<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しい春

走り抜けてきた季節に終止符を打つ
b0164533_21425731.jpg

たくさんの出会いを財産として
b0164533_21422573.jpg

感謝の気持ちとともに
b0164533_21424132.jpg

新しい春をスタートする
b0164533_21414499.jpg



b0164533_21535396.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-03-31 21:56 | 想い | Comments(2)

今が旬

百島産の あさりが届いた!!
バケツいっぱいの あさり
ご近所さんに配ってもまだまだ楽しめる!!
b0164533_11194093.jpg

濃厚な味で身も貝殻いっぱいに入ってる
スーパーで買ったものではは味わえないおいしさ
b0164533_1120067.jpg

酒蒸しに お味噌汁
b0164533_11201621.jpg

姪ちゃん3がリクエストした あさりパスタ(命名:姪ちゃん3)
ポン酢も入れてね!!と姪ちゃん3の指示通り作ると
いつものボンゴレとは一味違う おいしい011.gifあさりパスタができました
b0164533_11203538.jpg

ご近所さんから菜の花や春の野菜が次々と届く
b0164533_11205721.jpg

食卓にも春がきたよと知らせてくれる056.gif

b0164533_11344577.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-03-30 11:34 | 季節 | Comments(4)

はっさく大福

母が仲良し4人組で 『はっさく大福』を作ってきた
b0164533_1038755.jpg

もとパン屋さんの奥さんの指導による大福教室
あんこもこだわり

編み物 体操 お喋り サイクリング お出かけ
楽しいメンバーは8人
パン屋さんちに週3回は集合!!
デーサービスとも呼んでいる

自転車でどこまでも行く元気ぶりで私は
『高齢者自転車倶楽部』と名付けている

みなさん元気に遊んでくださいませ~060.gif
[PR]
by momoiland | 2014-03-29 17:02 | 季節 | Comments(2)

ペルー料理 で・くしな

久しぶりに ぱるきーちゃん&るるちゃんとランチ
るるちゃんが行ってみよう~って見つけてきたお店
・・・お店の前まできて ぱるきーちゃんに急用007.gif
b0164533_10511561.jpg

2人で入ってみました
メニューはいろいろあったけど おすすめのこれにしてみた
b0164533_10532719.jpg

ふくふくしいペルー出身の女性が一人で料理しているみたい
明るく優しい雰囲気で料理を出してくれる
ペルーのマメもおいしかった
b0164533_105521.jpg

ペルーのコロッケもおいしいよ!!と
すすめられて2人で半分こしてみた
ペルーの青唐辛子のピリカラソースがスパイシー
b0164533_10561943.jpg

お母さんが日本人でペルーで育ち
日本が大好きで来日したそうで
特に尾道の港がペルーと似ていて好き!053.gifと話してくれる

今度はキャンセルのぱるきーちゃんも一緒に行って
またペルーの話を聞いてみたい
[PR]
by momoiland | 2014-03-29 12:30 | ランチ | Comments(2)

新しい仲間

おへそみかんは デコポン
今年はこれがあたり年だったな!

大三島で新しい柑橘を発見027.gif
はるっこ&春峰
b0164533_11545019.jpg

はるっこ
 せとかと紅マドンナが合わさったような食感と味
 甘くてジューシィー011.gif
春峰
 ネーブルみたいで更に甘い
b0164533_1155869.jpg

柑橘シーズンは たまらないっ016.gif

b0164533_1292252.gif

[PR]
by momoiland | 2014-03-27 12:09 | 季節 | Comments(0)

大三島の春

多々羅大橋を歩いてみる
b0164533_1545094.jpg

下から見上げる
スマートな橋だけど どっしりと立っている
b0164533_156655.jpg

橋の上から海を見下ろすと キラキラキラキラ
透き通って底まで見える
b0164533_1571559.jpg

大三島に春が訪れている
この坂もすぐに八重桜で満開の道になる
b0164533_158144.jpg

気の早い 八重桜が1本
急いで春を知らせている
b0164533_1585064.jpg


3月ももおすぐ終わろうとしている。。。。。

b0164533_1514289.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-03-27 10:59 | 季節 | Comments(0)

じぃーじ どぉ~ぞ!!

「じーじ どおぞ」
姪ちゃん1&3が父に お酌してくれる068.gif
b0164533_1924670.jpg

M師匠から頂いた水仙を携えて お墓参り
b0164533_1931664.jpg

今年の桜はまだツボミ
b0164533_1935310.jpg

父が旅立って3年
b0164533_1952189.jpg

長い間 会ってないなぁ~。。。
話がしたいなぁ~・・・と思ったり。。。
b0164533_19142825.jpg

傍に居るような気がしたり・・・
b0164533_19183042.jpg

時間だけ過ぎていく。。。。。059.gif
b0164533_1962353.jpg

じーさま
明日には桜も咲き始めるよ056.gif
b0164533_19331746.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-03-22 11:10 | 想い | Comments(6)
今日は超~~~~~059.gif時間がかかった042.gif
b0164533_22461777.jpg

たっぷりの瀬戸田産レモンで作ったレモンピールとレモン汁を使った
レモンケーキの花かご&レモン
b0164533_22502884.jpg

フランボワーズのジャムをはさんだ
ほろほろサブレみたいにくずれそうなクッキー
b0164533_22471166.jpg

花かごには お花を飾ってピクニックにでも出かけましょうよ060.gif
b0164533_22475364.jpg

帰宅すると姪ちゃん!&3がやってきていた
さっそく「パーティしよう~~」024.gif024.gif
盛り上がる063.gif067.gif063.gif
2人が選んだのはこちら
b0164533_22481940.jpg

かわいいお菓子は かわいい姪ちゃん達と食べると
更においしい053.gif
b0164533_22485496.jpg

やっぱりお菓子は幸せ気分をアップさせてくれる049.gif
[PR]
by momoiland | 2014-03-21 10:00 | ケーキ教室 | Comments(4)

韓国・オモニの味

韓国料理を習ってきました
b0164533_21154273.jpg

・韓国海苔巻き
 プルコギ・たくあん・きゅうり・大葉を
 ごま油と塩を焼き海苔につけて巻き込んでいます
b0164533_211623.jpg

・野菜のジョン
 ジョンとは一口大に切った材料に卵を付けて焼く韓国料理
 赤ピーマンの中にズッキーニ&赤ピーマンの一口カットと
 ひき肉を混合わせたタネが入っています
・チーズトッポギ
 コチュジャンで味付けしたトッポギにチーズを
 からめています
b0164533_21162553.jpg

・ユッケジャンスープ
 おなじみ韓国のピリ辛スープ
・ゆず茶ゼリー

オモニの簡単メニュー程よい辛さを味わい
最後に ゆず茶のさっぱりゼリーでしめくくり011.gif
満足満足045.gif
[PR]
by momoiland | 2014-03-20 19:45 | 料理教室 | Comments(0)

ふきの花

春をつげる ふきのとうは ふきの花
b0164533_22385261.jpg

まだ冬のなごりの残る早春に
山すその日だまりに ひょっこり黄色い頭を出すふきのとう
数少ない日本原産 キク科の多年草で
野生種は全国の山野に自生するそうです
b0164533_22411878.jpg

M師匠がまた私達に春を知らせてくれました
b0164533_22422078.jpg

ここで季節を感じるのもあと少し。。。。。
[PR]
by momoiland | 2014-03-18 15:30 | 季節 | Comments(2)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり