ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じゃじゃ~~~ん072.gif
モニプラさんから届きました
b0164533_19205369.jpg

氷見牛ローストビーフ昆布じめ200g
b0164533_2033344.jpg

氷見は富山県氷見市
氷見市は富山県内最大の肉牛の産地だそうです034.gif

034.gif現在、氷見牛は10数軒の農家で1300頭あまりが飼育されていて
山間地からわき出る清水と、各農家自家生産の優良な飼料
バランスよく与える肥育技術、厳しい衛生管理と適正な飼育環境によって
愛情たっぷりに育てられている そうです

034.gif 氷見牛は、霜降りの度合い(脂肪交雑)がすばらしく、肉質・鮮度ともに優れていて
焼き肉、しゃぶしゃぶ、ステーキはもちろん、新鮮な氷見牛ならではの刺身は絶品

そんな 貴重なお肉が届いたということなのです006.gif
b0164533_19275460.jpg

昆布の上に並んだ氷見牛
もも肉を昆布でしめた逸品

昆布じめの牛肉をお刺身のように食べる。。。
ん~~~~011.gif
まずは 醤油とレモンで ポン酢を造り
ショウガとネギと一緒にいただいてみました
b0164533_19291886.jpg

ん~~~~012.gif
お肉のあまみが とろぉ~~り
もぐもぐ食感は馬刺しを思い出しました

昆布の下に もう1段同じように氷見牛さんがならんでいます
b0164533_19294739.jpg

今度は ちょびっと炙ってみることにしました
昆布を敷いた上に氷見牛を並べ軽く火を通してみました
b0164533_1930866.jpg

ポン酢に ショウガ ネギと一緒に食べても
さっぱりとおいしかったけれど
お肉と一緒についていたソースを漬けて食べると
ソースの甘辛さが更にいい010.gif

昆布の風味のお肉の味わい
まさにステーキ
お肉の甘さに肉汁 
とても贅沢な食事になりました

昆布も少し炙ると香ばしくグー

034.gif牛が食べたものは、牛の胃の中で微生物が発酵させていて
健康を保つには水道水ではなく自然の水がいちばんいいそうです
また、地元で生産された大豆・とうもろこし・おから・麦・菓子用コシヒカリを混ぜた
栄養価の高い飼料も、元気な氷見牛を育てるための大きなポイント
おからを混ぜることで、牛の第1胃ではなく第2胃以降で吸収されることにな
おいしいサシ(霜降り)につながるのだそうです

b0164533_19562025.gif


あ~~~~~家に居ながらにして まだ行ったことのない
富山県の特産を味わえた大満足でございます

2回に分けて食べようかとか思ったのですが
おいしすぎて一気に2種類の味わいをお試ししてみました

そして今宵も氷見牛をおともにアルコールが
すすんだ私でした069.gif

おいしゅうございましたm(_ _)m


日本きらりファンサイト参加中
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
「氷見牛ローストビーフ昆布じめ200g(約2人前) 」
[PR]
by momoiland | 2014-08-31 19:52 | モニプラ | Comments(2)
今日は水軍まつり ブルーインパルスを見に行ってきました
b0164533_20244276.png

イベント会場は混雑するとよんだので因島の隣の島
向島 の お隣 
会場を対岸に望む岩子島に場所を確保006.gif
b0164533_20313698.jpg

どこからどんな風に飛んでくるか放送も聞こえないし
ラジオも聞いてないのでわからない。。。。

待ちわびるたくさんのギャラリーは
たぶん因島大橋の上空を飛ぶのだろうと
空を見上げる
b0164533_20324286.jpg

きたぁ~~~~
b0164533_2036528.jpg

轟音と歓声!!!!
太陽がまぶしすぎ004.gif そして早すぎてカメラでおえない。。。。。

シャッターを押し続け まぐれで撮れたショット
かっこいぃ~~~~~~038.gif
b0164533_203954100.jpg

5輪を描いたり
b0164533_2046447.jpg

ハートを描いたり053.gif
b0164533_20472979.jpg

すごいっ!
b0164533_204899.jpg

すごい!!
b0164533_2114451.jpg

すごぉ~~~い!!!
b0164533_20524934.jpg

橋の上に4機
b0164533_20585688.jpg

あっち向いたり こっち向いたり
短い時間だったけど
b0164533_20532260.jpg

興奮した時間でした059.gif
b0164533_2144090.jpg

海上でインパルスのショーを楽しんだ
船も帰りはじめ
b0164533_215359.jpg

瀬戸内海も もとの穏やかな海にもどっていきました
b0164533_2161776.jpg

かっこよかったぁ~~~~~~053.gif
b0164533_218226.jpg

海と空の下で過ごす時間は最高041.gif

b0164533_21221923.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-08-30 21:23 | おでかけ | Comments(4)
ピュア5エッセンスマスク
b0164533_2249950.jpg

モニプラさんから届きました024.gif

美容液10本分
の保湿成分配合の美容液マスク
b0164533_22514278.png

この中から3種のコラーゲン入りのハリ肌UPを希望
b0164533_22563119.jpg

そおなのです034.gif
お肌のタルミ しみ しわ が気になって仕方がない
お年頃。。。。。に突入して早幾とせ。。。。。

ばあさんや!!!!!
b0164533_22555842.jpg

ということで うちのばあさんもお試し

そりゃーもちろん私もお試ししてみましたよぉ
たぁ~~~っぷりのコラーゲン保湿成分を含んだパック
美容液がしたたるほどです
そして翌々日 パックしたことなど忘れていたのですが
トイレに行ったとき鏡に映った自分の顔を見て
なんかいつもより顔が幼く感じ・・・・・


そして思い出したのです005.gif
昨日おとといと続けてパックしたことを
気のせい??気のせい???
でも鏡を見て思い出したのです005.gif

マスクパックしたことを
なんだかお肌がもっちり肌色が明るく感じる。。。
たるみがUPしたってこと??
顔があがったのぉ~~~???005.gif

ごらんのとおり うちのばあさんもお気に入り053.gif

朝晩涼しくなった夜長に2人してマスクして過ごしています037.gif

ピュアエッセンスマスク

おしゃれな秋に向けて べっぴんさんになりますおぉ~~~010.gif

b0164533_231439.png


株式会社ジャパンギャルズSCファンサイト参加中
[PR]
by momoiland | 2014-08-29 23:15 | モニプラ | Comments(2)
本日は高野豆腐を使ったケーキです067.gif
b0164533_19581723.jpg

ビスキュイの中に高野豆腐をすりおろして入れ
固さを強化しているのです
b0164533_200990.jpg

中にはフルーツどっさりのババロア
b0164533_2004741.jpg

ババロアの上には鹿児島産パッションフルーツ&メロンピューレの
先生お手製ジャムを混ぜ合わせたジュレをのせています

ムースもババロアも苦手だけど自分で作ると
なぜかおいしく食べられる~~~011.gif
[PR]
by momoiland | 2014-08-24 20:03 | ケーキ教室 | Comments(4)

クリナム ポーエリー

咲きました056.gif
b0164533_16431176.jpg

M師匠からもらった山芋のようなでっかい球根
箱の中で越冬して葉が伸びまくった頃気がついて
諦め半分で雑に植えた名前不明の球根
b0164533_16461760.jpg

こんなツボミがきて
b0164533_16465347.jpg

こんなかわいらしい花が咲きました

何をあげたか覚えていないと言っていたM師匠に知らせたら
そおそおこれはクリナム ポーエリー
 
はまゆりの仲間で仏壇や玄関 トイレにと言ってあげたんだった!!

そおそお私もそお言われてもらったんだった037.gif

無事に咲いてよかったわ



暮しの中の植物フォトコンテスト! おウチの“みどり”をブログで投稿しよう♪ ←参加中
[PR]
by momoiland | 2014-08-23 16:50 | Garden | Comments(2)

シルバー女子会

おいしいケーキと時間ができました067.gif

御近所シルバー女子の皆さんに声をかけ
またまた女子会を開催しました
b0164533_1938214.jpg

今回は1名体調不良で欠席
そりゃぁ~80数年生きてきたならば
体調が悪い日もありますわぁ~~~
b0164533_1939034.jpg

本日はルイボスティーのフレーバーティー ピッコロ
最初のお茶に出してみました
おばちゃん達 甘い香りに喜んでくれて接待係は一安心063.gif
b0164533_19391961.jpg

そして何でもない話から・・・なぜか戦時中の話となり。。。
b0164533_19393929.jpg

広島に原爆が落ちた数日後の福山空襲の話を
85歳のSおばちゃんが語り始めました

戦時中の暮らし 
戦争に勝つと信じて竹ヤリで敵を倒す練習を本気でしていた
そしてその竹ヤリを持って電車に乗り学校に行っていたと。。。

・・・いまから思うとなんてバカなことか。。。と語り

空襲が始まり 照明弾が落とされたときの明るさ
B29が落とされた夜空の綺麗だったこと

テレビの特番で見るような話を目の前で聞き
ものすごくリアルに感じました

歩いて歩いて逃げきり難を逃れて数日後
実家に帰る時には空襲をうけてなくなった方が
道ばたに炭のようになった姿であちこち転がっていて
真っ黒な遺体を三つ叉のクワのようなもので
串刺しにしてリアカーに乗せる光景を見ても
怖くもともなかった当時の精神状態 教育を
語ってくれた。。。


品があり穏やかに暮らされているSおばちゃんの
こんな経験をはじめて聞いて時代を感じたのでした

そして1つ年下のFおばちゃんは その当時
満州におられたそうで終戦の宣言を聞くまでは
日本は最後まで勝つと信じていたそうです

そして当時日本人の女子とわかると連れ去られて
しまうので髪の毛は丸坊主にしていたとか・・・


おばちゃんたち。。。。
そんな経験 今 はじめて聞いたよぉ~~~005.gif
驚いた驚いた!!と言う私に

「私らが死んだらこんな話  も~誰も聞かれんよ」。。。。。




話が落ち着いたところで レモングラスを緑茶にブレンドした
冷茶を出しました063.gif

話は終わらないけれど翌日仕事の私を気遣ってくれて
今日のところはお開きとなりました

今回はとても重い経験談を聞いて
心が重くなった私でした

「みんなで集まって話すと楽しいわぁ~~~024.gif
 また してね~~~~~」 と帰っていかれたおばちゃん達


こんな会でよかったらまた催すよ!!!
少しでも おばちゃん達の時間に癒されTIME059.gif


お菓子のある時間は楽しいだけじゃなくて
癒しの時間でもあるのですよねぇ~
[PR]
by momoiland | 2014-08-20 19:00 | Comments(3)

くまのがっこう

姪ちゃん1&3と母・妹と一緒に
b0164533_2081192.jpg

くまのがっこう 絵本原画展に行ってきました
                               奥田玄宗・小由女美術館
b0164533_2084312.jpg

私が行ってみたくて誘ったのですが行って正解006.gif
2人とも大喜び060.gif
b0164533_20272178.jpg













私もかわゆすぎて大興奮004.gif
b0164533_2017882.jpg

絵本コーナーがあり美術館に来て読書中
b0164533_2017034.jpg

グッズコーナーでもかわゆすぎて離れられなーーーい
b0164533_2019282.jpg

姪ちゃん3はルルとロロが好きなんだって!!
b0164533_20315735.jpg

奥田玄宗・小由女コーナーに行くと緑を鑑賞する
スペースがあり とても癒されるひとときでした
b0164533_20484088.jpg

私はディッキーと誕生日が同じらしい     ↑     ↑
今度こそ満月を見に来たい
[PR]
by momoiland | 2014-08-15 13:35 | おでかけ | Comments(2)

想い出ボトル

くまのがっこうを楽しんだ後は
美術館を出てすぐの三次ワイナリーにむかいました
b0164533_21131472.jpg

ワインの試飲069.gifや買物をした後 地下貯蔵庫に行ってみると
ワインボトルに10年後に宛てた手紙を入れて封印するというイベント

早速みんなでお手紙書いてみました
そして順番にボトルのなかに・・・
b0164533_21141443.jpg

姪ちゃん1&3でコルクを ぎゅう~~~~っ!!!
b0164533_211421100.jpg

そして高熱ドライヤーで ぶぅ~~~~ん と密着
b0164533_21143588.jpg

10年後の自分たちにメッセージを入れた 想い出ボトルができました
b0164533_21143322.jpg


10年後。。。。。
どおしてるかなぁ~~~~
b0164533_21234688.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-08-15 13:30 | おでかけ | Comments(0)
想い出ボトルができあがりチビッコ達は
あれが気になって仕方ない
b0164533_22272674.jpg

・・・・・ということで別行動

私は一人でこちらに行かせていただきました069.gif
三次ワイナリー TOMOE ワイン BAR
b0164533_2233525.jpg

ボトル作りが終わった後 Barのお兄さんに誘われて
あまり時間もないので諦めたものの
チビッコ達も遊び足らないようで遊びに行ったので

やっぱり069.gifわたくしもこちらで軽く一杯006.gif
b0164533_22354097.jpg

一人で入るのは ちと気が引けたものの
限定のワードに弱い042.gif

そして選んだのは 樽出しシャルドネ069.gif
b0164533_2240642.jpg

その中でもTOMOEシャルドネ クリスプ

国産ワインコンクールで銅賞を受賞され本日解禁されたものでした069.gif

キリッと辛口でスッキリした味わい
とっても気に入ってしまいました012.gif
b0164533_22464310.jpg

おつまみは数種類のチーズ&クラッカー
ひとり呑み!!!大満足032.gif

誰か一緒に呑める人がいたらもっと良かったけど・・・
満足満足041.gif
b0164533_22572374.jpg


さ!!!チビッコ達のもとへ急ぎましょっ070.gif
[PR]
by momoiland | 2014-08-15 13:20 | おでかけ | Comments(2)

みよしあそびの王国

ワインを呑んでいい気分で チビ達が遊ぶ
みよしあそびの王国 へ
b0164533_2374669.jpg

この施設 1億5000万円もかけて造られているらしい
そして 無料というありがたさ!!!
b0164533_2374053.jpg

はしゃぎまくる二人
b0164533_2384478.jpg

雨で濡れたのか汗でぬれたのか 
b0164533_2323319.jpg

かまわぬ二人は狂ったように遊びまくる
b0164533_2392620.jpg

これはありがたいスポットです034.gif
b0164533_2310337.jpg

雷が鳴り始めたので帰ろう~と声をかけても
まだまだ遊びたらぬような2人

雨も強くなり始めたので びっちゃんこになった2人の
着替えをして三次の1日を終えたのでした

b0164533_23175577.jpg

大人も子供も思う存分楽しめた1日でした024.gif
[PR]
by momoiland | 2014-08-15 13:10 | おでかけ | Comments(0)