ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

料理教室 2014.2

今月の料理も豪華でした072.gif
b0164533_22352594.jpg

072.gif煮込みハンバーグ
 お豆腐とお肉を一緒に混ぜ込んだ ふわふわハンバーグ
 お肉はフープロで合びきミンチにしました034.gif
072.gifキャロットスープ
 圧力鍋で柔らかくした人参 タマネギをフープロでビュ~ン!!
 お米を少し入れてとろみをつけた やさしいポタージュ012.gif
072.gifかぼちゃのテリーヌ
 かぼちゃを圧力鍋でほくほくに柔らかくしてペースト状に
 ホタテ缶とブロッコリーと合わせてオーブンで焼きました
b0164533_2235510.jpg

072.gifごぼうのマスタードサラダ
 ごぼう・レンコン・大根をマスタードソースで合わせた
 お酒のあてにぴったりのサラダ069.gif
072.gifパンナコッタ・カラメルソース
 ほろにがカラメルを作って ふんわり甘いパンナコッタに
 かけて頂きます011.gif

ちょっとしたディナーです006.gif
おなかパンパンでしたぁ~~~o(*⌒―⌒*)o
[PR]
by momoiland | 2014-02-28 18:30 | 料理教室 | Comments(4)
かぁくんにーちゃん053.gifいまイチゴが届いたよぉ~~~029.gif
b0164533_20504382.jpg

栃木の とちおとめ
大きくてきれい~~011.gif
さっそくいただいてみたよぉ~~~
b0164533_20514372.jpg

かぁちゃんと一緒に
「あまいなぁ~あまいなぁ~~」
「おおきいなぁ~~~」と言いながら頂いています

インドのお土産の「チャイ」063.gif
ケーキ教室の試食の時に067.gifみんなで頂いてみました
みんな「おいしい~」と喜んでくれたよ003.gif
すっきりと飲みやすかった!!
先生は「シナモンとジンジャーの風味で元気が出る」って


ごちそうさまでしたっ040.gif
いつもいつもサンキューですっ024.gif

b0164533_20563238.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-02-26 20:58 | お気に入り☆ | Comments(6)

南の島のお土産

職場の女子から海外のお土産をもらった004.gif
ひとりはワイハー058.gifひとりはグアム004.gif
身近な人が海外に脱出するなんて久しぶり!!
b0164533_20225231.jpg

ハワイにも出雲大社があるそうで053.gif
ワイハーのハピネス縁結び
b0164533_2020594.jpg

日焼したキティーちゃんはグアム帰り016.gif
こちらも日本発!!

どちらもとっても嬉しくて持ち歩いています
さんきゅうぅ~~~010.gif
b0164533_20272857.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-02-23 20:28 | お気に入り☆ | Comments(2)

プレ ♪ ひなまつり

おひなまつりのケーキができたので
ご近所の昔の女の子6人で集合してみました053.gif
前回のX’mas茶話会のメンバーに2名増えてのプレパーティです
024.gif024.gif024.gif067.gif024.gif024.gif024.gif
b0164533_16122851.jpg

皆様お元気とは言え御高齢なので時間は晩御飯の後の早めの開催059.gif
母がお誘いすると皆さん快くOK006.gif
集まってみれば年齢にかかわらず 皆さん018.gif018.gif018.gif姦しい018.gif018.gif018.gif

ケーキの準備をしつつロイヤルミルクティーを作ってみた063.gif
「あたたかいうちにどおぞ。。。」と口をはさみたいのに
はさめない盛り上がり。。。005.gif005.gif
b0164533_1620336.jpg

おひなさまケーキに感嘆の声038.gifを頂き・・・
そのあとはスマホに携帯。。。皆様それぞれお持ちのアプリで
記念撮影をしている(若っ!!!)w(゚0゚*)w
 私はまだまだガラ系なのに・・・(>_<;)・゚゚・。後期高齢者に先を越されてる
b0164533_16221444.jpg

