ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りの風景

忘年会のあと。。。068.gif068.gif068.gif
b0164533_20561572.jpg

二日酔いの朝。。。058.gif060.gif058.gif
b0164533_20564458.jpg


迎えてくれる海。。。

b0164533_21132173.gif

心地よい潮風の時間。。。

b0164533_2194528.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-29 21:14 | お気に入り☆ | Comments(2)
麹や発酵食品を使ったランチが いただける
卵や お肉やバターなどは使わない
健康志向のお店に行ってきました
b0164533_1929554.jpg

オーナーの おねえさんは いかにも体を気遣いそうな
細身の色白さんで店内はエステサロンのようなステキな
お店は あかとら から少し南下したところにあります
b0164533_19322369.jpg

麹納豆とアボカドのご飯 野菜たっぷり麹のみそ汁
b0164533_19363167.jpg

いんげんと高野豆腐としいたけの卵とじ
おからと枝豆の餃子
キャベツとジャガイモのお焼き
小かぶの麹漬け
里芋とホウレンソウの保命酒の白あえ
切り干し大根のハリハリサラダ(エゴマのせ)
b0164533_19375373.jpg

どれも麹や発酵食品を使っていて調味料も
麹も塩麹 果物の麹 醤油麹 手作りの麹が使われています

摂取するものが体を作り腸の色が顔色だとか・・・
興味深い話を聞かされて ますます興味がわいてきて
食後には 
りんごと生姜と豆乳のホットドリンクと抹茶と甘栗の焼きドーナツを
選びました
b0164533_19445776.jpg

甘麹の甘酒とバナナとシナモンの焼きドーナツ
生姜がピリリときいていて とっても温まる
b0164533_19462293.jpg

もともとはジュースの お店らしく たくさんのメニューがあり
どれも体にいいものばかりで これもまた試してみたい

ジュース作りや麹作りの教室もあり 1人でも大丈夫そう!!!
また行ってみたいお店ができました
b0164533_1956339.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-27 19:59 | ランチ | Comments(2)

大根

頂いた大根!!
b0164533_123822100.jpg

でかすぎて!!!
びっくりぽんやぁ~~~005.gif

b0164533_12414595.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-26 12:42 | 季節 | Comments(2)

くまもん???ん??

母が作った くまもん ? おっさん???
b0164533_21123123.jpg

姪ちゃん1&3がやってきた!!

3年生の姪ちゃん1は「中国製みたいーーー」

年長さんの姪ちゃん3は「これがいい~~~」と
速攻 くまもんぽい方を選択

どちらも2人に もらわれていきました


b0164533_21222034.jpg


くまもん 完売!!!
[PR]
by momoiland | 2015-12-23 21:16 | いろいろ! | Comments(6)

2ケ月かかる

芽が出たよぉ~~~~~056.gif
b0164533_2184513.jpg

ヒヤシンスさんの芽が出るには 
やっぱり2ケ月かかるんじゃなぁ~


さぁさ!ロッカールームから脱出
明日からは暖かいお部屋へどおぞぉ~~~029.gif


b0164533_21153399.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-14 21:17 | Garden | Comments(2)

作ってみたかったんよ!

この成形で作ってみたかった!!
かわゆぃ~~~016.gif
紫いもの あんぱんです034.gif
b0164533_19361581.jpg

そして定番あんぱんと かぼちゃあんぱん
b0164533_193951.jpg

あんこは苦手ですが この成形をいつか。。。と思っていたのです
とっても華やかな あんぱん’sのできあがり006.gif
b0164533_19395478.jpg

そしてパンが入っているカゴはクラフトでできています
くらふとクラブ。。。頑張っていますが自分では無理なので(-_-)
・・・てんまるちゃんにリクエストして作ってもらいました
b0164533_19413577.jpg

てんまるちゃん!使わせてもらってるよぉ~~~
きゃわゆぃ~~~056.gif

b0164533_194715.gif

[PR]
by momoiland | 2015-12-12 13:15 | パン | Comments(6)

昔 なつかし。。。

本日のケーキ教室は 昔 なつかし。。。バタークリームのクリスマスケーキ
b0164533_211133.jpg

子供の頃のX’masケーキはバタークリームでしたねぇ~~~
(年代が限定されてきますが・・・(^_-))

