ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケーキのセミナーにオーストラリアに行ってこられた先生
帰国後初めての教室は063.gif
063.gifスウヴェニール・シドニー・カプチーノ063.gif
b0164533_20353577.jpg

シドニーで飲んだ思い出のカプチーノをケーキにしています
スポンジの上にブラジリアンナッツを敷き詰め
たっぷりのコーヒーを使った ほろ苦カフェムースをのせて
b0164533_20361710.jpg

あわあわをイメージした063.gif生クリームもふんわりと。。。
ムース作りは苦手な私(-_-)ですが
気泡が目立ちますが何とか出来ました
b0164533_20364510.jpg

オーストラリアの想い出話とANZACの話などを聞いたり
興味深い話は尽きません
b0164533_20371582.jpg

大きなナッツは ブラジリアンナッツ
初めて食べてみました
b0164533_20374631.jpg


ケーキ教室に通って067.gif世界のお菓子を学び
また先生から洋菓子を探求する姿勢を学びました

ケーキを作るようになって身についたものは。。。
知識より技術より・・・
お腹周りの膨らみ。。。。。のヾ(。>﹏<。)ノ゙ような気がするぅ~~~ヾ(。>﹏<。)ノ゙


b0164533_21105632.gif

[PR]
by momoiland | 2015-05-26 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

スッキリ!!!

青々とした新緑も過ぎ
草が・・・015.gif
雑草が伸びている。。015.gif015.gif。と気になっていた
b0164533_13101790.jpg

お墓の草取りに行ってきた
曇りの予報が057.gif はずれて強い日射しの中
・・・もおやめよう!042.gif
ついでにもう少し。。。の葛藤の中

時々 心地よい風が スーーーーッ~~~と
通り抜け
あと一息 あと一息。。。と
何とかスッキリきれいになりました

私の心もスッキリ!!
[PR]
by momoiland | 2015-05-24 10:26 | 季節 | Comments(0)

ひとやすみ。。。

家の用事で忙しかった・・・042.gif
ので!ひとやすみ063.gif
リニューアルされてカフェも出来たマザーベアに行ってきた
b0164533_19342823.jpg

肉体労働の後には甘いもの034.gif
b0164533_1935405.jpg

ここのお店で私が1番好きなのがキュービック
b0164533_19362173.jpg

何層にも重ねられた何種類ものチョコレートやナッツ類
b0164533_19374779.jpg

簡易的なカフェではあるけれど ちょっと一休みしたいときには
b0164533_19392385.jpg

いい感じのスペースです
b0164533_19395710.jpg

ひとやすみ063.gif
甘いもの食べると落ち着く~。。。067.gif
言い訳をしながら ついつい食べてしまいます

秋からはスープも始まるらしい063.gif
[PR]
by momoiland | 2015-05-23 19:45 | いろいろ! | Comments(4)

高級料亭の。。。。。

今回は料亭に訪れたようなメニューでした
b0164533_21197.jpg

・もろこしご飯
 今回は缶詰でしたが これから旬のとうもろこしを
 使ったら更にいい風味になると思います
・豚肉と三つ葉の白酢和え
 豚肉をしゃぶしゃぶにしてクルミとお豆腐をすりあわせた
 白和えに調味料を混ぜていてクルミの香ばしさとコクが
 味のポイント
・米茄子の鶏味噌田楽
 京都からお取り寄せの米茄子
 鶏肉をフープロでミンチにして赤みそなどと混ぜ
 炊きあげた田楽味噌は他にも合いそうです
b0164533_2113621.jpg

・ごま豆腐
 くず粉と あたりごまを混ぜ練り合わせて蒸した
 本格的簡単ごま豆腐
 生湯葉をあんかけにして更に高級感を
 ・ういろう
 白玉粉で作る ういろう
 あんこを間にサンドして蒸しています
b0164533_21245726.jpg

 ・わかめのすり流し
 フープロでわかめを細かくして お豆腐と一緒にした
 お吸い物
 やわらかな磯の香りが食欲をそそります
b0164533_21125022.jpg

田楽味噌も ごま豆腐もすべて手作り
手が込んでいるようで簡単!!
しかも低カロリー

でもなんだか流動食か離乳食か病人食か。。。
柔らかい口当たりものばかりだと気づいた
いやいや 高級料亭のお味でした
[PR]
by momoiland | 2015-05-22 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

美女と野獣

美女と野獣」を見てきました
b0164533_19501513.jpg

ライオンキングに感動して
また見たいなぁ~~~と密かに思っていたら
広島にやってきてくれましたぁ~~~
b0164533_195282.jpg

今回はど真ん中の席で大満足!!!
b0164533_1956090.jpg

そして公演後のバックステージツアーに選ばれたということで
中国新聞さんから連絡を頂きステージの裏側を
見学させてもらいましたよん027.gif
b0164533_19553533.jpg

今回の公演中に2回開催されたバックステージツアー
公演後ステージにあがり舞台装置やセットの説明を受けたり
小道具やセットも役者さんが「このようにして使います」と
レクチャーを受けた後は実際に体験させてもらったり!!

なかなかできる体験ではありません♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
グループ別に音響や照明の場所まで移動
説明を受け各箇所質問も受け付けてもらえます

セットの道具は11tのトラックに50台で運ばれてきたそうです
手の込んだ衣装や道具はアメリカディズニーから送られてきて
衣装等のサイズだけ こちらでお直しするそうなのです

若いスタッフによる説明に納得と感動の時間でしたが
なによりスタッフさんが誇りをもって仕事をされてる感じに
すごく感銘を受けました

最後にメインキャストの4名と間近で質問タイム
ビースト
b0164533_20171677.jpg

ガストン
b0164533_2017418.jpg

ルフー
b0164533_2018203.jpg

緑色のおねえさん(画像なし)

みなさんやっぱり いいお声
そして鍛えあげられた体がすばらしい038.gif
目の前で会話出来るなんて夢のようでした

美女と野獣にも超興奮でしたが
ますます劇団四季のファンになってしまいました♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)

次は何を見ようか!!!楽しみ(* ̄・ ̄)


ミュージカルを楽しんだ後は広島に行ったなら
みどくまちゃん1と合流068.gif068.gif068.gif
今回は てんまるちゃんと3人で!!!
みどくまちゃん1 とっても楽しい時間じゃったよぉ~~~
ありがとう040.gif
てんまるちゃんも お礼を申しておりました040.gif
m(_ _)m♡m(_ _)m
[PR]
by momoiland | 2015-05-21 13:30 | おでかけ | Comments(2)

バジルの観察日記

美容院に行ったら おまけにくれた バジル

タネをまいて3日
黒かった小さなタネが ぷっくり
b0164533_2118998.jpg

それから4日後
芽が出てきたよぉ~~~
b0164533_21193295.jpg

本日のバジルちゃん
双葉がニョキニョキ 
1cm~2cmになってきました
b0164533_21243424.jpg

いつ頃 食べられるようになるかなぁ~~~012.gif
[PR]
by momoiland | 2015-05-19 21:26 | Garden | Comments(4)
今日のメニューはカツオ節をたっぷり使った和風料理
b0164533_2012221.jpg

・揚げ出し豆腐のサラダ仕立て
 お豆腐とナスを揚げ焼きして鰹で出汁を取った後の
 カツオ節とトマトでドレッシングを作ったサラダ

 この組み合わせなかなかよかったよ
b0164533_20122579.jpg

・和風ロールキャベツ
 ロールキャベツはカツオ節の出汁で煮込んでいき
 仕上げに出し汁をあんかけ風に少しとろみをつけ
 和風なできあがり ヘルシーで何個でも食べてしまいそうでした 
b0164533_20125456.jpg

デザートは・マンゴーハニーヨーグルトパフェ
 ヨーグルトを水切りしハチミツと混ぜ合わせて
 スポンジ生地とマンゴーをサンドしています

このメニュー 豪華ながら1000kcal以下(^_^)v
これはヘルシーで嬉しい献立です
[PR]
by momoiland | 2015-05-17 16:00 | 料理教室 | Comments(2)

ベーコンバジルブレッド

生地にバジルを混ぜ込んだベーコンバジルブレッド
b0164533_20244526.jpg

柔らかいフランスパンって感じの生地に
ベーコン&チーズが更に食欲をアップさせます049.gif

おいしくて1人で全部食べてしまいました
ぶひっ!!!
b0164533_2037491.gif

[PR]
by momoiland | 2015-05-17 13:00 | パン | Comments(4)

クラフト作品集

クラフトを習い始めて半年が過ぎました
今はこれを制作中
b0164533_20333219.jpg

みんなそれぞれ好みの物を選び苦戦したり
b0164533_20365385.jpg

お喋りを楽しんだりしながら018.gif
少しずつ上達?しているかもしれません
b0164533_20375941.jpg

てんまるちゃんは腕をめきめきあげて066.gif
b0164533_20393685.jpg

先生いらず。。。
b0164533_2040456.jpg

どれも あっちゅーまに作ってしまいます
オリジナルまでも・・・005.gif
b0164533_204299.jpg

ゆりちゃんも同じバックを色違いと技違いで
変化をつけます
b0164533_20434815.jpg

そして先生が私のために編んでくれた
とってもかわゆいバスケット
b0164533_204511.jpg

使うのがもったいない
何を入れようかなぁ~~~
b0164533_20463560.jpg

何より先生とのやりとりが楽しくて
みんな仕事の後でも お喋りが楽しくて大笑いしながら041.gif
クラフトを楽しんでいます

私も不器用ながら先生に会いに足を運び
また作品を増やしていけたら・・・と
思うのでありました
[PR]
by momoiland | 2015-05-15 22:25 | クラフト | Comments(2)

キリンビール工場見学

姪ちゃん’sファミリーとキリンビール岡山工場に行ってきました
b0164533_1443441.jpg


最近見かけるCMの5月19日発売の御当地ビール068.gif
相場くんは岡山絞り担当らしい

それぞれの御当地にあった味に しあがっているそうですよ
岡山絞りは岡山の雄町米(おまちまい)というお米を使い
瀬戸内海の新鮮な魚にあうようなテイストになっているとか
横浜はシュウマイにあうようにスパイシーな味わい!とか
b0164533_14165928.jpg

・・・まずは1番絞り誕生のビデオを見て
b0164533_1417404.jpg

ホップや麦芽を さわったり食べたりの体験
b0164533_1418254.jpg

タンクの中には絞りたてのビールがスタンバイと聞いて
マイタンクに欲しいなぁ~~~と思う
b0164533_14192795.jpg

すすめキリンちゃん号に乗り込み工場内を見学
b0164533_1420304.jpg

ビール缶が洗浄されて できたてビールが詰め込まれるまでの
工程を見たり聞いたりして。。。。。
b0164533_14212499.jpg

お待ちかね!待望の試飲タイム068.gif
これが何より楽しみだったのよぉ~068.gif
みんなで乾杯
b0164533_1422868.jpg

グラスに残る泡の輪っかは呑んだ回数がわかる目印
これもグラスが綺麗でないと輪っかが残らないそうです
b0164533_14224954.jpg

1人3杯までの試飲068.gif068.gif068.gif
姪ちゃん達はジュースを楽しみ大人は迷わず068.gif
b0164533_14252421.jpg

キリンビールのこのシンボルマークは
中国の幻の動物麒麟をもとに
描かれているそうで
この「麒麟」 幸せが訪れる前に現れるそうなのです
b0164533_14502631.jpg

そしてこの体の中に キ・リ・ン の文字がかくれているのです
今度この麒麟さんにあったら探してみてください丸く囲んだ部分が答えです

運転手さんになってくれた くーにーのおかげで
安心して1番絞りを楽しめました006.gif
私は1杯しか呑みほせなかったけど (どおしたんだっ042.gif
母と妹はペロリと3杯呑んで大満足
b0164533_1553279.jpg

おみやげに1番絞りをもらって帰りました
5月10日からは一足早く御当地ビールが試飲できるそうで
また行きたくなってしまいます011.gif
[PR]
by momoiland | 2015-05-06 09:30 | おでかけ | Comments(6)