本日のケーキは スズランとレモンがテーマ034.gif
b0164533_143288.jpg

5月1日は「スズランの日」と言われるそうです

フランスではスズランの花束を愛する人や
お世話になっている人に贈る習慣があるのだそうです
b0164533_14437.jpg

ヨモギを使ったババロアに抹茶のジュレ
その上にスズランを描いています
ババロアの中には小豆とホワイトチョコも入っています
b0164533_1452156.jpg

スズランの花束を もらった人には幸運が訪れると言われるそうです053.gif
フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」ということから
「ミュゲの日」と言われるそうなのです

我が家も今年は珍しくスズランが咲きました!!
とってもかわゆいぃ~~~016.gif
b0164533_1464153.jpg


もう1品はレモンをたくさん使ったケーキ
b0164533_1474773.jpg

今回のケーキは混ぜて焼くだけの簡単レシピ
とても混ぜて焼いただけとは思えないおいしさ011.gif
b0164533_1484371.jpg

爽やかな季節到来にあった お菓子ができました
[PR]
by momoiland | 2015-04-28 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

新緑の日曜日

近所のおばちゃん2人と母と4人で お出かけ~

まずは なかた美術館で絵画鑑賞
85歳のFおばちゃんも70代の2人も意外と画家の
名前を知っていて興味のない私は さっぱりピーマン015.gif

でもその中でも気に入った絵があった(パンフより)
「外房州」
太平洋と水平線に お花畑 
いつか旅した嵐の房総も晴れた日ならこんな感じ???
b0164533_2055660.jpg

そして これは見たことあるぅ~~~
「バラの花瓶」 by ルノアール
「この色合いが何とも言えんねぇ~と」4人とも共感し合うひととき。。。
b0164533_2057784.jpg

そして鑑賞券とセットのスウィーツを味わう067.gif
b0164533_211042.jpg

ココナッツのブラマンジェにリンゴのロースト etc・・・
他愛もない会話も静かな美術館のレストランで頂くと
なんだかいつもとちがうぅ~~~018.gif

お喋りはつきないけれど千光寺にあがってみることにした
b0164533_2143695.jpg

新緑と さつき
b0164533_2165698.jpg

今年の藤の花は まだ6部咲き?くらいかな
b0164533_2110324.jpg

でも上から見ると まるでピンクの雲海
b0164533_21134625.jpg

ピンクに染まる斜面を眺めながら昔の乙女もウキウキ!!!
そして頂上まであがり尾道水道を眺め お喋りは止まらない
b0164533_2126835.jpg

80代とは思えない オシャレなFおばちゃんから
「こんな時間また作ってね!!」059.gifとリクエストされる

1人暮らしで心細い日々のFおばちゃんと
毎日の介護で気が休まらないKおばちゃん
いつもお世話になっていて
おばちゃんたちと過ごすと案外私も癒されています

休まる時間を一緒に過ごせたら・・・と
思うのであった035.gif
[PR]
by momoiland | 2015-04-26 14:54 | おでかけ | Comments(4)

先生の都合でお休みだった料理教室の再開038.gif
b0164533_1223279.jpg

今日も70代のシニアパワーで盛り上がる
濃厚なキッシュだってペロリの食欲(ほたてがどっさり入っている)011.gif
b0164533_1225059.jpg

簡単キャロットスープは家でもすぐにできそうと大好評!!
ブラマンジェにはブルーべーリージャムを加えて爽やかに
鶏の醤油マドレーヌソースは因島産の朝取りの甘夏で
マーマレードを作りました(ほろ苦くていいお味006.gif
b0164533_1226938.jpg

鶏カルパッチョ風は ごま風味のポン酢でさっぱりした出来上がり
ポン酢も因島産の だいだいで作りました
b0164533_12353749.jpg

久しぶりにみんなが持ち寄った話題が更に話を膨らませ
いろんな情報を入手!!
そして笑えた時間041.gif

先生!70歳過ぎてもずっと頑張って続けて欲しい!と
願う私なのでした
[PR]
by momoiland | 2015-04-24 18:30 | 料理教室 | Comments(4)

クンシラン

去年の夏 玲ねーちゃんが株分けしてくれた
クンシランちゃん
爽やかな色のツボミがきて
b0164533_2046103.jpg

こんなに見事に咲きました056.gif
b0164533_20501632.jpg

見るたび嬉しくなってくるなぁ~043.gif
b0164533_20513835.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-04-21 20:55 | Garden | Comments(2)

ずっと作ってみたかったこのケーキ
b0164533_2142773.jpg

買った本も何年も眺めるだけだった
・・・いいえ。。。046.gifイメージトレーニングしてたのです017.gif
b0164533_21342022.jpg

雰囲気はいい感じに仕上がりました
ん~~~でも015.gif自分的には68点くらいの出来!!
b0164533_2135752.jpg

満点ではないけど明日は会社で3時に出してみよう063.gif
b0164533_2136159.jpg

みんなの顔色で採点してみよぉ~と。
b0164533_21511131.jpg


b0164533_21594334.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-04-19 22:00 | Sweets | Comments(5)

コアントロー

コアントローや柑橘類を使った爽やかなムース
b0164533_2053273.jpg

クッキー生地にオレンジ・ネーブル・ポンカンのコンフィチュールを
たっぷり。。。と言うより どっさりとのせて
ココア生地のスポンジをのせてムースを流し込んでいます
b0164533_20452874.jpg

ドライフルーツやイチゴをかわいらしく飾りできあがり011.gif
b0164533_20474061.jpg

上にのっけた鳥の巣は ちょっと遅れたイースター
おまけに作ったのですが のせてみました
b0164533_20485493.jpg

巣はクッキーやスポンジのくずを使っています
卵はマジパンを使って。。。
b0164533_2051572.jpg

爽やかなオレンジ風味のケーキに
ビターなチョコレートのイースターのお菓子

この春も今年度もケーキを食べまくってしまいそうです

b0164533_20574925.gif

[PR]
by momoiland | 2015-04-14 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

コアントロー

コアントローや柑橘類を使った爽やかなムース
b0164533_2053273.jpg

クッキー生地にオレンジ・ネーブル・ポンカンのコンフィチュールを
たっぷり。。。と言うより どっさりとのせて
ココア生地のスポンジをのせてムースを流し込んでいます
b0164533_20452874.jpg

ドライフルーツやイチゴをかわいらしく飾りできあがり011.gif
b0164533_20474061.jpg

上にのっけた鳥の巣は ちょっと遅れたイースター
おまけに作ったのですが のせてみました
b0164533_20485493.jpg

巣はクッキーやスポンジのくずを使っています
卵はマジパンを使って。。。
b0164533_2051572.jpg

爽やかなオレンジ風味のケーキに
ビターなチョコレートのイースターのお菓子

この春も今年度もケーキを食べまくってしまいそうです

b0164533_20574925.gif

[PR]
by momoiland | 2015-04-14 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

ハートホヤ Ⅹ

姪ちゃんち’sの053.gifハートホヤ053.gif
b0164533_2194364.jpg

ついに10枚目の芽がぁ~~~~~027.gif
b0164533_21313434.jpg

すごいです038.gif

b0164533_21343542.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-04-12 21:36 | ハート♡ホヤ | Comments(2)

今日は春の彩りおもてなしメニューでした
b0164533_194943100.jpg

しょうがのたきこみごはん~ローストビーフのせ~
 お鍋にショウガをたくさん入れて炊きこんだご飯を丸めて
 ローストビーフをのせた おにぎり風
 桜をのせると季節感もアップ049.gif
b0164533_19511695.jpg

たこのアーモンド揚げ
 たこにアーモンドをくっつけて揚げ焼きに
春野菜の和風バーニャカウダ
 味噌を使って作ったバーニャカウダは和風で
 お醤油と同じように何にでもあいそう~~
●しょうが風みたらし団子
 白玉粉で作ったお団子に しょうがの絞り汁をいれて風味をだした
 みたらし団子
 つるんとした食感が何個でも食べられそうでした
b0164533_19544967.jpg

おなかいっぱい003.gif
いつか家でも作ってみようかな。。。。。026.gif
[PR]
by momoiland | 2015-04-11 16:00 | 料理教室 | Comments(6)

✿桜の絨毯✿

職場の駐車場に✿桜の絨毯✿
b0164533_2028582.jpg

たった1本の桜の木の演出
b0164533_2030519.jpg

外出時 車を取りに行ってこの場面
感動しつつカメラを向けながら歩くと つるりぃ~んε=( ̄。 ̄;A
雨あがりの地面は桜の絨毯があっても すべるのね (。-_-。)
b0164533_20312698.jpg

見上げると一面の桜色を彩った木は
はげ坊主。。。(* ̄∇ ̄*)

季節の移り変わりですねー
b0164533_20323512.jpg

会社までの街路樹の桜は
まだ私より小さい
b0164533_20333127.jpg

これから歩む季節も よろぴくね(=∩_∩=)


b0164533_2054589.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-04-07 20:57 | 季節 | Comments(4)