ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天赦

9月29日 天赦(てんしゃ)の日


b0164533_21184140.gif
天赦は日本の暦の上で最上の吉日とされており
『新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに
挑戦するにはもってこいの日』

そしていろんなことが赦される日でもあるそうです

2015年は6日しかない天赦の日(最高でも年8日しかないらしい)
そして天赦日は大安よりも吉日だということです
そんな9月29日はそのうちの貴重な開運日のようです。

そして会社の嬉しいお祝いの1日でした
待ちわびた056.gifこの日
嬉しくて飛び跳ねてしまいそうだけど
緊張という重しで抑えた心
b0164533_20505621.jpg


頂いた鯛は持ち帰り母に お刺身と塩焼き お吸い物にしてもらい
めでたい乾杯068.gif
b0164533_2053790.jpg


夜空はスーパームーン072.gif
b0164533_20583326.jpg


運気上昇が3拍子そろったぞぉ~~~!!!

b0164533_2115266.gif

[PR]
by momoiland | 2015-09-29 11:00 | できごと | Comments(4)

ムース・オ・フィグ

いちじくのムース
b0164533_21449.jpg

ムース・オ・フィグ
b0164533_20405912.jpg

ビスキュイの上にチョコレートクリームをのせて
いちじくのコンフィチュールを混ぜ込んだ いちじくムースをのせ
生クリームでマスケして仕上げています
b0164533_2161421.jpg

アクセントのチョコレートと やさしい いちじくの味が
マッチしたムースです
[PR]
by momoiland | 2015-09-15 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

ミステリー

出産間近と・・・思った メダカさん。。。

私の取扱が悪かったのでしょうか。。。(^_^;)
せっかく生まれた卵は いつのまにかわからなくなってしまいました

・・・そおいえば一緒にいた もう一匹も。。。
メダカは共食いする???(>_<)
卵も食べたのか?????

・・・・・ということで
M師匠から新たなメダカを4匹もらったので追加しました

でも又食べられたらいけないので容器は別々です
b0164533_21365990.jpg


・・・・・数日後。。。
4匹が3匹になり現在2匹。。。。。
居なくなった2匹の影も形もないのです

・・・こわい。。。。。
・・・・・癒しのはずが。。。。。
恐るべし めだか

THE ミステリ~~~
b0164533_21505493.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-09-14 10:51 | めだか | Comments(0)

デメル

ウィーンの菓子店「デメル」を表現したケーキです

b0164533_21191293.jpg

先生がウィーンを訪れた時「デメル」に入ると
店内はアンティーク調な茶色の部屋で その奥に喫茶があり
そこは白を基調とした明るい部屋になっているそうです
その茶色と白を お菓子で表現したオリジナルです006.gif
b0164533_2036398.jpg

上面は今年最後のブラックベリーをコンフィチュールにして
ナッペしています
b0164533_20361956.jpg

ザッハ・トルテの あんずジャムの酸味より更に酸味がきいた
ふわっと軽い口当たりのケーキができました




ホテル ザッハーの『ザッハ・トルテ』 画像お借りしました
b0164533_2141636.jpg



諸説あるが。。。。。
 ザッハ・トルテを作ったザッハ氏の息子が
 「デメル」という菓子店の娘と結婚しザッハ・トルテの
 レシピが流出しザッハ側がデメルを相手取って
 裁判を起こし7年も争ったと言われている
 現在も人気の067.gif『ザッハ・トルテ』067.gif
 「甘い戦争」と言われる実話である

[PR]
by momoiland | 2015-09-08 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

たまごかけごはん

スーパーで烏骨鶏の卵を納品に来た おじさんから
効能を聞かされて母が買ってきた

普通の卵と比較するとこんなに大きさが違う!!
b0164533_2171719.jpg

何十年ぶりかに たまごかけごはん してみました
b0164533_2192654.jpg

おぉ~~~~懐かしい味 風味011.gif

烏骨鶏は毎日食べると いろんな病状が改善されたり
虚弱体質の人も元気モリモリになるという066.gif

でも体の弱い人は毎日では お腹にきついらしく
3日に1回ずつくらい食して元気をつけるといいらしい

b0164533_2111352.jpg


最近お気に入りの ぐでたま
この脱力感が好きなのだけど 
元気をくれる栄養満点の たまご さんなのです

b0164533_21174878.gif



酷暑の疲れがでる頃。。。
しっかり食べて 元気に過ごしましょ
[PR]
by momoiland | 2015-09-07 21:22 | お気に入り☆ | Comments(2)

発見

こんなの見つけた!!
b0164533_20304937.jpg

もう少し甘さ控えめでもいいけど
おいしかったよ
[PR]
by momoiland | 2015-09-05 20:32 | お気に入り☆ | Comments(4)