モラタメさんで「ウタマロクリーナー」が当たりました072.gif
b0164533_21163457.jpg

年末の大掃除に活躍できそう!!と大喜び024.gif
b0164533_21171837.jpg

使ってみましたよぉ~~~
スプレーをプッシュすると あわあわが。。。
直接かけて5分くらいおいてから拭くか
布に直接付けて拭いてくださいという説明

台所掃除にスプレーして5分位おいて拭いてみた
隣の棚は布に直接付けて拭いてみた

5分おいてから拭くより
布に直接付けてから拭く方が汚れがよく取れるようでした

そして大胆にたっぷりの泡をふきかけてから
拭いていくのが1番汚れが落ちたような気がしました
b0164533_2124035.jpg

ウタマロでキレイにして新しい年 うま年を迎えます



[PR]
by momoiland | 2013-12-30 21:24 | モラタメ | Comments(0)

〆の忘年会

今年最後の068.gif忘年会068.gif
〆の会場は恒例 『あかとら』
ミシュランで1つ072.gifをもらって更に人気のお店034.gif
お正月準備も整っております
b0164533_21232752.jpg

今年も御縁なメンバーに新しいメンバーが増えて
女子メンバーも増えて更に盛り上がる060.gif

035.gifでは本日のメニューに・・・035.gif

・白子の茶碗蒸し
ここの茶碗蒸しはいつも白子ちゃんが入ってくる!
おいしいのです!
b0164533_21272456.jpg

・お刺身の盛り合わせ
活きのよいお刺身は最高☆
b0164533_21282536.jpg

・穴子
柔らかい穴子 お酒がすすみます
b0164533_21285736.jpg

・アッ!ヒージョ(牡蠣と白菜のオイル蒸し)
牡蠣のエキスと風味でさっぱり白菜もおいしく頂けます
b0164533_21325310.jpg

・日山のお肉
お向かいのお肉屋さん 日山
ここのお肉は料理の先生もお墨付き
b0164533_21593380.jpg

・れんこん饅頭
大好きなれんこん饅頭
あつあつのカツオ風味の出汁がきいてます
b0164533_21342776.jpg

・しゃこの天ぷら
しゃこを天ぷらで食べるのは尾道ならではかしら・・・
おぉ~この辺から写真が乱れてる??
少しほろ酔い012.gif
b0164533_2135881.jpg

・冷酒(八海山)
今日はビールのあとは八海山
いけるわぁ~~~~012.gif
b0164533_21354726.jpg

・焼おにぎりのお茶漬け
まだまだ食べられるよ
b0164533_21361690.jpg

・黒蜜&きな粉のアイスクリーム
いつもデザートは男性陣から回ってくるので
2つ以上は頂きます011.gif
b0164533_2136535.jpg

・2次会
おなかいっぱいで いい気分060.gif
新開まで歩いて070.gif歌いまくって024.gif解散
b0164533_21442520.jpg

今日もおいしい食事にお酒
いい時間を過ごしました059.gif

有難いお誘い016.gif
御縁な集まりが続いて嬉しい限り001.gif
感謝です041.gif
[PR]
by momoiland | 2013-12-27 18:47 | できごと | Comments(2)

ら~めん部

ら~めん部に入部しました
b0164533_2264511.jpg

と言っても職場で3人が活動していたのですが
1人「寿」で退部!
2名になってしまった男子に誘われて
私ともう1人女子が入部

普段の活動は放課後ですが放課後は何かと
都合が合わないので昼休憩の活動ということで
入れてもらいました043.gif

第1回目の活動は先輩男子部員はラーメン&おでん
新入部員の女子2人はラーメン定食+おでん
b0164533_22143930.jpg

これには先輩部員も驚く005.gif
お店の人もまさか「定食」が女子とは思わず
女子にラーメンのみを置いてくれる・・・044.gif

違うんです!
私達大食い011.gif
こんなの序の口。。。

帰りにアイスクリームも購入
残りの昼休憩中に食す024.gif

午後・・・
顔を合わすと 先輩が一言017.gif
「食いすぎじゃー」。。。。。


今後の活動はいかがなるでしょう???
[PR]
by momoiland | 2013-12-25 22:17 | ら~めん部 | Comments(0)

古希のお祝いに・・・

百島を望む ヴェラビスタ
b0164533_1425268.jpg

母の古希のお祝いを038.gif
b0164533_14264848.jpg

まずは2人そろってエステをしてもらって すっきり036.gif
b0164533_14255455.jpg

そして お食事
b0164533_1427866.jpg

母の生まれた百島を目の前に頂きます
b0164533_14272895.jpg

瀬戸内の魚や野菜 
b0164533_14274398.jpg

あつあつの食事を堪能
b0164533_15205836.jpg


b0164533_1527142.jpg

食後は
b0164533_1521559.jpg

ロビーに場所を変えてのデザート067.gif
b0164533_14412977.jpg

ゆっくりと ひなたぼっこしながら読書したりして過ごし
b0164533_14285197.jpg

お次は お風呂
貸切状態に ふるさとを前にゆったりと心身ともにリラックス
b0164533_14362347.jpg

これからも元気に楽しく過ごして欲しい056.gif
こんなことしかできないけれど 
053.gif HAPPY BIRTHDAY053.gif
b0164533_14365192.jpg

帰り道 夕陽が沈む瞬間をカメラに収めようと。。。。。
あっという間005.gif
b0164533_14371421.jpg

スローな1日も あっという間に過ぎました
b0164533_1671557.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-12-20 10:00 | Comments(6)

ご自慢モダンおせち

今日は おせち料理を習ってきました
b0164533_2083376.jpg

白味噌と豆乳のお雑煮
 豆乳と味噌のまろやかなお雑煮
 お餅は関東風で角餅です

 我が家のお雑煮は穴子で出汁をとり
 穴子・里芋・人参・大根・せりが入ります034.gif
 お餅は丸いもの001.gif  元旦から おかわりします006.gif
b0164533_2094474.jpg


栗きんとん
 さつまいもにクチナシの実で着色した
 あまぁ~~~~い栗きんとん

 スウィートポテトは好きなんだけど 
 栗きんとんは・・・食べません015.gif

海老ぎんなん
 海老がくるんと曲がった様は
 老人の腰が曲がった姿から長寿を意味するそうです

 ぎんなんと一緒につややかに煮ています
b0164533_20344530.jpg

鴨のグリル~ブルーベリーソース~
 香ばしくグリルした鴨肉にブルーベリージャムで
 作ったソースで頂くモダンな1品
b0164533_209328.jpg


ミックスナッツの田作り
 ごまめにローストしたアーモンド・くるみ・カシューナッツ
 おつまみにもグーです
  
 サーモンのロールマリネ
 大根とサーモンで紅白をイメージしていています
b0164533_20304253.jpg


1年が早いですね042.gif
[PR]
by momoiland | 2013-12-18 10:15 | 料理教室 | Comments(0)

今日はクリスマスのケーキでした072.gif
b0164533_21254931.jpg

チョコレートムースの中にフランボワーズのゼリー
ゼリーの上と下に雪が降ったように
ホワイトチョコを散らして甘さと食感をプラス034.gif
b0164533_21264359.jpg

飾りにはマカロン・ショコラ
カッリッカリの食感 

ひいらぎを散らしてホワイト クリスマス072.gif
b0164533_21413179.jpg

デザートを飾るとデコレーションムース
b0164533_21363585.jpg



クリスマスを待つばかり・・・067.gif
b0164533_21344833.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-12-17 18:00 | ケーキ教室 | Comments(0)

キティーちゃんも歯が命

ちょっと前にモラタメさんから届きました056.gif
b0164533_20211088.jpg

キティーちゃんも歯が命b0164533_20301382.gif
b0164533_20214965.gif

b0164533_20373391.gif
アップルミントフレーバー
姪ちゃん達がやってきたら「使いたい」と
コーフンしそう024.gif024.gif








かわいいぃ~~~053.gif
b0164533_20224132.jpg

冬休み前に準備しておきましょっと♪
b0164533_20261631.jpg

久しぶりの当選064.gif嬉しかったな060.gif


[PR]
by momoiland | 2013-12-15 20:45 | Comments(0)

シュトーレン

神戸から シュトーレンが届きました053.gif
憧れブロガーhisaeさまの お手製シュトーレン
b0164533_2037922.jpg

お礼のメールを送信すると同時にhisaeさまからのお電話
なんてタイミング060.gif
今回は お会いできなかったけれど
御縁を感じてしまいます
b0164533_20482682.jpg

カットしたシュトーレン
たくさんのドライフルーツは香りがよくて
ふんわりもっちりと柔らかなやさしいお味
甘さも控えめで上品な味わいに
hisaeさまを思い浮かべてしまいます
b0164533_2051583.jpg

今までは漬け込まれたドライフルーツのアルコールのきつさや
甘さが気に入らず好んで食べることはありませんでしたが
b0164533_20544047.jpg

シュトーレンの おいしさを知ってしまいました。。。012.gif


hisaeさま
とってもおいしく頂いております
クリスマスまでのTea063.gifTime
楽しませていただきますね006.gif


ヽ(✿◕‿◕)ノありがとうございましたヽ(◕‿◕✿)ノ
[PR]
by momoiland | 2013-12-13 23:28 | お気に入り☆ | Comments(2)

またまた てんまるちゃんと行って来ました!!
今回は 「スペシャルおうちディナー」
b0164533_2055774.jpg

・アーモンドチキンソテー
 アーモンドスライスを付けて焼いたチキンに
 バスサミコ酢・トマト・ハチミツ・塩コショウで
 作ったソースをかけて頂く さっぱりチキン
b0164533_2063351.jpg

・フォカッチャ&トマトチーズフォンデュ
 トマトペーストを混ぜ込んだ生地をオーブンで焼かず
 フライパンで蒸し焼きにしたフォカッチャです

 トマトの中味をくりぬいてアンチョビペースト・牛乳 
 ピザ用チーズを入れてグリルで焼き
 グリルで蒸し焼きにした野菜をチーズフォンデュ風に
b0164533_20747.jpg

・いちごパルフェ
 カステラにストロベリーリキュール&いちごジャムを
 混ぜたものをかけて
 マスカルポーネチーズ 生クリーム 砂糖をホイップした
 クリームをのせて かわゆく飾る♪

b0164533_2074314.jpg

 本日も簡単ながら おしゃれでかわいいメニュー
 満腹大満足!!!
 ごっつぁんです
[PR]
by momoiland | 2013-12-11 19:30 | 料理教室 | Comments(0)

てんまるちゃんと一緒にクリスマスディナーレッスンに
行ってきました072.gif
b0164533_22373132.jpg

今回は明治のボーノ・北海道十勝モッツァレラ・北海道十勝カマンベールチーズ
北海道十勝チェダーとチーズづくしのメニューです034.gif

まるいお肉は
 きのこのフィリング包みポークソテーマスタードソース
 豚肩ロースの薄切りにエリンギ・マッシュルームなどキノコを
 炒めてフィリングにしてボーノと一緒に包み込んでいます
 ワインで蒸し焼にしてマスタードソースでいただきます

 マルゲリータスープ
 にんにく タマネギ セロリを炒めてトマト風味で
 仕上げたスープにはモッツァレラチーズも一緒に入れて
 いただきました

 バーニャカウダ風ココットマカン
  カマンベールチーズまる1個を横半分にしてココットに入れて
 アンチョビペースト・生クリームで作ったバーニャカウダ風ソースを
  流し入れ野菜を彩りよく入れたらレンジで加熱すると
  バーニャカウダー風でもありチーズフォンデュの
  雰囲気も味わえます

 チーズパイのミルフィーユ
b0164533_22505140.jpg

 冷凍パイシートにボーノをのせて焼くだけで 
 チーズパイのできあがり
 カスタードクリームと いちごをサンドすれば
 簡単でおいしくて豪華なミルフィーユとなりました


本日もボリューム満点
ごちそうさまぁ~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
by momoiland | 2013-12-08 15:30 | 料理教室 | Comments(0)