時間とともに話題も広がる

生かされている人生
亡き伴侶への想い
体の不安
感謝の気持ち

長い人生から語られる話の数々は楽しくも重みを感じる

『みんなで話すと気持ちがすっきりする・・』と言って
思い思いの話が繰り広げられ
『今日はゆっくり眠れる。。。』

059.gif『こんな時間はいいね』059.gif 

と言い残して帰って行かれました

b0164533_16383310.gif


長い人生を歩んでこられた おばちゃんたちから
まだまだいろんな話を聞きたいと思う時間

またこんな楽しい時間 催しちゃいますよっ056.gif

b0164533_16471890.gif

[PR]
by momoiland | 2014-02-19 19:10 | できごと | Comments(6)
     フェート ド プティート
ヽ(✿◕‿◕)ノ~女の子のおまつり~ヽ(◕‿◕✿)ノ


日本で女の子のおまつりと言えば・・・・・
053.gif「ひなまつり」053.gifですよねぇ~

今日は みかんのコンフィチュールを作り
ジェノワーズに塗り広げサンドしクリームをナッペ011.gif
このクリーム ホワイトチョコ&生クリームでとってもおいしいのです
b0164533_20582159.jpg

060.gifおだいりさぁ~ま と おひなさまぁ~060.gif
三人官女の計5名様の お体はクッキーを積み重ね
お着物を着せております
b0164533_20584221.jpg

こんな感じに仕上がりました
18cm角のデラックス雛壇
b0164533_20585474.jpg

試食は先生お手製のドーム型ケーキ
b0164533_2059743.jpg

一足早い ひな祭りを迎えました
b0164533_21123358.gif

056.gif5年前に作ったオリジナルお雛様056.gif
[PR]
by momoiland | 2014-02-18 22:40 | ケーキ教室 | Comments(4)

ら~めん部 その2

ら~めん部 2度目の活動!!
今日は ちょっと足を伸ばして こちらへ↓ ↓ ↓
b0164533_2081691.jpg

今回も女子はモリモリ066.gif
私はラーメン&小チャーハン
女子先輩はチャンポン麺&小チャーハン
b0164533_2010134.jpg

男子はラーメンと餃子を半分こしてました

今日のラーメンは薄味の あっさり系
やさしいお味と人のよさそうなおじさんとおばさんが
人気のお店みたいで平日の昼間なのに
結構お客さんが入ってましたよ

私としてはもう少しパンチが欲しかったな。。。。047.gif

次回はどこに行くのかなぁ~~~~024.gif
[PR]
by momoiland | 2014-02-18 12:20 | ら~めん部 | Comments(4)

みかんジュース

みかんをたくさん頂いたので
みかんジュースを作りました
b0164533_104241.jpg

みかんを半分に切って絞るしぼる絞る~~
みかん4個でコップ2杯
b0164533_1044150.jpg

昨日から喉が痛いのでビタミンC補給
朝食のおともにしました

おいしかったぁ~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2014-02-16 10:08 | お気に入り☆ | Comments(2)

ハニーナッツツイスト

はちみつ&ローストした くるみをたっぷりと巻き込んで
b0164533_1944145.jpg

ねじねじツイストしてアイシングで仕上げた
b0164533_19441816.jpg

あまぁ~くて香ばしい
ふんわりしっとりパンです
b0164533_19443241.jpg

まいう~~~~~010.gif
[PR]
by momoiland | 2014-02-14 19:00 | パン | Comments(4)

ベリーワッフル

ワッフルが焼けましたよぉ~~~029.gif
b0164533_20342036.jpg

ブルーベリーが入った生地を混ぜて焼いただけの
パンケーキタイプ
b0164533_20354316.jpg

ジャムやバターをのせていただきましょう024.gif

b0164533_20391619.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-02-12 14:45 | パン | Comments(4)

フリルマフラー

いかがかしら???
この感じ???
b0164533_14522272.jpg

母のフリルマフラーができあがりました
b0164533_14523712.jpg

ふりふり053.gifかわゆいので
私も編むことにしました
b0164533_14525417.jpg

春までにできるかなぁ~~~056.gif
b0164533_150349.gif

[PR]
by momoiland | 2014-02-11 15:01 | あみもの | Comments(6)