ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり してきました
b0164533_20581319.jpg


茅の輪(ちのわ)くぐり とは・・・
1 年を2 つに分け、その最後にあたる6 月30 日と12 月31 日に
「大祓い」 半年の間に犯した罪や穢れを祓い清める神事

12 月31 日の「年越しの大祓い」は年末年始の諸行事に吸収されましたが
6 月30 日の「夏越の大祓い」は現在も各地の神社で行われています

これを「夏越祓なごしはらえ」「水無月祓みなづきはらえ」などといいます
茅を束ねて直径2 メートル位の輪を作って神前に取り付けます
これを「茅の輪」といい、これを3 回くぐると災厄をのがれるといわれています

備後地方では「蘇民将来・蘇民将来」(そみんしょうらい)と言って
茅の輪をくぐる慣わしもあります
b0164533_21513874.jpg

人型の紙に名前と「健康長寿」と 車型の紙に「交通安全」と書いたら
茅の輪を 決められた通りにくぐり御祈祷をしていただき
境内の忌み火でこの「人型」と「車型」を焚きあげてもらいます

人型には体の悪い部分を さすって息をかけて吹き飛ばします

この半年の お祓いと健康祈願 交通安全をすませ
今年の後半戦も元気に過ごしていきたいと思う
日本古来からの行事でした
[PR]
by momoiland | 2016-06-30 21:53 | できごと | Comments(2)

ひゃくはちじゅうえん

『限定10食 180円』
この のぼりに惹かれて入ってみた
b0164533_21115567.jpg

10食に間に合わなくても日替わりが450円
ダメもとで入ってみたら8番だった006.gif

出てきた このランチ011.gif 選べるドリンクまで付いて
 ご飯 みそ汁 ドリンク おかわり自由の太っ腹!!!
b0164533_21133354.jpg



本日は焼肉定食
ぶち得した気分010.gif
[PR]
by momoiland | 2016-06-16 21:19 | ランチ | Comments(4)

ねこにゃん

仕事で訪れた会社で出会った ねこにゃん
b0164533_1371690.jpg

聞いてみると 溝に落ちていたらしい・・・008.gif

手のひらにのるくらいの大きさ
里親になってくれる人を探しているとのこと
写メとともに心当たりに電話してみた

みけちゃん(きじとら)は魚ちゃんの知り合いに嫁ぐことになり
しろちゃんの嫁ぎ先が決まらず・・・・・
放っておけない魚ちゃんちに お嫁入りすることになった

かわゆい ねこちゃん よかったよかった053.gif
[PR]
by momoiland | 2016-06-12 13:18 | できごと | Comments(2)

一段落

この1ヶ月 毎日毎日 お弁当食べたら横になって
休まないと もたないほど
バタバタバタバタ。。。。

従来の仕事に新しい仕事が増えて
どれもこれも締め切りに迫られて042.gif
慣れないことの連続で
てんてこまいでした042.gif

今日で一段落
b0164533_21225438.jpg

安心してご褒美の一杯068.gif

明日は送別会だし068.gif
また呑むわよぉ~~~
[PR]
by momoiland | 2016-06-09 21:27 | お気に入り☆ | Comments(2)

過食。。。

残業つづきで過食気味。。。
知らぬ間にストレスが蓄積されている。╮( ꒪౪꒪)╭

帰りに気分転換にスーパーによると
お菓子をどっさり買い込み068.gifついでにビールも購入
b0164533_20374358.jpg

気になったいたKIRINの広島づくり

お気に入りの岡山づくりと比較
広島県民ながら岡山づくりの勝ちぃ~~~066.gif
b0164533_203802.jpg


疲れた体にアルコールが しみわたるぅーーーーー


あ”””””””~~~~~ づかれだぁーーーーーε=( ̄。 ̄;A
[PR]
by momoiland | 2016-06-08 20:45 | お気に入り☆ | Comments(4)