<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

世界一のガーデナー056.gif石原和幸さんの寄せ植え講座に行ってきました
庄原は備北丘陵公園056.gif会場は「花の広場」でした
b0164533_21244798.jpg

てんまるちゃんと緑のトンネルを歩く
左側が ふうせんかずら 右側は時計草で覆われている
b0164533_2120079.jpg

赤い実はトマトじゃなくて時計草のタネみたい
b0164533_21205030.jpg

かごの中に入っているようで とってもかわゆい053.gif
b0164533_21214763.jpg

花の中を歩いて
b0164533_2128529.jpg

会場に到着
b0164533_21293987.jpg

青空の下 お花とカゴが準備されていました
先日モニプラさんから届いたガーデニング用手袋を持参!!
b0164533_2130932.jpg

はりきってガーデニングを始めましたが
花の説明や寄せ植えのコツを聞きながらで
みなさん真剣!!
私も写真を撮る余裕もなく流れについていくのが必死でした042.gif
b0164533_21303166.jpg

はい061.gifできあがり

みんな同じ花とカゴ こけで作り上げていくのに
それぞれ個性が表れるできあがりでした
b0164533_21332961.jpg

そして英国チェルシーフラワーショーで受賞された038.gif金メダルとともに
石原さんと記念撮影
b0164533_21361634.jpg

今日はフジテレビの密着取材もあり
10月の放送が楽しみです♪
b0164533_21371246.jpg

110万本のコスモスが公園内をうめつくし
お花いっぱいと山の空気の中でリフレッシュされた時間でした059.gif
b0164533_21513583.jpg



株式会社ダンロップホームプロダクツ
ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中
[PR]
by momoiland | 2014-09-27 15:20 | Garden | Comments(2)

そば処 みのり

寄せ植え講座を終えた後 ランチに寄ったのはこちら
b0164533_2091689.jpg

備北丘陵公園のような大きな施設ができても
庄原は県北山間部 なかなかお店が見つからない

入って良かった そば処 みのり
二八そばと十割そばが選ぶことができる

てんまるちゃんは 天ざるそば
b0164533_2010631.jpg

私は温かい とろろそば
b0164533_20183067.jpg

お蕎麦も お出汁もグーでした006.gif
会計時気がつけば こちらはミシュランに選ばれてたお店でした
b0164533_20194730.jpg

店先には蕎麦の花
山間ならではのミシュラン店でした
[PR]
by momoiland | 2014-09-27 15:15 | ランチ | Comments(2)

富士の星暦

ランチの後は てんまるちゃん念願のプラネタリウムへ072.gif
b0164533_19522360.jpg

ジミーカーターシビックセンタープラネタリウム
b0164533_1953539.jpg

富士の星空を楽しみながら鳥になって夜空を飛んだり
四季の富士を上空や樹海から体感できる
素晴らしい空間を味わいました
b0164533_1954973.jpg

他の番組も楽しめる穴場ですよ!!!034.gif
(今なら開館20周年の記念で富士の星暦☆
PHOTO072.gifBOOKがもらえますよ)

[PR]
by momoiland | 2014-09-27 15:11 | Comments(0)

縁側 Cafe えにし

プラネタリウムの帰り道 看板につられて入った 縁側 Cafe えにし
b0164533_20233589.jpg

古民家を改装されているようです
b0164533_20241519.jpg

中はこんな感じ
b0164533_2024558.jpg

地元の果物や素材から作る天然酵母で作ったパンを
販売されています
b0164533_20251390.jpg

天然酵母のケーキパンのコーヒーセットを縁側でいただきました
b0164533_2025275.jpg

おしるこが入っているのではなくてコーヒーが入っています
こだわりのコーヒーセット 天然酵母のパンも
もっちりとおいしかった

占いもしてもらえるようなのですが本日は不在ということで
半分残念 半分ほ!っとして帰りました
[PR]
by momoiland | 2014-09-27 15:10 | おでかけ | Comments(1)

捧ぐ

優しさばかりが思い出される

いつも穏やかな優しい言葉で包み込んでくれた

るみこねーちゃん 

ありがとう

ありがとう

b0164533_2292024.jpg

          金木犀の  香りにのりて   風になり
 

b0164533_940080.jpg




「ありがとうねぇ~」と言って ひとすじの涙を流し旅立った

と聞いて

最期の言葉に るみこねーちゃんらしさを感じ また涙があふれた




ショパン国際ピアノコンクール

[PR]
by momoiland | 2014-09-26 22:16 | 想い | Comments(0)

因島で Cafeタイム

今日は用事があり1人で行くのは不安だったで
てんまるちゃんについて行ってもらった (てんまるちゃんありがとうm(_ _)m)

その後 因島までドライブ!!
b0164533_2146894.jpg

お目当ては目の前が海のロケーション
b0164533_21405513.jpg

Cafe terrace 菜のはな
b0164533_21442352.jpg

生口橋(いくちばし)を目の前に遅いランチ
b0164533_21485853.jpg

しまなみの静かな時間は心穏やかに過ごせる
い~い時間です
b0164533_21545646.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-09-21 21:57 | おでかけ | Comments(4)

レモンジンジャーロート

見つけた!!(* ̄∇ ̄*)
期間限定 レモンジンジャーフロート
b0164533_2130682.jpg

バニラの上にレモンジンジャーのフローズン
このフローズンのシャリシャラ感がいい
そしてレモンの小さなカットがバニラの中に
ぷちゅぷちゅ♪

これは期間限定じゃなくて定番にして頂きた~~い
[PR]
by momoiland | 2014-09-21 21:34 | お気に入り☆ | Comments(5)
今日は牛乳をふんだんに使ったメニューでした
b0164533_13215587.jpg

★チキンのレモンソテー~ミルクハーブソース~
 チキンを焼いた肉汁と牛乳で作ったソースは
 コクがあり濃厚
b0164533_1357292.jpg

★ガーリッククルトンと ほうれん草のサラダ
 ソースにも牛乳を使っていてガーリックの風味とベリーマッチ!!

★ミルクピラフ&フリット
 牛乳で炊いたピラフの上にエビ・ブロッコリー・マッシュルーム
 ヤングコーン・ズッキーニのフリッターをON
b0164533_13221321.jpg


★キャラメルムースのバニラミルクムース
 牛乳と生クリームの簡単ムース

どれもこれもおいしくて大満足037.gif
[PR]
by momoiland | 2014-09-19 19:31 | 料理教室 | Comments(2)
今日は いちじくのタルトとフランボワーズのマシュマロ

マシュマロのことをフランス語でギモーブと言うそうです
知らんかったぁ~~~
b0164533_2020024.jpg

通常 マシュマロは卵白・ゼラチン・砂糖で作るそうですが
昔はギモーブという植物の根をすりつぶして使っていたそうです
そしてギモーブは卵白を使いません
b0164533_2021520.jpg

マシュマロほど ふわしゅわしてなくて
フランボワーズの酸味がきいた 大人のマシュマロって感じでした
b0164533_20203629.jpg

いちじくのタルト
旬の いちじくをジャムにしてタルト生地の中に
たっぷりと入れています
b0164533_20223810.jpg

そして味にインパクトがない いちじくジャムの下には
アクセントにキンカンジャムと いよかんのマーマレード
オレンジのシロップ漬けをinさせています
b0164533_20234219.jpg

いちじくのジャムは作ったけどキンカン&いよかんは
先生お手製のものです
[PR]
by momoiland | 2014-09-16 18:35 | ケーキ教室 | Comments(4)

トゥッペギで集合!!

今日は ぱるきーちゃんを囲んでランチ
薬膳料理 トゥッペギに行ってきました
お茶まで薬膳のお茶なのです

10年以上ぶりのGこちゃん そして登山部 るるちゃん 
今回てらあけちゃんは欠席002.gif
b0164533_19311531.jpg

サムゲタン
 アツアツふうふう コラーゲン補給006.gif
b0164533_19342091.jpg

ここのチジミがとってもおいしいのです
外がパリッ!!そしてもっちり~

お豆腐の上の辛辛たれも とておいしくて
チジミにつけてもあいました011.gif
b0164533_1934449.jpg

みんなで居ると いつもの明るいぱるきーちゃん
みんなで会うと私も元気が出てくる066.gif

話は尽きないけれど食後の063.gifの後は
それぞれ忙しく解散
またみんなで集まりたいな024.gif
[PR]
by momoiland | 2014-09-15 19:49 | ランチ | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり