ブルーベリーパイ

みどくまちゃんから届いた16区のブルーベリーパイ
b0164533_215831100.jpg

ミスチルコンサートin福岡の時2人で行った16区
2人とも憧れのお店だった
今が旬の期間限定のブルーベリーがどっさり
b0164533_2212978.jpg

誕生日を迎える みどくまちゃんから
なんの記念日でもない私に届いたブルーベリーパイ
b0164533_2205099.jpg

これは母も私も大好き053.gif
おいしく頂いたよ
みどくまちゃん ごちそうさま
b0164533_22272756.gif

そして遅ればせながら 067.gifお誕生日おめでとう067.gif
桜井さんに会える日060.gifに向かって
そして新しい1年もパワフルにそして元気に過ごしてねぇ~~~066.gif
b0164533_22281965.gif

[PR]
by momoiland | 2015-06-27 15:33 | お気に入り☆ | Comments(2)

ハニーブレッド

ハチミツを たぁ~~っぷり混ぜ込んだ
ハニーブレッドが焼き上がりました035.gif
b0164533_1559564.jpg

ハチミツどっさり効果で ふんわり柔らかな仕上がり
やさしい甘みもハチミツならでは
b0164533_15571682.jpg

柔らかいので ちぎった感触がクセになり
ふわふわぱくぱくで  ふんわりおいしくて
 一気に食べてしまいそうな勢いでした
[PR]
by momoiland | 2015-06-27 13:15 | パン | Comments(0)

初夏のごちそう中華

牛乳を使った ごちそう中華メニュー

・ブロッコリーとエビのミルクあんかけ
・棒棒鶏風ミルクドレッシングサラダ
b0164533_16533388.jpg


・ミルク担々麺
担々麺は牛乳を使って まろやかに
そして豆板醤の辛みがピッタリ!
これは いける006.gif
b0164533_1654313.jpg

おうどんで作ってみたら これまたいけたぁ~~!!!
[PR]
by momoiland | 2015-06-27 10:30 | 料理教室 | Comments(1)

b0164533_16303257.jpg


今月も賑やかに料理教室 楽しんできました060.gif

☆中華豚のつけ麺
☆韓国風豆腐
☆揚げ茄子の香り和え
☆米粉スコーン

こっちでスコーンを混ぜ混ぜ 
あっちで野菜をカット
ここでだしを取り
ふらふら あちこちに参加している間に
できあがり!!

あっちで喋って こっちで つまみ食い
先生つかまえて教えてもらったり
賑やかで自由なこの雰囲気
・・・だからこんな私でも続くんだなぁ~~~

今月も満腹 ごっつぁんでした
[PR]
by momoiland | 2015-06-26 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

エンドロール

木村多江さんの ひとり芝居「エンドロール」を見てきました
観覧者は意外にも中年男性が多く
女性は同年代からそれ以上の女性
b0164533_20445459.jpg

登場した姿はスリムで色ぽぉ~~~い010.gif
b0164533_20453215.jpg

ひとり芝居って初めて見たけど1人でいろんな場面を説明するために
台詞が多く大変だ

彼女のラジオ(Sound Library ~世界にひとつだけの本~)での
語り口が好きで 聞いているとまだまだあの声を聞いていたくなる
b0164533_20455914.jpg

そんな彼女がカーテンコールで感激してた姿が 初々しく
やっぱりまたあのやさしい語りを聞きたいと思った

そして・・・「貞子」を演じた人だとは思えない。。。と思うのである
[PR]
by momoiland | 2015-06-25 19:00 | Comments(1)

トロピコと ルウレ・レスト・ジェノワーズ
南国風タルトと生地の再利用
b0164533_1501470.jpg


南国風タルトの方は片栗粉を使って
サックリとしたサブレを作って
b0164533_1532047.jpg

ココナッツミルクパウダーやパッションピューレを
混ぜ込みパインを散りばめて焼いた
お口の中がトロピカルになるタルト
b0164533_1545342.jpg

表面に散らしたココナッツがサクサクいい感じ006.gif
b0164533_1534059.jpg

ルウレ・レスト・ジェノワーズ
こちらはスポンジ生地が残ったときの再利用を学びました
生地をくっつけてて組み合わせたりカットしたり
まるで工作のようでしたが余った生地とは思えないほど
うまい具合にフルーツロールケーキに仕上がりました
b0164533_154687.jpg

おいしぃ~~~が続いて薄着が厳しい今日この頃。。。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by momoiland | 2015-06-23 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

今年は少し紫陽花に縁遠い・・・
このままこの季節をスルーしてしまうかと思っていたが
やっぱり紫陽花さんに会いにいくことにした
b0164533_19565035.jpg

