコゲもついていて
おかめさんに癒されながら ごはんはおかわり~~
お漬け物も美味しくてカウンター越しに
板さんに漬け方を伝授してもらいました
b0164533_1558320.jpg

シャインマスカットのぜりー&カボチャのお汁粉
今年初のシャインマスカットに 
お汁粉はやさしい~くて あまぁーいカボチャの味わい
b0164533_15585583.jpg

話が盛り上がってしまい料理の説明を遠慮されてしまい
その都度 聞き返す面倒くさい客でした

さぁさぁ~~~ミスチルに会う前に
少し街ブラ♪しましょう~~~と店を出た2人でした


みどくまちゃぁ~~~~ん
ごちそうさまでしたぁ~~~~~(╹◡╹)♡
いつも ありがとう!!!!!
[PR]
# by momoiland | 2017-09-17 15:59 | ♪ミスチル♪ | Comments(1)

ついに。。。

船に乗り
b0164533_15241596.jpg

尾道駅周辺に出かけたら・・・・・

b0164533_1525145.jpg

ついに。。。。。
尾道駅舎の解体が始まってました。。。
b0164533_15254196.jpg

淋しいなぁ。。。。。

懐かしい風景が。。。。。
[PR]
# by momoiland | 2017-09-06 14:00 | 尾道めぐり | Comments(0)
この夏 2度目のミスチル参戦  in 広島
b0164533_21481966.jpg

エディオンスタジアム恒例のゲリラ豪雨にあうことなく

心地いい風に吹かれて 桜井さんも御満悦のライブでした♪

福岡編もアップできないままだけど 
b0164533_21554496.gif


しばらくおまちくださいませーーー!
[PR]
# by momoiland | 2017-08-31 21:56 | ♪ミスチル♪ | Comments(4)
今年1番の ひまわりが咲きました
b0164533_21514926.jpg

元気いっぱいの ひまわりさんをカメラにおさめて気がついた

ハチさんが蜜をすっているなぁ~~と目をやった瞬間
獲物を狙うヤツがいた。。。
その瞬間!!! 捕らえた!!!
b0164533_2154845.jpg


え”~~~っ!!!
まじか まじか まじか。。。。
こんな瞬間初めて見たよぉ~~~
「ダーウィンが来た」か「野生の王国」か(古い)・・・?
b0164533_21553243.jpg

小さなハチさんは 見事にカマキリのお腹の中に。。。
出勤前に鳥肌がたった瞬間でした


お目々直しに。。。
台風一過の虹です
b0164533_21564430.jpg



ミスチルファンには響く。。。
♪ himawari & 虹 ♪ 。。。。。
[PR]
# by momoiland | 2017-08-09 08:19 | Garden | Comments(3)

SPITZ30th♪

SPITZ30th
ANNIVERSARY TOUR
”THIRTY30FIFTY50”
b0164533_23113352.jpg

行ってきました!!!
はじめてのスピッツ♪
b0164533_23121861.jpg

ランチ後 おりづるタワーで折鶴を折り
折鶴の壁に投入し
b0164533_2327205.jpg

茶の環で お茶して語らい・・・
b0164533_2320469.jpg


コンサートがメインか それまでの時間がメインか
わからないくらい充実した時間

今年は何かとメモリアルイヤーです。。。。。
[PR]
# by momoiland | 2017-07-22 18:00 | おでかけ | Comments(3)
行ってきました♪福岡
b0164533_19545176.jpg


元気とパワー   

充電完了!!!



詳細はおって。。。。。
[PR]
# by momoiland | 2017-07-15 17:00 | ♪ミスチル♪ | Comments(1)

みずかぜ

尾道駅に「瑞風」がやってきた
b0164533_2110295.jpg

駅はイベントで太鼓や自治体のキャラクターが
何体もやってきていて幼稚園児もお迎えに
ホームには ここぞとばかり「瑞風」の
車両の見学する人や、大きなカメラを持った人。。。

尾道駅は工事中ながら大にぎわいです♪
[PR]
# by momoiland | 2017-06-28 21:14 | できごと | Comments(7)

バランス

いろんなことがあり過ぎて頭の中が ぐちゃぐちゃで
心のバランスがとりにくく切れやすい今日この頃・・・

しょげている私に元気を。。。と
Nさんが連れ出してくれた        ラルドワーズ


・トウモロコシの冷製ポタージュ

一口目は普通にいただき 焼きチーズのアミアミを混ぜると
焼きトウモロコシの味に変化する
b0164533_12345486.jpg


・前菜 海老の揚げたものと地元の野菜&海老グラタン
b0164533_12352369.jpg


・鉢の中の新芽 飾りかと思いきや 海老グラタンは
スコップで掘っていただきます
黒い土のような部分はイカスミで作られたパン粉のような食感
この下がホワイトソースのグラタン
b0164533_12354657.jpg


凹んだ心が平らになるように話してくれたり
物事を突き詰めて考えなくていいとか
もっと おおらかに。。。。と

・地鯛をマダカスカルソースでいただく
唐辛子がピリッときいていて鯛の出汁で
とても美味しかった
b0164533_1237576.jpg



いつも冷静で中立で適確なアドバイスをくれる
そしていつも揺るぎない安心感を与えてくれる

・鴨肉 わさびソース&バルサミコソースでいただく
b0164533_12374345.jpg


抱える問題の大きさや負担を察してくれて
心が落ち着くように話してくれる

・地元のメロンを使ったアイスクリーム&ムース
メロン果汁をつかった綿菓子をのせて
b0164533_12382696.jpg


私が思っていた以上に私のことが分析されている
この人の言葉に元気が出て心のバランスがとれたりする。。。
[PR]
# by momoiland | 2017-06-24 19:00 | 想い | Comments(2)

立ち上がる

先日 日当たりの良い部屋から あまり陽の当たらない
トイレに引越しした多肉さん
b0164533_209092.jpg

ふと気づくと
おっ!!!
垂れ下がった多肉が起きあがっている

高い場所にある小さな窓から射す
わずかな光に向かって立ち上がっているのだ
b0164533_2092382.jpg

そおだ!!
私もくじけていてはいけない
負のスパイラルが からみついて嫌な感じの
今日この頃
b0164533_2095818.jpg

多肉さんを見習おう

立ち上がれ!!!!
立ち上がるんだぁ~~~
負けるな わたし
[PR]
# by momoiland | 2017-06-22 20:15 | Garden | Comments(4)

紫陽花の季節

紫陽花が色づき始めました
今年は葉がやけたようになったり
花の色がうすかったり 少し元気がありません

それでも1番好きな この花は
私を癒してくれるので職場のトイレに入れてみました
b0164533_2230244.jpg

やっぱり この感じ 大好きです


お化けになった多肉さん
見苦しくなってきたのでトイレにかくれてもらいました
b0164533_2231578.jpg

どんな感じに散髪してみようかしら・・・・・

美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
# by momoiland | 2017-06-14 22:32 | 季節 | Comments(2)

帰り道

今日は姪ちゃん’sのピアノの発表会に行ってきました♪

少し緊張しながら舞台に登場する
ドレス姿の2人の姿に毎年 感動の伯母でございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

b0164533_9201531.jpg


帰り道 サービスエリアによると
こんな かわゆいオウムさんと出会いました
b0164533_20385182.jpg

休憩されている御夫婦のペットのようで
オウムさんも晩ご飯タイム
母が近づき話しかけている。。。
(・・・・・もぉーーいつでもどこでも すぐに人に話しかける習性がある) 
!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

青色がミントくん 赤色がベリーちゃん
4・5歳の知能と感情を持つというオウムさん
「おはよう」 「おはよう」と言っみたり「ミントくん」と
言ったりしているミントくん

「ご主人が腕に乗せてみますか?」と言ってくださり
さりげなくベリーちゃんを私の腕にむけると
スッと乗ってくれました
そして写真は周りの人が スッと撮ってくださったのです
b0164533_20415778.jpg

「奥さん 一緒に撮ってあげよう~」と。。。。。
そう言って私の携帯をスッととって写真を撮ってくれた
そこの奥さん

・・・私 奥さんと呼ばれる年には十分達していますが
奥さんではないのです。。。
と、呼ばれてピントこなかった私はまだまだ抵抗しています。。。(꒪⌓꒪)


ベリーちゃんのこの姿勢
犬と同じで 信頼していると
こんな風にお腹をみせてくれるそうです
b0164533_20434422.jpg


こんな やりとりをしていると 次々と人が増えてしまい
最後には 「ミント ばいばいして」 という言葉に
こんな事までして見せてくれました
b0164533_2045274.jpg


動物園に行っても こんな近くで見たりふれあったりすることはなく
貴重な出逢いと体験でした!!
b0164533_2121265.jpg


ばいばい
[PR]
# by momoiland | 2017-06-10 21:03 | おでかけ | Comments(2)

届きますように。。

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ

名古屋づくり
岐阜に乾杯
福岡づくり
三重に乾杯
新潟に乾杯
長崎に乾杯
信州に乾杯
佐賀に乾杯
山梨に乾杯
大分に乾杯
静岡に乾杯
一番搾り生ビール


これだけのビールの詰め合わせ
是非是非 飲み比べてみたい


晩酌の楽しみ
を再び味わいたい


ビールがおいしい季節がはじまりますね

というか・・・毎日おいしいですけど。。。。。

b0164533_1239120.jpg

[PR]
# by momoiland | 2017-06-04 12:13 | モラタメ | Comments(2)