簡単中華!!

今日は簡単中華レッスンに行ってきました
b0164533_21373426.jpg

かにあんかけ炒飯
 卵を混ぜて炒めて炒飯に かにのあんかけ
 炒飯にかけて食べてもいいし スープとしていただいてもグー006.gif
b0164533_21375964.jpg

羽根つき焼きシュウマイ
 あんを包んだシュウマイ 餃子のように焼いて最後に
 羽根になる水溶き片栗粉を入れて蒸し焼きに。。。

 辛子醤油でいただくと068.gifアルコールが欲しくなります!!
b0164533_2138158.jpg

パリパリごまあんスティック
すりゴマと あんこを混ぜて春巻きの皮に包み込み
皮にサラダ油を塗ってグリルで3分
簡単デザート

貧ビーガールでギャル曽根ちゃんが
イチゴジャム チョコレート ピーナッツバターを
塗って巻いて焼いてたのと一緒だぁ~~
いろいろアレンジできそうだな034.gif
[PR]
by momoiland | 2015-01-28 19:30 | 料理教室 | Comments(2)

新春1番の料理教室056.gif

半分の人がインフルエンザでお休み
学校だったら教室閉鎖ってとこだわ~015.gif
こんな豪勢なメニューだったのに お気の毒
b0164533_21303829.jpg

011.gifハッシュドビーフ
たっぷりのタマネギと高級牛肉を使って赤ワインでじっくり煮込んでます
b0164533_21312323.jpg

011.gifサーモンとイカのカルパッチョ
レモンの代わりに使った旬の地元産だいだいを使って作った
ドレッシングが最高においしい006.gif
011.gifかぼちゃのテリーヌ
ホタテの風味がきいてる簡単テリーヌ
おこちゃまも喜ぶお味です
b0164533_21315221.jpg

011.gifダッチブレッド
発泡スチロールにお湯をはり ゆっくりと発酵させて
ふんわり仕上がった生地にはパリパリの上新粉の生地をのせて
焼き上げています
ガーリックオイルをつけていただくと止まらなくなる
011.gifトマトのデザート
レモンと杏露酒と砂糖で作ったシロップにつけて冷やした
さっぱりデザート
b0164533_21321145.jpg


今年も楽しくもりもり味わう教室が楽しみ060.gif

・・・教室をやめてゆっくりしたい。。。とこぼす先生
・・・みんなの懇願が続くけど。。。心配な年明け002.gif



b0164533_21445254.gif

[PR]
by momoiland | 2015-01-23 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

☆誕生日☆

072.gif誕生日072.gif

誕生日。。。
・・・迷いに迷って会社を休むことにした。。。

11月生まれの妹053.gif12月生まれの母053.gif1月生まれの私
そおだ067.gif3人分の誕生日会をしよう~~~024.gif

ということで母と一緒に妹を訪ねた
姪ちゃん達が居ない束の間!! ランチに出かけた069.gif

倉敷 美観地区内にあるプルミエ
b0164533_20334239.jpg

当日の朝 予約!
b0164533_2032191.jpg

お店には1番乗りだったけどすぐにいっぱいになった
b0164533_20324529.jpg

069.gifスパークリングワイン&ノンアルワイン069.gif
少し気分を高めて3人で乾杯069.gif
b0164533_2033338.jpg

妹も姪ちゃん達が少し手がかからなくなり
一緒にランチなどできるようになりました
b0164533_20332029.jpg

「これから毎年やろうやぁ~~」なんて話が浮上!!!
「じゃあスポンサーは持ち回りよ」034.gifと私が言うと
b0164533_2034239.jpg

妹がすぐに辞退。。。042.gif

うそうそ!!!
また時間が合えば楽しい時間をつくろうやぁ~~056.gif
b0164533_20342349.jpg

ランチの後 岡山短期大学の校門前にある
パン屋さんに連れって行ってもらった
b0164533_20351262.jpg

てんまるちゃん こんなパン屋さんできてたよ~005.gif
b0164533_20353349.jpg

明日のお昼用と 好みのパンを買いまくり
b0164533_20355276.jpg

誕生日のランチタイムを終えました

b0164533_2116407.jpg


さあさあ 姪ちゃん1&3の帰りを待ちましょう~~~070.gif

           028.gif内緒の訪問!!!028.gif

        005.gif005.gifびっくりするぞぉ~~~005.gif005.gif


b0164533_21114325.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-01-22 11:30 | ランチ | Comments(6)

プレゼント

ランチ~パン屋さんへ行って姪ちゃん3を迎えに行って帰宅

突然の訪問にちょっとだけ驚いてくれた姪ちゃん1005.gif
約束していたクラフトで初めて作ったBag
姪ちゃん1&3ににプレゼント053.gif

姪ちゃん3にピッタリサイズ
何も言わなくてもモデル立ち006.gif
b0164533_2084292.jpg

姪ちゃん3の発案により ひまわりのアクリルたわしをポイントにつけてみた056.gif
とってもかわゆいぃ~~~053.gif
b0164533_2014164.jpg


姪ちゃん1の帰宅タイム
姪ちゃん3と妹が学校まで迎えに行くことになった

ぷり:「姪ちゃん3  姪ちゃん1には ばあばたちが来てること内緒にして帰ってくるんよ」

姪3:「うん!!わかったぁ~~~」

そして帰宅した姪ちゃん1
私たちの訪問に気づき興奮して005.gif家に入ってきた!!!!!005.gif

ぷり:「姪ちゃん3がばらした???」

姪1:「んーん046.gifでも車に乗ったらすぐに
    姪ちゃん3が『姪ちゃん1に内緒のことがありまーーーす』」と言った...らしく。。。

帰宅して車を見てすぐに内緒がピンときたという。。。。。044.gif
姪ちゃん3 一応内緒は守ったのね。。。


そして姪ちゃん1もモデル立ち
b0164533_20281033.jpg

二人が持つと かわいらしさがアップした049.gif
b0164533_20292893.jpg

姪ちゃん1&3 癒されるなぁ~~~053.gif053.gif053.gif

b0164533_20411419.gifb0164533_20415489.gif
[PR]
by momoiland | 2015-01-22 11:10 | クラフト | Comments(4)

おたんじょうびケーキ

さぁ~~~067.gifおたんじょうびケーキをたべよぉ~~067.gif
自分で作ったケーキを持参してティータイム063.gif

待ちきれない姪ちゃん3は 大きなお口で
かぶりつき寸前です005.gif
b0164533_20573580.jpg

恥ずかしながら いい年をして
053.gifHAPPY BIRTHDAY053.gifを連呼してもらって
楽しくおいしくケーキを頂きました
b0164533_2059279.jpg

姪ちゃん3もペロリ011.gif

おいしくて嬉しい時間をありがとう056.gif

またまた おばちゃんの道を一歩進んでしまいました008.gif

b0164533_217086.gif

[PR]
by momoiland | 2015-01-22 11:05 | Sweets | Comments(4)

ハートホヤ Ⅸ

姪ちゃん1宅のハートホヤ053.gif
一度は元気がなくなりかけたけど008.gif まだまだ成長中056.gif
b0164533_22493437.jpg

1ばんの葉をもとに こんなに葉が広がって今や9枚
b0164533_2250398.jpg

どこまで大きくなるかな。。。。。
b0164533_22502826.jpg

楽しみ~006.gif
b0164533_225249100.jpg



053.gifハートホヤⅠ

053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅡ

053.gif053.gif053.gifハートホヤⅢ

053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅣ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅤ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅥ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅦ   
[PR]
by momoiland | 2015-01-22 11:00 | ハート♡ホヤ | Comments(2)

伝統食育暦

モニプラさんから 伊豆大島の塩メーカー「海の精」さんの
『2015年版 伝統食育暦』が届きました
b0164533_20322275.jpg

食に関する情報を中心に月の満ち欠けから二十四節気・旧暦など
知って得する・話してためになる情報が満載035.gif
b0164533_20342465.jpg

二十四節季は1年を春夏秋冬に分け細やかな季節のうつろいを
わかりやすく記してあります
とってもためになるカレンダー034.gif
眺めるのが楽しくなります

「海の精」の塩も一緒に入っていました
「海の精」は昔ながらの製法で30年間も塩を作り続けてるそうで
その塩は海水の成分をバランスよく含んでいて
b0164533_20361938.jpg

おにぎりを作ってみると
ただ塩辛いだけの塩ではなくて甘みや旨味を感じる
おいしい おにぎりができました
b0164533_20364117.jpg

やさしいイラストが穏やかな気持ちで暦を眺めることができる
かわいらしぃ~いカレンダー!!

壁に貼るより手元でめくったり読んだり眺めたり
満月を待ったり072.gif楽しめそうです


海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
by momoiland | 2015-01-21 20:48 | モニプラ | Comments(6)

ボン・ショコラ・フリュイ
b0164533_20375812.jpg

チョコレートのババロアをココアのビスキュイで
サンドしています
b0164533_2043122.jpg

先生お手製のオレンジや伊予柑のピール
そして先生のドイツのお友達から届いた
レモンとライムのピールも散りばめて
b0164533_203951.jpg

最後にホワイト・ブランを雪のように散らしています


そして後ろの方に見えるのはスウェーデンのチョコレートの切り菓子

マータズ チョコレート スライス
b0164533_20454853.jpg

西洋サイズのカップでアバウトに計った材料を混ぜ
棒状にしてカットした簡単クッキー

アバウト計量なので作るたび食感が変わるのです
そこが面白くもありアバウトな外国のお菓子。。。

カカオの香りに包まれた時間
誕生日直前のケーキ教室
あま~いひととき053.gif
b0164533_20514129.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-01-20 18:31 | ケーキ教室 | Comments(0)

ちゃれんじゃー 2号

噂の 063.gif063.gif063.gif

ちゃれんじゃー 飛倉舎さんに続いて
私も続いて ちゃれんじゃー2号
b0164533_13471872.jpg

ぱるきーちゃんとの お喋りタイム063.gif
お店の雰囲気は。。。。。
意外と人が入ってて お喋りとともに人が増える。。。


そんなもんかぁ。。。。。


b0164533_142687.jpg




特別イベント【1000名】珈琲が苦手な方も♪「きれいなコーヒー」モニター大募集!

ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント
[PR]
by momoiland | 2015-01-17 15:10 | いろいろ! | Comments(2)

お次は。。。

初めて作ったクラフトBag
b0164533_14101126.jpg

気をよくして お次はこれを作ることにしました001.gif
b0164533_1411332.jpg

またまた先生に手取り足とりしてもらいながら。。。
b0164533_14122635.jpg

でも今回は少し慣れてきたのか1回でココまで出来ました006.gif
b0164533_1413121.jpg

今回は珍しく次回を楽しみにしています024.gif

11月から始まった あぷりこっと の皆さんの作品

てんまるちゃん①
b0164533_14165942.jpg

ゆりちゃん①
b0164533_14175663.jpg

先生の見本
b0164533_14185283.jpg

てんまるちゃん②
 さすが てんまるちゃん もう2つできました038.gif
b0164533_14204618.jpg


数回でココまで出来たみんなのこと
先生から お褒めの言葉をいただきました056.gif

お喋りも一緒に楽しみながらまた作品作りに励みましょ!!!

b0164533_14284863.gif

[PR]
by momoiland | 2015-01-16 19:29 | クラフト | Comments(2)