久ぁ~~しぶりの料理教室
やっぱりここの教室は賑やかで楽しい060.gif
今月いつもに増して もりもりメニュー
b0164533_10301066.jpg

☆豚バラの角煮
 きれいな豚バラを圧力ナベにかけて
 その後調味料でコトコト 短時間で本格角煮

☆鶏の博多押し
 ささみにキュウリ ゆかり 青じそ レモンを振って
 巻いたあっさりした1品
 ワサビ醤油でいただきます

☆くるみのしるこ
 お団子には絹豆腐も混ぜ込んでるので食感が柔らかい
 クルミをフープロで砕いて三温糖と米粉のお汁に
 甘すぎるかと思いきや意外といける

☆里芋の白煮 
 米のとぎ汁で炊いているので白くて料亭風の炊きあがり
 出汁のやさしいお味がきいてます
b0164533_10302778.jpg

☆因島産大根なます
 お昼の生徒さんが作られた大根を頂いたので 
 なますを作りました
 だいだいを使った自然な酸味が やさしい

☆もろこしご飯
 コーンと むかごを混ぜて炊いたご飯です
 コーンの甘さと むかごの食感がおいしい

☆パイ包み
 教室では定番のパイ包み
 ベシャメルソースも上手に作れるようになりました
 具材は味付けしたホタテ ぎんなん 豆腐 シメジ ブロッコリー
 これだけで満腹になります

b0164533_1151731.jpg


今回は久しぶりのせいか出席率も高く
賑やかさも倍増!!!
80代から30代までバラエティにとんだ面々
70歳になったら教室を辞めたいと言ってた先生も
80代のパワフルなリクエストに応えるべく
辞めることができません

b0164533_1102225.gif


元気なシルバーパワーを吸収して
私もアクティブな ばあさんになりたいと思うのであった

【片岡物産】モンカフェ Parisシリーズ(30周年記念)モニター募集
[PR]
by momoiland | 2014-11-28 18:22 | 料理教室 | Comments(0)

ブーゲンビリアⅢ

9月に復活し始めたブーゲンビリアⅡ  
少しずつ花が増え だんだんと色が濃くなり
b0164533_21121918.jpg

こんなにかわいらしくなりました053.gif


ブーゲンちゃん056.gif
この季節に こんな感じで大丈夫なのかなぁ~???




子供も喜ぶ♪九州熊本「老舗ホシサン☆」の麦味噌『ごていしゅ』モニター30名募集★
創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

[PR]
by momoiland | 2014-11-24 21:14 | Garden | Comments(2)

因島の1日

3連休の真ん中058.gifお天気に恵まれた1日
姪ちゃん1&3と一緒に因島に行ってきました

車の中では2人の「だめよぉ~ダメダメ!!」と
アナ雪のミュージカル風060.gifの繰り返し。。。
おかしくって大笑い041.gif

因島大橋を通過
b0164533_22505174.jpg

今日も海がキラキラ美しい
b0164533_22514644.jpg

まずは万田発酵工場見学
b0164533_22524080.jpg

万田酵素のできる過程を見学したらファーム見学
b0164533_2255014.jpg

大きな大根に
b0164533_22553482.jpg

大きなキャベツ
b0164533_22555942.jpg

どのお花も野菜も超BIG!!!
b0164533_22571583.jpg

姪ちゃん1&3も説明を聞きながらBIG野菜に興味を示していました

b0164533_23175313.jpg


お昼はおにぎりを持って海辺へ。。。。。
b0164533_2303153.jpg

小春日和の波打ち際
波の音が心地よい
b0164533_2333536.jpg

005.gif・・・・・おぉ~~~~い夏じゃないぞぉ~~~∑( ̄ロ ̄|||)
b0164533_2341751.jpg

2人とも海水浴状態w(゚0゚*)w
b0164533_235078.jpg

そりゃぁ~気持ちいいじゃろうけど。。。
おいおい!!びっちゃんこじゃぁーーーーん
b0164533_2355733.jpg

しまなみの時間は
b0164533_2361592.jpg

こども達を 更にのびのびさせてくれました
b0164533_2373476.jpg

着替えもないので予定返上急いで帰路につきました

楽しく思いで深い因島の時間となりました059.gif


b0164533_23225170.gif

[PR]
by momoiland | 2014-11-23 23:22 | おでかけ | Comments(2)

冬支度

今年の紅葉を初めて感じた1日
b0164533_22133660.jpg

真っ赤な紅葉と黄色の紅葉 そしてイチョウ
b0164533_22144723.jpg

姪ちゃん1&3と一緒に お墓参り
冬眠中のカエルさんが。。。。。
b0164533_22154169.jpg

ビックリしたカエルさん(・_・;?
しばらくじっとしていたけれど ここまで出てきて じっと かんガエル
b0164533_22184452.jpg

動かない。。。逃げない
ごめんねぇ~~~(>人<*)
起こしてーーー!!!!!
b0164533_2220615.jpg

冬支度 準備OK???
b0164533_22211369.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-11-22 22:28 | 季節 | Comments(2)

2人の愛弟子

姪ちゃん1とのケーキ作り067.gif
何度か経験し姪ちゃん1は私の愛弟子1号
b0164533_22374952.jpg

本日姪ちゃん3もケーキ作りデビュー067.gif
愛弟子2号となりました
b0164533_22521066.jpg

初めてのケーキはロールケーキ
かわゆく053.gifフルーツを添えて。。。
b0164533_2239197.jpg

ふんわりおいしくできあがりました

b0164533_22535856.jpg

愛弟子ちゃん また一緒につくろうね024.gif024.gif


b0164533_22474215.gif

[PR]
by momoiland | 2014-11-22 19:48 | Sweets | Comments(0)

あとひとふんばり!

クラフト作り4回目


やっとカゴらしっくなってきました006.gif
b0164533_2172264.jpg

・・・・・しかし先生に言わせると 
魚籠(びく)みたい。。。。。(* ̄・ ̄)



毎回苦闘の時間ですが・・・・・
あと一息です
b0164533_21173770.jpg


次回は完成・・・・・するはず。。。。。
がんばるぞ!!!ε=( ̄。 ̄;A
[PR]
by momoiland | 2014-11-21 19:26 | クラフト | Comments(0)

生物学的寿命

生活習慣病予防検診に行ってきた
人間ドックの少し軽いヴァージョン

このコースは胃カメラではなくてバリウム
・・・台の上でくるくる廻ったり
仰向けになったり うつぶせになったり
さかさまになったり。。。。
あの検査は元気で体力がないと
受けられないよぉー∑( ̄ロ ̄|||)


最後の問診では
手足がしびれて腰痛がひどいと訴える私に

「生物学的寿命は50歳」
それを過ぎたら老化するばかり。。。
筋トレせんと衰えるばっかりよ~~~
筋力の衰えから しびれや腰痛はくるんじゃけー

と言われて恐ろしくなった (∥ ̄■ ̄∥)


今回はランチがついていないコースだったし
胃カメラじゃなくて楽にいけたので
帰宅後 母とランチにいくことにした
b0164533_20522536.jpg

オーナーが代わったらしいと聞いて
気になっていた このお店
b0164533_20542590.jpg

平日のランチって 主婦の人ばかりなのねぇ~~~(; ̄ェ ̄)

b0164533_2055814.jpg

パンは胚芽入りのテーブルロール
ハンバーグも本格的
b0164533_20552835.jpg

珈琲がおいしくて甘いもの ちょこっとついてると
うれしいなぁ~♪と思いつつ完食(^з^)-☆
b0164533_2234048.jpg

平日の ぶらりは気分いい~~~060.gif

生物学的寿命を延ばせるよう生活習慣を改めよう066.gif

かな。。。。。と
すこし考えた1日でした


忘年会シーズンを安心して臨めるように
いい結果を待とう068.gif068.gif068.gif
[PR]
by momoiland | 2014-11-19 09:00 | ランチ | Comments(4)

本日のケーキはチョコレートケーキとサツマイモのタルト
b0164533_20184556.jpg

☆スシャール・ケイク
クーベルチュールチョコレートとローマジパンとクルミが入ったケーキ
皮をはいだアーモンドがアクセント!!
b0164533_20214279.jpg

ココアとチョコレートのしっとりバターケーキです


☆タルトレット・パタート
サツマイモと紫芋のタルト
お芋の中にはフランベしたコロコロサツマイモが
入っています006.gif
b0164533_20233487.jpg

普通に焼いたタイプと絞っただけのタイプ
紫芋のペーストがきいています034.gif
b0164533_20244953.jpg


どちらもおいしいぃ~~~~011.gif
b0164533_20285960.jpg

穴が空いているのはチョコレートが溶けたあと
んんん~~~~~最高!!



【450名様大募集!】玄米中華粥をプレゼント★まんぷくダイエットお試し!
[PR]
by momoiland | 2014-11-18 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

あったか♪洋食メニュー

本日のメニューは根菜類たっぷりのメニュー
b0164533_21305998.jpg

035.gif根菜のグリルサラダ
 かぼちゃ れんこん ごぼう さやいんげん しいたけに
 オイルをまぶしてグリルしただけのサラダ
 ハニーマスタードソースを作っていただきます!
 これは根菜類もおいしくたっぷり摂れます

じゃがいものカネロニ風
 ジャガイモをスライスしてホワイトソースであえた
 鮭を巻き込んだものを並べてグラタン風に
b0164533_21311956.jpg

035.gif冬野菜のトマトスープ
 タマネギ れんこん カブの入ったトマトスープ
 ごろごろ ゴリゴリの根菜類の食感に大満足
035.gifストロベリーのフロマージュ
 クリームチーズと生クリームのストロベリー風
 混ぜて水分を切っただけのものだったけど
 意外とおいしかった
b0164533_21314353.jpg

今日も簡単料理に満足満足
てんまるちゃんはお腹いっぱい!!というけど・・・
私はもう少し入るよ。。。

b0164533_21471177.gif

[PR]
by momoiland | 2014-11-14 19:30 | 料理教室 | Comments(2)

今日のケーキはパンド・オ・ポム&ルーロー・オ・ソース・ド・ソジャ

アップルパイと お醤油ロールケーキ

アップルパイのパイ生地はバターでデューを包む
逆さ仕上げの生地を折りこんで作りました
(やっぱりパイ生地は難しい(>_<))
b0164533_1942678.jpg

バターとシナモンシュガーで焼いた リンゴの下には
しっとりスポンジが敷いてあります006.gif
b0164533_1954288.jpg


もう1品は お醤油のロールケーキ
お醤油を混ぜ込んで生地にはザラメを散らし
焼いています
b0164533_19433836.jpg

このザラメの食感がポイントなのです034.gif
甘辛い あられのような風味でしっとり&ザクザク
ミルキーな生クリームとのハーモニー010.gif
とまりません。。。。。
b0164533_19451869.jpg

今日のお茶は アッサム・カルカッタオークション063.gif
アッサム063.gif 好きだなぁ~~053.gif
b0164533_19552590.jpg

どんなお茶と一緒に頂くかでまた雰囲気がかわるものですね

また太るなぁ~~~~~042.gif
[PR]
by momoiland | 2014-11-11 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)