ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おぉ~~~~い

『おぉ~~~~~い ひろちゃんっ』

日曜日の まったりしている朝
誰かが父の名を呼ぶ
威勢の良い 大きな声がした
?????


出てみると父の古くからの友人だった
私が逢うのは何十年ぶり??
父の呑み友達であり 山&スキーの仲間だ

元気いっぱいの おじさんは
「ひろちゃん どおしょうりゃぁ?」
 (ひろちゃん どおしていますか?)

母が
「ひろちゃんは 来月7回忌がくるんよ」と言うと
           (来月7回忌です)

「えぇ=====!!」と言ったまま時間が止まった


線香をあげたいと仏前に座り
しばし 父の話をした

懐かしい 昔話
私も子どもの頃 父に連れられて
このおじさんの所にもよく行ったものだ
元気なおじさんの姿も話し方も懐かしい

そして私の近況の話になった
父が私のことを心配していた話などから
例の耳の痛い話しになった

おじさんが まるで父が憑依したかのごとく
生前の父と同じ言葉で同じように私に話すので
一瞬 父かと目を疑う感覚があるくらいだった

そして
「すまんのーわしが こーな(こんな)事を言うて・・・」
「でものぉ  今のは ひろちゃんが言うたんど」
                    (言ったんだよ)
と父の遺影を指さしながら
「物を言わんようになったけー わしに言わしたんじゃ」
 (もお何も言わなくなったから わしに言わせたのだ)
「わしも いろいろ聞いとったけーのぉ)
     (いろいろと聞いていたからな)

私も涙をこらえながら おじさんと話した
父の困ったちゃん的 話をする時も

おじさんは
「ひろちゃん くさすのも 供養ど。。。 」と
                (供養だよ)
仏壇を見上げながら
「はよー逝ってから どおしょうたんなぁ・・・・」
 (早く逝ってしまって 会わない間どおして過ごしていたのか?)

今は県外に暮らす おじさん
7回忌を前に 父が呼んだのだろうか


先週も病院に行ったら
父の1番の友人 大おじちゃんとバッタリ!!!
大おじちゃんと話すと又 父に逢えたような
気持ちになり懐かしく 嬉しくなる

父と同じように思ってくれる人がいることが
とても嬉しく有難い

父に関わる人からは父の人間関係の深さ・濃さを知らされる


最近 父を感じることが多く
やはり7回忌を前に あちこちで一杯ひっかけながら
そろそろと帰ってきているのだろうかと思っている


b0164533_21281281.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-02-26 20:15 | 想い | Comments(4)

ちょ~~~イチゴ!!

またまたパッケージと期間限定につられて
買ってしまった!!!
b0164533_20522449.jpg

ちょ~~~~イチゴで酸味もありおいしい

スーパーに並ぶイチゴの特価を見つけると
大人買いして ものすごい勢いで食べています

b0164533_20564642.gif

[PR]
by momoiland | 2017-02-25 20:59 | 季節 | Comments(4)

晩酌の楽しみ

妹からもらった 068.gifビールの飲み比べセット068.gif
b0164533_19491785.jpg

毎晩 地名で選び その地に思いを馳せながら
違いを味わっております
b0164533_195571.jpg

1本・1本 それぞれ本当に味が違うんです

今のとこ マイランキング1位 岡山 2位 仙台です
香りや味の違い まだまだ楽しませてもらいまっせ!!
[PR]
by momoiland | 2017-02-18 20:01 | お気に入り☆ | Comments(6)

牡蠣三昧

今年は牡蠣が よくやってきます
b0164533_20102839.jpg

あつあつで冬の香り
たまらず068.gifビールもすすみまくりぃ~~~

うまいっ!!!
[PR]
by momoiland | 2017-02-16 20:20 | 季節 | Comments(2)

2度咲き!!

にょきにょき育ったヒヤシンスさんも おしまい
花がらを 摘み取り
b0164533_2162699.jpg

バッサリ 散髪しましたー
b0164533_2171381.jpg

茎の足下に隠れていた ツボミさんが
こんなに かわいらしく咲きました056.gif
b0164533_21102484.jpg

後ろ姿は こんな感じで・・・
b0164533_21105954.jpg

1度目よりは チョボッと小ぶりで控えめでしたが
2度目も かわいらしく楽しませてくれました
b0164533_2195495.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-02-11 21:19 | Garden | Comments(2)
今年も栃木の Kにーちゃんから
おいすぃ~~~010.gifいちごが届きました
b0164533_20111477.jpg

毎年 栃木の味をありがとう053.gif
もう1箱は 今日 姪ちゃん’sの所へ旅立ちました
b0164533_20115780.jpg

1個だけ食べよう~と手を伸ばしては
止まらなくなり011.gif おいしいおいしいと頂いております040.gif
[PR]
by momoiland | 2017-02-09 20:16 | 季節 | Comments(4)

今年の節分

今日は海鮮巻きで 鬼は外~~~
えび・サーモン・まぐろの3本
あさりのみそ汁・いわし・お餅の巾着

福は内ぃ~~~
b0164533_20551234.jpg

子どもの頃は こんな風習なかったけれど
いろんな業界の罠にはまって
b0164533_20555271.jpg

職場では頂いた 巻きずしも
北北西に向かって。。。。。だとか
黙って食べる。。。。。だとか
b0164533_19102299.jpg

でも ここの巻きずし おいすぃ~~~
お豆さんも ついている

やっぱり罠にはまってる~~~044.gif


鬼はぁ~~~031.gif外 
福はぁ~~~003.gif

縁起物 縁起物・・・・・

b0164533_11102151.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-02-03 21:10 | 季節 | Comments(3)