あのバタークリームが苦手でした042.gif
・・・なのに あえて昔を懐かしむなんて・・・(懐かしまなくていいわー↓)

フレッシュなバターを使っているとはいえ・・・
たっぷり どっさりのクリームを塗っていると気持ち悪くて
ついつい少なめに塗ってしまう始末です(-_-)
b0164533_2132650.jpg

絞り出した薔薇の花はカーネーションのようですぅ~。。。(><)

マジパンで作った サンタさんと もみの木
どれもこれもセンスないなぁーーー048.gifうまくできない。。。
b0164533_2145935.jpg

雰囲気はX’mas072.gif
バタークリームのおかげで気分は ザ ・ 『昭 和』
b0164533_2183995.jpg

職場で3時にカットしたら平成生まれの Oくんは
ちょっときつかったみたい。。。015.gif
わかるわかる... 私も気持ち悪くなってきた025.gif
無理して食べてくれて申し訳なかった。。。048.gif
薔薇の花が余分じゃったね。。。040.gif
やっぱりバタークリームは私には濃いでのすー(-_-)
b0164533_219932.jpg

今回は 「バタークリームの勉強」 と 「花の絞りの研究」 ということで、、、、、

また おいしいケーキ作りを期待します042.gif


b0164533_21282450.gif

[PR]
by momoiland | 2015-12-08 21:28 | ケーキ教室 | Comments(0)

サンタさんへ。。。

わたし 欲しいものがあります

①エアーウィーブ
b0164533_21472447.png

②タブレット
③車

決断力のない私はなかなか決断できません

クリスマスに届いていると嬉しいなぁ~~~053.gif

と、、、、、、、、寝言を言っても仕方がないので私と同様、腰痛に悩み
①が欲しい ぱるきーちゃんと一緒にデパートに お試しに出かけました

少し寝ころんだ程度では良さはわからず・・・(-_-)
西川のエアーを勧められると 更に迷う。。。
b0164533_21551124.png


案の定。。。試しまくって 「また来ます。。。」 と言って退散(^_-)


時間がとれるようになってきた ぱるきーちゃんと 
おいしい時間を過ごすことにした

何年か前から ぱるきーちゃんが絶賛していたお店
b0164533_22475995.jpg

軽く いっぱい068.gif
b0164533_21372710.jpg

そして ぱるきーちゃんイチ押しの れんこんまんじゅう
b0164533_21381025.jpg

芋まんじゅう
あんかけの まんじゅう系は大好物!!
b0164533_2138292.jpg

クリームチーズの粕焼き
これはアルコールがすすみます069.gif
b0164533_21384895.jpg

つくねと かぶと 食パンの 京風なべ
センターに浮かぶ食パンは お麩のようで はふはふ011.gif最高
b0164533_21391559.jpg

ほうれん草と鶏の吉野煮
吉野葛の とろみと ほうれん草の香りがいい
b0164533_21394014.jpg

さよりのシソと梅肉挟み揚げ
さよりにシソの葉と梅肉を挟みノリで巻いて揚げてあります
これは さよりの新しいメニューGet006.gif
b0164533_21434052.jpg

〆は大好物の親子丼
親子丼と鶏カラは私からは はずせない
b0164533_21424139.jpg


デザートがなかったので帰りにスーパーによりアイスを買って
『おしまい』034.gifと 「ごちそうさま」を 脳に知らせて終了!

b0164533_2352422.gif


自分がサンタさんにならないと 何も届かないよぉ~~~<<<<<048.gif
[PR]
by momoiland | 2015-12-05 23:57 | おでかけ | Comments(4)

芽がでない・・・

今年は10月13日に始めたヒヤシンスの水栽培

12月4日027.gifまだ芽が出ない・・・

b0164533_1224498.jpg


昨年のヒヤシンスちゃん を確認してみたら 大丈夫!

まだ芽が出てない時季でOK006.gif

昨年は根が出たらすぐに暗いところから
外に出したのが早すぎたから 花がイマイチだったのかなぁ~と思って

今年は芽が出るまではロッカーで静かにスタンバイ中!!!

私と同じ 大器晩成???ということで
芽が出る日を待ちわびます056.gif


b0164533_12291653.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-04 12:13 | Garden | Comments(0)