ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

十四夜

雲が多くて会えないのかなぁ~~~と
見上げる夜空
b0164533_203326.jpg

おっ!!!005.gif
見えた見えた!!!
b0164533_20332019.jpg

風で雲の流れが速い
b0164533_20333262.jpg

月が美しいぃ~~~072.gif
b0164533_20404975.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-10-27 21:42 | 季節 | Comments(0)

ハロウィンの お菓子

ハロウィンの仮装の話題で盛り上がる10月

ハロウィンの お菓子を作りました
b0164533_20571444.jpg

かぼちゃ畑をイメージした パンプキンどっさりのケーキ
トランシュ・ポティロン(かぼちゃの切り菓子)&ソウル・ケイク
b0164533_20574871.jpg

ソウル・ケイクはアメリカでハロウィンの時に食べるクッキーだそうです
サフランで色づけしたクッキーにカレンズ(小さいレーズン)を
十字架にして焼いています
b0164533_2102055.jpg

去年の秋 姪ちゃんたちと  因島に行った時の
どでか かぼちゃ!!
b0164533_2058168.jpg

みなさん ハロウィン072.gifパーティ 
楽しまれるんでしょうかぁ~~~024.gif
b0164533_20581987.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-10-27 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

根が出たよ!

10月20日

先週準備したヒヤシンス056.gif

今年は1週間で根が出たよ
b0164533_14534562.jpg

順調001.gif順調001.gif

今年は どんなふうに成長するかな024.gif
[PR]
by momoiland | 2015-10-20 12:55 | Garden | Comments(2)

アサイーと柿を使って

話題のアサイーを使ったバヴァロアを作りました
b0164533_21211279.jpg

アサイーは見た目はブルーベリーみたいですが和名を「ワカバキャベツヤシ」と呼ばれ
ベリーの仲間ではないそうです

栄養価は高いけど味はパッとしなくて(-_-)
ぶどうジュースでアクセントをつけています
b0164533_21235113.jpg

ケーク・オートンヌ・マロン・カキ
秋の味覚を使ったケーキです
b0164533_21251741.jpg

ソテーした柿と栗の渋皮煮を混ぜ込んで焼いています
b0164533_21305965.jpg

柿は甘くなくてもソテーしてフランベするので大丈夫(^^)/
でも食べたら柿はあまり感じられないのですー
[PR]
by momoiland | 2015-10-13 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

今年のヒヤシンス

10月13日 朝058.gif

ヒヤシンスをスタンバイ006.gif
b0164533_2023387.jpg

今年は黄色を選んでみました
(去年のブログを回想すると去年も黄色だった005.gif

根が出て芽が出てくるまでは暗闇で おやすみなさい072.gif

きれいに咲きますように056.gif


てんまるちゃん034.gifシーズン到来ですよ!
[PR]
by momoiland | 2015-10-13 09:20 | Garden | Comments(0)
3連休初日 母とUねーちゃんと3人で 広島酒まつり に行ってきました
西条駅到着後まずは 『ウコンの力』 を立ち飲み034.gif
スタンバイOK006.gif
b0164533_21332260.jpg

西条駅周辺は酒蔵が並ぶ酒処です
b0164533_21344914.jpg

日本全国から厳選された約1000銘柄の日本酒の飲み比べが出来るのです
b0164533_21354952.jpg

各地域ごとに並ぶ日本酒を
b0164533_2224045.jpg

b0164533_21381995.jpg

銘柄・酒類・酒度などから選び
b0164533_2139053.jpg

入場時にもらった お猪口で頂き飲み放題
b0164533_21394966.jpg

選ぶポイントはやっぱりネーミング!!
お国柄の出ている名前や 季節や自然を思わせるもの
純米・吟醸・特純・本醸などなど
陽気な酒飲みは おいしいお酒の飲み比べに会場内を巡るのです
b0164533_21432825.jpg

会場内で一緒になった人との乾杯や会話が広がり
赤い顔した酔っぱらいが あちらこちらに、、、
b0164533_21442325.jpg

羨ましいくらいに酔っぱらっている愛すべき酔っぱらいが
あっちでも こっちでも・・・・・
b0164533_21563553.jpg

日本酒を堪能した後はドイツ広場でビールを楽しむ068.gif
少し肌寒い1日だったが空の下での酒ずくし
町全体が お酒で盛り上がっていた
b0164533_2155475.jpg

今年も2日間で20万人の人出が予想される会場の人混みで
みどくまちゃん
そして14年ぶりの?ばばちゃん&懐かしいMENSとの再会
b0164533_21583113.jpg

やっぱり酒呑みが酒呑みを呼ぶんだなぁ~~~
楽しいお酒は絆を強く結んでいるのだろう053.gif
陽気な酔っぱらい071.gifいいぞいいぞ~~~


尾道まで帰ると西条に負けない人・人・人・・・
今日は何だったっけ???

そお 072.gif尾道灯りまつり072.gifだ!
b0164533_2258990.jpg

秋の夜長を楽もう~~~
b0164533_22442026.jpg

お酒を片手に。。。。。069.gif
[PR]
by momoiland | 2015-10-10 21:49 | おでかけ | Comments(6)

よつば

姪ちゃん1は よつばのクローバーを見つける名人034.gif

見つけられなくて泣きながら帰ってきた時

見つけて嬉しそうに大事そうに持って帰った時

思い出すなぁ~~~056.gif


b0164533_2135270.jpg



夏休み058.gif ばーばと お散歩した時

クローバーのところまで行って しゃがみこみ しばらくすると 

 姪1: b0164533_21393278.gif 「ばーばー よつば 取らせてあげる・・・」 と言って

「見つけた よつばを取らせてくれた。。。」b0164533_21422231.gif

と、今度は ばーばが嬉しそうに大事そうに持って帰ってきた

b0164533_21331768.jpg



b0164533_2143528.gif


よつば。。。。ってホントに幸せを呼ぶんだなぁ~


b0164533_21443510.gif

[PR]
by momoiland | 2015-10-04 21:44 | 姪ちゃん1ごろく | Comments(4)