尾道と松江を繋ぐ やまなみ街道を走り
庄原の備北丘陵公園へと向かった

風知草も地に植えるとこんなにも立派に広がり
その上には「夏椿」も咲いていた
b0164533_19584832.jpg

深い緑の中に懐かしい里山の暮らしの雰囲気を
再現した中に紫陽花のゾーンがある
b0164533_15491175.jpg

かわいらしいピンクに
b0164533_2014922.jpg

定番の紫陽花たちが
b0164533_2023839.jpg

よりそって語り合っているよう
b0164533_20499.jpg

そして 初めましての紫陽花さん
b0164533_2045374.jpg

小さな花が集まっている真っ白な紫陽花
「クリスマス」
b0164533_2055687.jpg

緑の中に生える真っ白な「クリスマス」は
ふわふわの雪を想わせるようだ


今日は梅雨の晴れ間
しっかりと水を蓄えて笑っていた


♪(*˘︶˘*).。.:*♡『紫陽花』♪(*˘︶˘*).。.:*♡

学名を  「水の器」  と呼ぶと教えてもらうと
雨のしずくをのせている姿にどおしても会いたくなった
1番好きな花なのであーる ❤    
b0164533_2033389.jpg

帰りには三次ワイナリーへ寄り069.gif柚子ジュースを試飲して我慢!
近くに出来た トレッタに寄り また056.gifお花たちを056.gifたくさん連れて帰りました
[PR]
by momoiland | 2015-06-21 20:14 | 季節 | Comments(7)

ピザ

朝、近所のKおばちゃんがやってきて
ソベラ(トゲ)をとってほしいとピンセットを持ってきた
恒例な事ではあるが私もピンセットでソベラを
こさげて取るのは結構怖いのである(-_-)

そしてついでにピザの焼き方とか生地の発酵の様子を聞かれた
b0164533_15273723.jpg

いやいや おばちゃんの方が詳しいでしょ!!!と
いろいろ話していたら久しぶりにピザを焼きたくなった
b0164533_15304617.jpg

今回はピザソースも作ってみた
にんにくとバジルがきいたソースはなかなかいける049.gif
お味を試食してもらうため今度は私がKおばちゃんを呼んでみた
b0164533_15314871.jpg

ソースの作り方や紅茶談義に花が咲き
ピザを食べながら楽しく時間が過ぎた059.gif
b0164533_153342.jpg

やっぱり食べることは人を和ませるのだなぁ~。。。
[PR]
by momoiland | 2015-06-14 13:00 | パン | Comments(2)

ストレス解消法

ここのところの体調不良(-_-)
意を決して病院へ向かうが先生不在(-_-)

たまったストレスを聞いてもらおうと 
最近会えてなかった ぱるきーちゃんを誘った
彼女もストレス蓄積中ε=( ̄。 ̄;A

ということで ロセアン
b0164533_22535945.jpg

カレーランチがお得と言うことで頼んでみると
サーモンのサラダが出てきた
b0164533_22541995.jpg

シーフード・カツ・テール・彩り野菜の中から選んだのは
食べやすいスパイシーさのこれ
b0164533_22543925.jpg

そして+300円でワゴンの中から3種類のケーキが選べる
b0164533_22545710.jpg

2人とも迷わず イチゴのタルト・ピスタチオのムース・キャラメルムースをチョイス
b0164533_22551364.jpg


やっぱり2人のストレス解消法は
食べる011.gif喋る018.gif食べる011.gif喋る018.gif


満腹になった2人は週末の用事のため解散
がんばるパワーチャージは やっぱり
018.gifお喋り&食べること011.gif
[PR]
by momoiland | 2015-06-13 11:40 | ランチ | Comments(3)

先生がオーストラリアへのセミナーから帰ってこられてから
2回目の教室

067.gifチョコレート&チェリー ブラック フォレースト ケーキ AU067.gif
先生がオーストラリアのお店で食べたケーキを再現
b0164533_22284528.jpg

「黒い森」のケーキのオーストラリア ヴァージョン
四角いカットで1カット 6$だったそうです
海外にしては甘さ控えめのお味
b0164533_22261185.jpg

今が旬の チェリーをたっぷり使ってフィリングにしています
サワーチェリー・グリオットの2種類のチェリーを使用
うまく絞れたローズバットにドレンチェリーをトッピング069.gif
b0164533_22263873.jpg

甘酸っぱさと生クリームの甘さ
チョコレートのスポンジがふわふわしていて
ドイツのチョコレートの ほろ苦さで
お口の中は海外旅行
b0164533_22341390.jpg

オーストラリア また行きたいなぁ~~~
[PR]
by momoiland | 2015-06-10 22:18 | ケーキ教室 | Comments(4)