<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今回は 洋食屋さんのビーフカツサンド011.gif
てんまるちゃんと行ってきました
b0164533_1143019.jpg

揚げ焼きにしたビーフカツを手作りソースをつけてサンドした
大きなお口必須のカツサンド  ピクルスを添えて・・・
b0164533_1151866.jpg

ヴィシソワーズには長ネギも入って濃厚
人参ラペのドレッシングにはマーマレード・マスタードを使った
甘酸っぱい簡単ドレッシングをあえています
b0164533_1175450.jpg

デザートは牛乳にミントの香り付けをして
チョコレートとあわせた濃厚かつ爽やかチョコミントプリン

b0164533_1381873.jpg


おなかいっぱいで口から出てきそうなくらい満腹
満足した2人は最近できたコメダ珈琲で
お喋りして帰りました018.gif063.gif018.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-28 14:30 | 料理教室 | Comments(4)

今年のトマト

今年も鈴生りの模様です
b0164533_9324021.jpg

色づき始めました
b0164533_933465.jpg

トマトが大きくなり始めると楽しませてくれた
ペチュニアもそろそろおしまい
b0164533_9334562.jpg

忘れた頃 ミニバラさんがちょこんと咲きました056.gif
b0164533_9343633.jpg

ビタミンカラーのガザニアは元気をくれます
b0164533_9351547.jpg

夏が近づいていますね058.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-28 09:37 | Garden | Comments(4)

料理教室2014.6

今月も豪華でしたぁ~~~072.gif
b0164533_9144577.jpg

海鮮たぁ~~っぷりのパエリア
b0164533_9153730.jpg

まーるい田楽はズッキーニの田楽
お昼の生徒さんのお宅でできたズッキーニ
毎朝100本くらい収穫されるそうです
瓜のように大きくなったズッキーニも034.gifこうすれば1品に

デザートにバナナトースト
ほろ苦カラメルとシナモンが絶妙!!
b0164533_9182929.jpg

グリーンスープ&アスパラサラダ
グリーンピースと枝豆を使ったやさしいポタージュ
ラテアートじゃなくてポタラテアート
b0164533_9203464.jpg

アスパラが隠れるほどの野菜とホタテ
ワインビネガーを使って作ったドレッシングで
おしゃれに頂きました

来月はお休みの料理教室(>_<)
残念007.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-27 18:30 | 料理教室 | Comments(2)

名前不詳

M師匠からもらった 山芋の固まりのような球根
箱の中で越冬し すっかり忘れてしまっていたので
芽が伸び放題042.gif

あわてて鉢に植えた
諦めていたので大きな鉢に適当に植えた。。。042.gif

気がついたらこんなに大きくなっていた
b0164533_19525288.jpg

どんな花が咲くのだろう???
M師匠に聞いても 何をあげたか覚えていない。。。という
b0164533_19543399.jpg

どんな花が咲くのかな???


これもM師匠からもらった 
雁皮(がんぴ)
今年も花が咲きました
b0164533_19574494.jpg

ジンチョウゲ科ガンピ属の落葉低木
奈良時代から製紙原料として用いられている   らしい。


花を感じる暮らし
いいものです056.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-25 20:02 | Garden | Comments(2)

あじさい紫陽花あじさい

M師匠がバケツいっぱいの紫陽花を届けてくれました035.gif
b0164533_2015350.jpg

毎年この時季になると あらゆる紫陽花をバケツいっぱいの
ブーケみたいにして持ってきてくださるのです
b0164533_2027417.gif

くるんとかわゆい おたふくあじさい
b0164533_20163152.jpg

花火のような 隅田の花火
b0164533_2028493.jpg

雨上がりで色鮮やかな定番 あじさい
b0164533_20291653.jpg

あわい色合いがたまらんのです
b0164533_20295718.jpg

毎年待ちわびる花びらが重なり合った 十二単
b0164533_20314582.jpg

雨がお似合い 紫陽花さん
b0164533_20325948.jpg

こんもり まぁるく しっとり やわらかな 紫陽花
b0164533_2035359.jpg

かわゆすぎるぅ~~~~053.gif053.gif053.gif
b0164533_20363546.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-06-24 20:37 | 季節 | Comments(7)

あじさい寺

雨上がり 今年も紫陽花を見に行ってきました(府中市)
b0164533_20585212.jpg

やまぼうしが ぎっしりと咲いていました(珍しい005.gif
これから白色にかわるそうです
b0164533_2056114.jpg

お寺の入り口の池の睡蓮がピンクも黄色もきれいに咲いていて
池にカラフルなボールが浮いているようでした
b0164533_2114720.jpg

朝10時頃 睡蓮の花が咲いて午後2時半を過ぎると
時計を見ているかのように花がとじるそうなのです059.gif
b0164533_2122132.jpg

お寺の入り口には紫陽花のてんこもり
b0164533_21613.jpg

そして おじぞうさん
いやされるぅ~~~
b0164533_2165238.jpg

アナベルのぴんく
b0164533_2173298.jpg


b0164533_21897.jpg

かわいいなぁ~~~053.gif
b0164533_2185316.jpg

やっぱり紫陽花が好き016.gif
b0164533_2192447.jpg

ここで問題034.gif
・・・・・カマキリはどこだ???
     (撮った時には気づかなかったカマキリがいい場所に ちょこん!!)
b0164533_21104759.jpg

柏葉紫陽花
b0164533_21154076.jpg

そして この紅色も何ともいえないい~い色
b0164533_21151197.jpg

蓮もつぼみをたくさんつけて 開く日を待っています
b0164533_21163510.jpg

雨上がりの森林浴&紫陽花巡り
b0164533_2119412.jpg

心潤う時間でした
b0164533_21205211.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-06-22 21:21 | 季節 | Comments(6)

源平草(げんぺいそう)

源平草
今年も無事に咲きました
b0164533_2155249.jpg

作りものみたいで かわいい053.gif

葉っぱはバジルに似ている
[PR]
by momoiland | 2014-06-18 21:06 | Garden | Comments(0)

父の日に。。。

父の日の日曜日058.gif母と一緒にランチに

ステーキ懐石春日へ。。。
・・・(ちょっとした臨時収入がありまして。。。。。)
037.gif
待ち時間の 食前酒(青リンゴのノンアルです)
b0164533_21192753.jpg

056.gif初夏の前菜盛合わせ
黄色いのは ほおずきトマト
ほおずきのように袋に入っているトマトなのです
とっても甘かった!!!
b0164533_21283718.jpg

涼しげに盛られた前菜を1品づつ説明しながらお皿へ
b0164533_21352767.jpg

どれもこだわりの素材でおいしい
b0164533_21401016.jpg

056.gifそら豆のフラン
そら豆の茶碗蒸しのようなフランに じゃがいものポタージュが
これもおいしくて止まらない
天然酵母のプチフランスパンも もっちもち!!
b0164533_21365568.jpg

056.gif稲取産金目鯛と緑の香り
お刺身でもいける新鮮な金目鯛の登場
b0164533_2324016.jpg

この後は炭酸水で蒸していきます
b0164533_21415512.jpg

緑茶のソースとリゾットを添えていただきました
b0164533_2143766.jpg

056.gifワサビのグラニテ
お口直しにはさっぱり ピリッと冷たくて爽やか
b0164533_21465442.jpg

そしてメインのお肉でござーます010.gif
056.gif黒毛和牛のロースステーキと季節の野菜
青森産の たっぷりのニンニクの香りがたまらん
b0164533_21495294.jpg

さぁさぁ ~着火しますよぉ067.gif
b0164533_21515854.jpg

タイミングがあいませんでした007.gif
b0164533_2152549.jpg

はい!おまたせぇ~~~011.gif
おぉ~~~~おいしそぉ~~~
b0164533_21533640.jpg

本ワサビ・西洋ワサビ・藻塩・小豆島産のお醤油
お好みでお肉の味を楽しんで
b0164533_21542861.jpg

ヤングコーンのフレッシュも珍しい005.gif
粒が小さいのでサクサク食感がいいのです
おひげさんも一緒に食べられるのですよ Sweet!!
b0164533_21552254.jpg

056.gif瀬戸内産タコのお茶漬け
b0164533_2157477.jpg

父と母と3人で食事に来たときの想い出話をしながら
久しぶりの優雅な時間
b0164533_21583197.jpg

今度はティールームに場所を変えてデザートを

そら豆のモンブラン
b0164533_21592063.jpg

アスパラのムースと なんとか茸の なんとかかんとか??
b0164533_2233875.jpg

甘さ控えめで素材の味がすごく生きてるデザート
b0164533_2243919.jpg

贅沢な時間を過ごしました

また小銭をためこんで 行こ~ぉっと


b0164533_22134663.png

[PR]
by momoiland | 2014-06-15 12:57 | ランチ | Comments(4)

ぎぼし

爽やかな緑の ぎぼし
M師匠からいただきました
b0164533_21101830.jpg

涼やかな緑は切り花の引き立て役に034.gif
b0164533_21112480.jpg

以前にもらった 少しこぶりの ぎぼし
花が咲きました056.gif
・・・知らなかった。。。ぎぼしは葉だけだと思ってた
b0164533_2113716.jpg

部屋に緑があると 違いますよね006.gif

GWに買った ピンクのマーガレット
たくさん咲き始めました056.gif
b0164533_21151633.jpg
 
(ほんとにピンクで咲いてくれのか心配してたので安心しました012.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-14 16:17 | Garden | Comments(4)

しだれ桜

春には素晴らしい花を見せてくれる お寺の しだれ桜
今は葉が覆い茂りうっそうとしています
b0164533_20564897.jpg

気になっていた お墓の草取り
そして斜面の竹が伸び放題なので カマで切ったり 一仕事あります042.gif
b0164533_2055559.jpg

さっぱりとしたお墓を見ると気持ちが落ち着いてきます

お墓を守っていくのも大変なことです。。。042.gif
[PR]
by momoiland | 2014-06-14 08:21 | 季節 | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり