ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

料理教室 2013.10

秋メニューの今月は超和風
b0164533_201246.jpg

・里芋と海老の団子揚げ 
 ゆでた里芋を潰して銀杏・海老を丸め込み
 片栗粉で薄くまぶして揚げています
b0164533_2012492.jpg

・まぐろと長芋三つ葉の卸し和え 
 漬けた まぐろのうえに長芋の千六本切り(せんろっぽんぎり)・海苔
 黄色いのは紅葉おろしならぬ卵黄おろし
 彩りにもってこいの大根おろしを学びました006.gif
b0164533_2014870.jpg

・桜餅
 デザートではありません
 道明寺粉に熱湯をかけて蒸らしておくだけの簡単桜餅
 穴子・銀杏を包み込み桜の葉で包んで蒸しています
 銀あんをかけて料亭の味です034.gif
b0164533_202245.jpg


・ひすい葛豆腐
 枝豆をフープロで出汁と一緒にブーンして
 とろっとしたら鍋に取り出し葛を入れて練り混ぜます
 型に流し入れ固めたら柚子味噌でいただきます


セサミ・チュイール 
 デザートは毎度の事ながら簡単おやつです
 卵白・グラニュー糖・薄力粉・バター・塩・ゴマを
 混ぜて伸ばして焼いただけぇ~~~023.gif


どこかにお食事に出かけたようでした024.gif
たまには家でも作ってみないと。。。。。




 
[PR]
by momoiland | 2013-10-25 18:34 | 料理教室 | Comments(0)

家族がよろこぶ週末洋食

キューピーハーフで作る
家族が喜ぶ週末洋食レッスンに行ってきました
b0164533_23121319.jpg

包み焼ききのこハンバーグ
b0164533_23122918.jpg

秋野菜のアンチョビホットサラダ
b0164533_23124599.jpg

秋の海老ピラフ
b0164533_2313135.jpg

レモンティラミス
b0164533_23131370.jpg



どれもこれも ぜぇ~んぶキューピーハーフを使っています
ティラミスにまでマヨネーズが入ってるんですよ


どれも簡単おいしいメニュー
一緒に行った ぱるきーちゃんも大満足043.gif
マヨネーズの大量消費に心配になったけど。。。

ここはキューピーハーフ
カロリーは半分 1/2 ご心配なく006.gif
[PR]
by momoiland | 2013-10-22 19:00 | 料理教室 | Comments(0)

源平草

母の友人がお祭りで買った源平草
挿し木して増えたからと持って来て下さいました

花が咲くまでは興味をそそられませんでしたが
花が咲き始めると こんな感じ

源平草(げんぺいそう)
b0164533_21365880.jpg
 
赤色の花と白色の萼が対照的で美しく 
この対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来だそうです
b0164533_2155964.jpg

すずらんのような かわいい花でしょ056.gif

赤い部分の花が終わると白い部分の萼が
淡いピンクのような紫色に変わるんです
b0164533_22172121.jpg

とってもかわゆい056.gif

・正式には源平カズラ
 アフリカ原産の花なのです
[PR]
by momoiland | 2013-10-20 22:01 | Garden | Comments(0)
今年の お菓子まつりも盛大に開催されました067.gif
b0164533_16594534.jpg

会場準備に時間が取れずギリギリまで
みんなでバタバタ設営して何とか間に合った。。。
そんな開催でした042.gif
b0164533_1742828.jpg

063.gifティーパーティー063.gifのテーマのもとにみんなの力作が並びました
b0164533_1722416.jpg

こちらはフランス菓子
b0164533_1761132.jpg

スウェーデンでは若者がコーヒーを飲みながら
お菓子を食べる 「フィーカ」という おもてなしがあるそうです
b0164533_17173670.jpg

オバマ大統領がスウェーデンを訪問したときにも
この「フィーカ」でもてなされたそうです
フィーカはコーヒーを逆さまに読む若者の言葉からきているそうです
b0164533_21201290.jpg

アメリカのコーナーはキッズパーティー024.gif
b0164533_177384.jpg

こどもたちが思わず手を伸ばしたり楽しそうに眺めていた
b0164533_1783447.jpg

ポップなコーナー
b0164533_1784823.jpg

和の空間もありました
b0164533_1710161.jpg

思い思いのアイディアでステキな063.gifティーパーティー063.gif
b0164533_17112754.jpg

甘い香りの中の おもてなし です
b0164533_17115963.jpg

お持たせも用意されていました
b0164533_17123739.jpg

たくさんのアイディアが集結035.gif
b0164533_17131944.jpg

毎年の事ながら ほんと皆さん素晴らしいです038.gif
b0164533_1714474.jpg

シュガーの作品も細かくてかわいらしい053.gif
b0164533_17144438.jpg

かわいいなぁ~~~016.gif
b0164533_17152266.jpg

Hさんの今年の作品
b0164533_17213233.jpg

今年は「和」をイメージしたそうです
b0164533_17225390.jpg



b0164533_181195.gif



毎年苦戦しますが終わってみると 力不足ながら
充実感に満たされます
b0164533_1724446.jpg



今年も見に来てくれた姪ちゃん1&3は
おいしそぉ~~~011.gif 食べたぁ~~~い011.gif を連呼しながら
楽しんでくれていたようでした
姪ちゃん3 思わず ペロリのお顔を激写011.gif
b0164533_17274473.jpg


