今日は手打ちパスタなどを習ってきました

ポルチーニソースの手打ちフェットチーネ 
 ポルチーニ茸 マッシュルーム しめじを使った きのこのパスタ
 デュラムセモリナ粉を使ってコネコネ
 この粉を使うことで黄色いパスタになっています
 うどんを切るようにカットして作ったフェットチーネ
 レストランのお味に仕上がりました
b0164533_20375617.jpg

フリット・ミスト~するめいかと野菜のフリット~ 
 カリッとあがったフリット
 お酒のおともにもよさそう・・・068.gif
b0164533_20394341.jpg

ほたてのカルパッチョ  
 大好物の ほたて010.gif
 ブラックオリーブとアンチョビ・ケーパー・にんにくで
 ドレッシングを作りました
 こちらは白ワインを・・・069.gif

いちごソースのミルクプディング 
 牛乳と生クリームで作った簡単プリン
 とろちゅる感がたまりましぇーん011.gifでした
b0164533_20391323.jpg


手打ちパスタ!!
これは はまりそうです(*'ー'*)♪
[PR]
by momoiland | 2014-01-31 19:45 | 料理教室 | Comments(0)

歴史ある城下町
   ぶら~り食べ歩きin篠山
b0164533_1856220.jpg

こんな旅に当選した072.gifので行ってきました038.gif

まずは こんな旅にありがちな・・・ジュエリー見学に。。。
西宮IC近くのジュエリーマスターへ
いろんなジュエリーを見たり試したりそれはそれで楽しかった。。。
b0164533_18571427.jpg

その後 丹波篠山方面へ向かい昼食time
『牛すきやき御前』
バスの中は初対面の人ばかりでしたが
みなさん和気あいあい024.gif
b0164533_1952081.jpg

い~~い雰囲気でまずは酒蔵見学
『ほろ酔い城下蔵』
b0164533_1857312.jpg

江戸期の酒蔵
冷え切った蔵の中 おいしい日本酒ができそぉ~~!!
b0164533_18574422.jpg

クラッシックを聞かせている日本酒
緑色(右側)のドラム缶は音楽が振動していて
さわると缶が振動しているのがわかります
この中で日本酒がクラッシックを聞いているのね060.gif
b0164533_1858625.jpg

この蔵でピアノのコンサートもされるそうです
b0164533_18585923.jpg

見学の時間が。。。(長く感じる・・)
早く・・・
b0164533_18582151.jpg

そぉそぉ
こちらの試飲time059.gif
待ってました029.gif
b0164533_18583395.jpg

いろいろ試飲させてもらって
いざ篠山の街を散策070.gif
静かな城下町です
b0164533_18591675.jpg

雨の出発でしたが057.gif雨にあうことなく
春日大社にお参り
b0164533_18593126.jpg

スタンプラリー形式の おみやげをGETするため
大福やさん 焼き栗やさん 黒豆パンやさんを巡り
b0164533_190393.jpg

最後に篠山城址をちらっと歩いて
バスへと急ぎました
b0164533_18595892.jpg

桜の頃は いいだろうなぁ~~~
b0164533_19122697.jpg

そしてバスは一路 神戸へ
最後に南京町でフリータイム059.gif
b0164533_1912377.jpg

いつも行列で入ったことなかった ぶたまんやさん
平日であいにくの天気の おかげか並ぶことなく
ぶたまんを買うことができました
b0164533_1913857.jpg

翌日から『春節祭』のようで ちょっと残念
でも何年か前に ぱるきーちゃんと来たからいいかっ!!
b0164533_1915335.jpg

おみやげもぜ~~んぶGETできました006.gif
b0164533_190571.jpg

結構なハードスケジュールでしたが
充実の1日041.gif
しいて言うなら散策時間がもう少しあったらよかったかな!
b0164533_2002588.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-01-30 21:33 | 母娘2人旅 | Comments(4)

先どり小春日和な1日

お蕎麦を堪能した後は 尾道市立美術館へ
b0164533_22443553.jpg

千光寺公園内にあり尾道水道を眼下に見下ろす
ナイスなロケーション006.gif
春は桜 藤の花 夏は花火。。。
ん~~~~いいんです034.gif
b0164533_2250533.jpg

今日は 北海道・新星館コレクション 須田 剋田太 展に
迫力のある独創的な絵画・・・
でも私にはよくわからない(>人<*)
b0164533_2259067.jpg

のどかな景色を楽しむ方が私にあっている。。。
b0164533_2324252.jpg

瀬戸内海をバックに展示された子ども達の絵
とても素敵な風景045.gif
b0164533_2322625.jpg

3月初旬並みの気温となると天気予報が言ってたとおり
ガラス越しに暖かな陽射し
ちょっとだけ小春気分を味わう

b0164533_23302957.jpg


外は けっこうな風が吹いているけど・・・
[PR]
by momoiland | 2014-01-26 23:21 | 季節 | Comments(2)

ミシュランガイド2013で1つ☆に輝いた
手打ちそば 笑空
b0164533_21173514.jpg

やっと行ってきました029.gif
b0164533_2117571.jpg

店内は懐かしい~~~空気
b0164533_2118272.jpg

窓が壊れとるぅ~~~(*´ー`*)
小学校の頃の校舎が蘇るーーー!
b0164533_21184341.jpg

いろいろ迷って選んだのは・・・・・
b0164533_21312515.jpg

私は 京湯葉そば
豆乳ベースの おつゆですが鰹風味の
まろやかでやさしいお味
b0164533_21191788.jpg

母は冬限定の鶏南蛮
鶏肉&つくねも入ってる
湯気が ほわほわ~~~っ
b0164533_21303812.jpg

お蕎麦は細めで もっちり
本日の蕎麦粉は広島県比和産のものでした
b0164533_21193145.jpg

b0164533_2141403.gif

今度は ずらりと並ぶ日本酒も一緒にいただきたい(◡‿◡ฺ*)❤
[PR]
by momoiland | 2014-01-26 21:28 | ランチ | Comments(6)

料理教室 2014.1 

今年初の料理教室
新春1番は豪華メニュー072.gif
b0164533_20292412.jpg

・鰆のたたき 
 鰆の季節到来!!
 我が家では塩焼きか西京焼が多いです
 ポン酢は だいだいで作ったやさしいお味

・ふろふき大根 
 圧力鍋で5分で出来上がり
 ゆず味噌も練って練って作りました

・くるみ入りドーナツ 
 生地にローストした くるみを混ぜ込み
 揚げています(まいうぅー)
b0164533_20294129.jpg

・パイ包み 
 お豆腐 銀杏 しめじ 帆立 ブロッコリーを
 ベシャメルソースであわせたものに
 パイでフタをして焼いたものを ゆずこしょうで頂く
 あつあつの010.gifHOTパイ

・海老のさつま揚げ
 奥に見えるのは海老にさつま芋を細く切ったものを
 つけて海苔で巻いて揚げたものです
 さつま芋が香ばしくてとってもおいしかったです
b0164533_20295563.jpg


今年も賑やかに始まった料理教室
教室で使い切れなかった大根をもらったので
帰宅後 早速ふろふき大根を作ってみました

今年は料理の回数を増やしたい。。。
小さな目標です(● ̄  ̄●)
[PR]
by momoiland | 2014-01-24 18:37 | 料理教室 | Comments(2)

チョコタルト&パイ

☆タルトレット・ショコラ・フランボワーズ
ガナッシュにフランボワーズのピューレを混ぜ込んで
タルト生地にアクセントのジャムぬった
甘さの中にチョコッと酸味を感じるタルトです
b0164533_21451613.jpg


☆プティ・サレ・エスカルゴ&プティ・サレ・ソシソン
先日のガレットデロワで使ったパイ生地の残り生地で
粉チーズを散らしカタツムリ風に巻き上げたものと
ウィンナーを巻いて焼いたもの
b0164533_21454912.jpg

ティータイムにもいいけど069.gif068.gif
アルコールが欲しくなる2品です
b0164533_2146797.jpg

折りパイは難しい。。。048.gif
[PR]
by momoiland | 2014-01-21 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

ホテルパン風???

今日は2種類のパンを焼きました

バタートップ
b0164533_21182029.jpg

バターと卵をたっぷり使った食パン
お粉もたっぷりで こねるのが大変でしたが
朝から食欲そそられる焼色
b0164533_21191326.jpg


ヴィエノワーズ
b0164533_21212933.jpg

チーズを巻き込んでクープをたくさん入れた
ウィーン風のパンです
b0164533_2122141.jpg

ちょっとホテルパン風でしょ!!!006.gif
[PR]
by momoiland | 2014-01-20 20:24 | パン | Comments(2)

ほっこり晩御飯レシピ

「ほっこり晩御飯レシピ」を習ってきました
b0164533_16583081.jpg


☆牛肉の炊き込みご飯
 具材と一緒に炊き込んだ御飯
 おかわりしそうな勢いで食べました

☆彩りおでん
 おしゃれに変身してお鍋に入る おでんさん
 薄味でも食べやすかった

☆酒と小松菜の和風グラタン
 味噌とマヨネーズで作ったソースを使った和風グラタン
 チーズを散らして おろしたレンコンものせて焼いた
 ふわとろアツアツの出来でした006.gif

b0164533_1711425.jpg

☆抹茶プリン
 マシュマロと牛乳 生クリームで作ったプリン
 マシュマロの甘さが強すぎたな(><)

b0164533_17201229.gif


食欲が止まらない私ε-(´∀`; )

体重計も止まらない~~~∑( ̄ロ ̄|||)
[PR]
by momoiland | 2014-01-20 10:15 | 料理教室 | Comments(2)

毛糸&羊毛

母が編んでくれた毛糸のマフラー
b0164533_20113542.jpg

真っ直ぐあがらず目数を増やしたり減らしたりしながら
斜めに編み上げていく感じ
b0164533_20115747.jpg

赤色が母 白色は妹 黄色は私
3人お揃いです056.gif
b0164533_20121394.jpg


こちらは玲ねーちゃんが 機織り機で織ってくれたマフラー
b0164533_20233671.jpg

羊毛を紡いで糸にして鶴の恩返しのように機で織るそうです
1番左側のはフリルのように織ってあります
羊毛をさらして色づけするのだそうですが
茶色のは茶色の羊の毛 そのままを紡いでいるそうです
b0164533_20241313.jpg

こちらも3人お揃いです
b0164533_20244054.jpg

手作りって温かみが増します053.gif
[PR]
by momoiland | 2014-01-08 20:35 | あみもの | Comments(4)

4年ぶりに作った ガレット・デ・ロワ
b0164533_2244126.jpg

試食用には本物のソラマメを
自分用には羊のフェーブを仕込みました
b0164533_225135.jpg

今回はソラマメもフェーブも当たりませんでした
b0164533_2252948.jpg

今回は生地にバターを包むのではなく
バターに生地を包み折り込む仕込みでした
b0164533_2255054.jpg

花形でかわゆくできあがったけど・・・
パイ生地の仕込みは やっぱり苦手048.gif
b0164533_226797.jpg

先生のドイツのお友達が来られたそうで
ドイツのクリスマス菓子など 
いろいろと試食させてもらいました
b0164533_22241927.jpg

お菓子で世界を楽しめる時間059.gif
仕込みは苦手でも
やっぱり お菓子作りはやめられません
[PR]
by momoiland | 2014-01-07 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)