GWランチ

83とひさびさランチ
b0164533_10205431.jpg

近くに住んでいながらなかなか ゆっくり会えない008.gif
GWに入ってすぐに時間がとれた2人

ランチ後も話が終わらず尾道浪漫コーヒーに場所を変え
食後すぐなのにワッフル&Tea063.gif

おいしいものと座れる場所さえあれば
おしゃべりは止まらない・・・・・
[PR]
by momoiland | 2014-04-27 11:26 | ランチ | Comments(2)

料理教室 2014年4月

3月の料理教室は完璧に忘れてしまっていた私008.gif

4月は忘れず1番のり034.gif
春1番のメニューはこちらです
b0164533_21414727.jpg

・米粉ピザ 
 生地もソースもすべて手作り
b0164533_21425891.jpg

・豆乳チャウダー
 大好きチャウダーは たっぷりの豆乳で栄養満点
・クレームブリュレ
 やさしい風味の簡単ブリュレ
b0164533_21434663.jpg

・小柱と空豆の木の芽ドレッシング
 旬の木の芽を思う存分使って作ったドレッシングは
 季節の香りと空豆で色鮮やかに
b0164533_21591252.jpg


料理教室を忘れたら こんなおいしいの食べ損ねるとこだったよ025.gif

教訓:スケジュールは しっかり書いておこう
[PR]
by momoiland | 2014-04-25 18:50 | 料理教室 | Comments(2)

タケノコの花器

職場近くの公民館に毎週生けられる花
b0164533_20383620.jpg

「頂いたタケノコを花器にしてみたのよ・・・」
家の庭に咲いたと話される藤の花

タケノコを器にする発想!!
すばらしい~~~038.gif

「花は癒されます~」と話すと

「よかったわ みなさんに癒されて頂きたくて生けてるの」と

品のある奥さま

お花にも奥さまとの会話にも癒されましたわ。。。

ほほほほほ037.gif
[PR]
by momoiland | 2014-04-22 12:47 | 季節 | Comments(2)

4月にてんまるちゃんと行ってきたキューピーハーフを使ったレッスン
春のホームパーティーメニュー056.gif
b0164533_22321312.jpg

彩り野菜とチキンのクリスピーピツァ
 生地から作りましたぁー006.gif
b0164533_22565723.jpg


2種のディップでいただくピンチョス
 マヨネーズにショウガやアンチョビで作ったディップを
 つけていただきます011.gif
b0164533_2235528.jpg


アスパラベーコンとベーコンのニョッキ&グレープフルーツの はちみつプリン
 ニョッキの生地の中にも プリンの中にもマヨネーズを使っています
b0164533_22355689.jpg

単品はそれぞれおいしいんだけど これだけ並ぶとちょっと
マヨネーズがしんどくなったメニューでした。。。042.gif
[PR]
by momoiland | 2014-04-21 19:43 | 料理教室 | Comments(2)

イースターにちなんで たまご型のケーキ
b0164533_1092553.jpg

ひよこさん(あひるじゃないの!)をマジパンで作り
花びらを散らして春らしさを演出056.gif
b0164533_10104229.jpg


もお1品034.gif
柿の西洋羊羹風
b0164533_1012753.jpg

季節の柿をピューレ状にして冷凍保存しておいたものと
干し柿を使っています
私は干し柿が苦手なので(>_<)。。。。。
試食を食べるのが精一杯でした
b0164533_10141849.jpg

b0164533_10173357.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-04-15 18:42 | Comments(2)

フリージア

昨年夏 園芸のM師匠から植えるようにと
指令いただいたフリージアの球根

すっかり植えることを忘れていた002.gif
この中で芽が出始めて慌てて植えたのは3月末
b0164533_20503637.jpg

もお無理かと諦め気味に雑に植えたのに
遅まきながら芽が出始め
b0164533_20535023.jpg

弱々しくて大きくなるのかとの心配をよそに
春と一緒に ゆっくりと伸び始め
b0164533_20542892.jpg

かわいらしいフリージアが咲きました
ちゃんとフリージアの香りのする黄色
b0164533_2055724.jpg

ピンクも混ざっていた
b0164533_20554528.jpg

お粗末な植え方だったのに咲いてくれて ありがとう056.gif
どんな形でも咲いてくれたら かわいい~~
[PR]
by momoiland | 2014-04-12 10:59 | Garden | Comments(2)

春のご自慢弁当

4月のメニュー 続きまして
春のご自慢弁当
b0164533_923499.jpg

・2種類のいなり寿司
b0164533_9271796.jpg

・鶏の照り焼き
・彩り卵焼き
・トマトチーズマリネ
b0164533_10481586.jpg

・いちごどら焼き
どら焼きも薄力粉・BP・重曹・卵・はちみつ・水を混ぜて
焼いただけの簡単なもの
運動会や お花見にぴったり!!
[PR]
by momoiland | 2014-04-06 15:31 | 料理教室 | Comments(2)

チーズケーキなのです011.gif
b0164533_945155.jpg

練りパイの上にジャムを塗りスポンジをのせ 
そしてチーズクリームのムースを流し込んだ
b0164533_1025416.jpg

クリームチーズ カッテージシーズ 生クリームを使った
濃厚なムース
レモンが入って爽やかな味わい
b0164533_9472196.jpg

ウィーン菓子です034.gif
b0164533_9512645.jpg



b0164533_9562219.gif

[PR]
by momoiland | 2014-04-01 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)