ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ!

世羅 おへそcafe に行ってきました
b0164533_21494831.jpg

田んぼの中を走り山間にある古民家
前回は予約でいっぱいだった(>_<)
さすが平日034.gif今回は入れました006.gif
b0164533_21501941.jpg

こちらはパン工房
スペイン人のご主人がパン・ピザを焼かれています
b0164533_21532445.jpg

店内はこんな感じででテーブル席の方に
座らせてもらいました
b0164533_2151972.jpg

夏野菜のカプチーノ・スープ
今日はズッキーニのスープでした
スープは夏は冷製で寒い時期はHOTで出てくるそうです(冬季は休業期間あり)
b0164533_2151466.jpg

イベリコブタの生ハムと なんとかチーズのピザ
おぉ~~~~でっかい005.gif
直径30cm以上ある大きさ!!
生地は もっちり!!!
b0164533_21521059.jpg

2人では食べきれず お持ち帰りにさせてもらいました
この際 自分でハサミでカットして近くにおいてある袋に
入れて持ち帰るようになっています
b0164533_2154088.jpg

古民家もこの山間の雰囲気も まるで おじいちゃんちと
変わりなく最近はこんな感じが人気なんだなーと
cafeブームを実感する063.gif

蒸し暑い1日も山間部は やはり涼しく心地よかった
帰りに せら温泉に寄り冷房で冷え切った体を休めに
湯治タイム042.gif
ここも平日は貸し切り状態
ゆっくりと 湯につかり ずぅ~~~っと 
だるくて重い体を温めました (*˘︶˘*).。.:*♡

リフレッシュした1日
明日から またがんばるぞーーー066.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-27 13:15 | おでかけ | Comments(2)

どっかぁ~~~ん!

今年も064.gif花火064.gif見てきましたぁ~~~
b0164533_1044540.jpg

やまなみ街道開通と尾道が日本遺産に認定されたことを祝福した
花火のスタート
b0164533_1032289.jpg

068.gifとお弁当をおともに
b0164533_1042680.jpg

お喋りと拍手で あっという間の時間
b0164533_1054688.jpg

海風が心地い~い
b0164533_1085146.jpg

尾道 住吉花火 1年に1度 待ちわびるイベントです
b0164533_10314187.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-07-25 10:44 | 季節 | Comments(6)

夏メニュー

土用の丑の日
今日のメニューはウナギをはじめ058.gif夏メニュー058.gif
b0164533_15165950.jpg

 本日の主役 004.gifウナギの焼きおにぎり(お茶碗版)
ウナギはお酒で蒸してふっくら
 今が旬の枝豆で作った004.gif 白玉のずんだあん
枝豆をフープロでつぶして作った ずんだあんがうまい011.gif
 エビ・ホタテ・を混ぜ込んだ004.gifマロンカボチャのコロッケ
b0164533_1517477.jpg

 そしてまたまた枝豆をブーンとして葛粉と合わせた 004.gif ひすい葛豆腐
004.gif賀茂茄子鳥そぼろあんかけ だしのきいた鳥そぼろあんが
とってもグー006.gifこの鳥もフープロでブーンした そぼろ
Iさんちでできた004.gifミョウガを使ったおみそ汁
b0164533_15181585.jpg

またまたIさんちで育った完熟トマト
教室に出かける時に もいできたという 真っ赤っかなトマト
お昼の生徒さん提供の因島産スイカ&きゅうり
004.gifきゅうりはポタージュにしました(お初)005.gif

もおぉ~~058.gif今日の赤色と緑色は とにかっく地元産の夏野菜満載058.gif
b0164533_1518363.jpg

体の中から夏バテ対策のビタミン補給!
言うことなし037.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-24 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

いちごが。。。

季節はずれの いちごが。。。。。
b0164533_20235351.jpg

時季は過ぎたというのに おいしそうな赤色
思わず もぎとり食べてみた。。。011.gif

チョー~~~~ッ!
すっぱぁ~~~い015.gif

そりゃそぉか。。。。。

b0164533_202915.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-07-22 20:29 | 季節 | Comments(0)

ヤウールト・ミエル

本日のケーキはヨーグルトとハチミツを使った爽やかなケーキ
ハチミツは先生がオーストラリアに行かれたお土産で
北半球にしか咲かない花のハチミツ(名前を忘れた。。。)
b0164533_14495069.jpg

ヨーグルトムースに桃とパインと洋梨をサンドして
先生お手製の・パッションフルーツ・すもも・いちご(あまおう)
そして珍しいハックルベリーのコンフィチュールを散らし
b0164533_1451122.jpg

オーストラリアのハチミツで作ったジュレを流し
コンフィチュールが絵の具のように流れ
模様ができていきます
b0164533_14485597.jpg

コンフィチュールのおとし方がポイント034.gif
4種類のジュレを添えていただきます
b0164533_14492117.jpg

食べた後は絵を描いた後のパレットのようです
b0164533_14555427.jpg

甘すぎずヨーグルトの爽やかさと果物の酸味で
やさしいトロピカルなケーキのできあがり006.gif


b0164533_1458373.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-07-14 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)
最近お気に入りのお茶
 瀬戸内 リモーネ

爽やかなレモン風味のルイボスティー
b0164533_2156629.jpg


ルピシア・グラン・マルシェ

b0164533_21581892.jpg

姪ちゃん’s・母&妹と4人で行ってきました
b0164533_21495281.jpg

フルーツの香りのお茶やラテは姪ちゃん’sのお気に入り
b0164533_21452340.jpg

紅茶・日本茶・ハーブティー・ノンカフェインなどなど
たくさんの種類のお茶がこんな感じで試飲できます
b0164533_21534378.jpg

アイスにホット自由に味や香りを楽しみ063.gif
b0164533_2154029.jpg

水中花も1個から販売
そそられます
b0164533_21542143.jpg

ほうじ茶の煎り方のデモンストレーション
100種類以上のお茶の中で何種類試飲できたかわからないけど
結構楽しめたな~063.gif
b0164533_2154428.jpg

姪ちゃん’sは いちごラテとマンゴーウーロン茶が気に入ったようで
何回もおかわりしてたので ばーばからプレゼントしてもらって060.gifヽ(✿◕‿◕)ノヽ(◕‿◕✿)ノ060.gif
b0164533_2231426.jpg

なかなかお店に行っても063.gifこれだけの試飲はできないので
飲んでみたかったお茶もたくさん飲めたし満足満足001.gif
b0164533_22313168.jpg

そしてその後 姪ちゃん’sと一緒に過ごした
楽しい時間が何よりの癒され時間

梅雨の週末 こんな時間を過ごしました
[PR]
by momoiland | 2015-07-11 11:00 | おでかけ | Comments(3)

♪ melody ♪


melody

訳もなくて なんだか妙に 心が弾む夜だ
通り過ぎる風に鼻歌がついて出る
夢のように 映画のように いかないと知りながら
恋の予感にも似た心踊るメロディー

きっとこんな風にすべてが素敵に響けば
僕らの明日は透き通ってくのに

見飽きたこの街が クリスマスみたいに光る
そんな瞬間 今日も僕は探してる
苛立ちの毎日 行き詰まった暮らしを
洗うような煌めくハーモニー

頼りなくて 人恋しくて 心切ない夜は
時間なんて早く進んでしまえばいいのに

きっと同じように夜空を見上げてる人が
どこかの町にきっといるはず

突然の夕立に 木々が濡れて光る
そんな瞬間 運命を受け入れる
無駄なものは何も 無意味なものは何も
ありはしないと
素直に思えてくる

もしも違う景色見てても 同じこの地球(ほし)の上
必ずどこかで繋がっているはず

見飽きたこの街が クリスマスみたいに光る
そんな瞬間 今日も僕は探してる
涙を微笑みに 悲しみを喜びに
塗り替える そんなメロディー
苛立ちの毎日 行き詰まった暮らしを
バラ色に染めてくハーモニー


060.gif nukunukuさんへ。。。。。 060.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-09 20:27 | ♪ミスチル♪ | Comments(5)

ねじねじさん

去年 松山から連れて帰った ねじねじさん

枯れてしまったのだとガッカリしていたら。。。008.gif

なーーーんと枯れてなくて密かに咲いて
もお静かに終わりを告げようとしているところに気がついた
b0164533_1531961.jpg


よかった012.gif

ねじねじさん 枯れてなかったよぉ~056.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-03 18:27 | Garden | Comments(3)

かわいいなぁ~~~✿

園芸の師匠から紫陽花が届いた
今年は紫陽花のブーケが届かなかったので
残念に思っていたが咲き具合がよくなかったらしい
b0164533_19575223.jpg

「紫陽花の中でも十二単が1番好き❤❤❤
M師匠にそう言うと 「たぶん日本の紫陽花じゃろーと思うよ」
「名前も日本らしいよね」と花談義056.gif
b0164533_2003935.jpg

立ち話が止まらなくなり 結局ちょっとお茶していく?となる
b0164533_2023722.jpg

色といい花の感じといい どこから眺めてもかわゆい
b0164533_206455.jpg

何年か前M師匠からもらった十二単
鉢から地へ植え替えて2年目
やっと花がついた
b0164533_203585.jpg

やっぱり かわいいなぁあ~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-02 11:13 | 季節 | Comments(0)