わざわざ駆けつけてくれた柏さん ありがとね040.gif
b0164533_17253973.jpg


☆お菓子まつり2013☆
b0164533_17255210.jpg


063.gifティーパーティー063.gif
b0164533_1726647.jpg


楽しんでいただけたでしょうか056.gif056.gif056.gif
b0164533_17291345.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-10-19 10:00 | ケーキ教室 | Comments(0)

こんな感じに・・・

今年の お菓子まつりのテーマは
 063.gif「ティーパーティー」063.gif

週末に作っていて失敗したので
仕事を休んで1日中~お菓子作り042.gif


まずは「マドレーヌ」

マドレーヌは本来 貝の型で焼くのですが
ちっちゃな一口タイプの型で焼きました
b0164533_19523238.jpg


それから せっせと焼き続けた「クッキー」は064.gif
b0164533_19571018.jpg

ティーパーティーでお喋りしながらチョコチョコつまめるような
b0164533_19573011.jpg

楽しい感じに仕上げてみました064.gif
b0164533_19574841.jpg

市松模様のクッキーは「モザイク」
b0164533_1958643.jpg

砂糖を入れ忘れてうまく焼きあがらず008.gif
作り直して何とか形になりました
b0164533_19583535.jpg

キャンディー風のクッキーも楽しさを盛り上げる060.gif
b0164533_19584914.jpg


ティーパーティの準備ができました063.gif
[PR]
by momoiland | 2013-10-17 20:13 | ケーキ教室 | Comments(0)

スウェーデンのお菓子

マルデンカーカ
 スウェーデンのお菓子には欠かせないアーモンドペーストを
 使ったお菓子です
 カットしてお皿に載せるときには生クリームをのでて
 アーモンドを1粒飾ります
b0164533_21482290.jpg



ドロンマー&ココスカーコル
 左側の白いお菓子「ドロンマー」は「夢」と言う名前の
 スウェーデンで最もポピュラーなお菓子
 ヨットホルンサルとト呼ばれる「鹿の角塩」が
 使われています
 先生の海外のお友達が送って下さったものを使いました
 味見してみると020.gifなんか変な味でしたが
 焼き上げてみるとなんともありません


 右側のお菓子「ココスカーコル」
 スウェーデンで最も家庭的なお菓子のひとつで
 材料もシンプル 
 ココナッツの香ばしさと食感が魅力的なお菓子です
 
b0164533_21521665.jpg




2013年9月にオバマ大統領がスウェーデンを公式訪問した際に
フィーカスタイルで出されたお菓子のひとつが左側の「ドロンマー」

フィーカ はスウェーデンの生活慣習であり休憩をとること
主として同僚 友人 恋人または家族とコーヒーを飲む時間を意味する
コーヒーを逆さまに読む若者言葉から「fika」
フィーカというそうです
b0164533_2252752.jpg



この日は台風で荒れる予想だったので簡単焼き菓子ばかりでしたが
思ったより早くできた上に雨風もおさまってきたので
もう1品作ることになりました


ルールトータ
 焼きっぱなしの生地にジャムを巻き込んだシンプルで
 懐かしい味わいのスウェーデンのロールケーキ

 今日は先生お手製の イチジクと甘夏・ゆずなどの
 柑橘のジャムを巻き込みました
b0164533_22144866.jpg



 スウェーデンにもいろんなお菓子があるんだなぁ~と
 急にスウェーデンに注目することになった
 スウェーデンデーでした


b0164533_22411920.gif

[PR]
by momoiland | 2013-10-15 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

お菓子まつり準備

今年も お菓子祭りが開催されるので準備をしました067.gif
b0164533_224195.jpg

今年のテーマは 『ティーパーティ』063.gif
b0164533_2243964.jpg

いろいろとアイディアは浮かぶようで・・・
b0164533_225053.jpg

自分ができるものには限りあり・・・・・
b0164533_2252541.jpg

イメージと自分の力量との相談。。。
b0164533_2254480.jpg

簡単なようで思うようにできない
b0164533_226747.jpg

計量しておいた砂糖を入れ忘れて失敗したり007.gif
b0164533_2262319.jpg

毎年楽しみなようで苦しい時期でもあるのです。。。042.gif
b0164533_2264074.jpg

なんとかここまで。。。。。ε=( ̄。 ̄;A
b0164533_2265964.jpg

作りながらイメージするところもあり
b0164533_2272436.jpg

形になるとわくわくしながらも060.gif
b0164533_22302370.jpg

もぉ来年は参加しない・・・048.gifとか 
b0164533_2275864.jpg

辛いんです008.gif
葛藤する時間でもあります。。。


b0164533_2236212.gif



067.gif2012年お菓子まつり067.gif
067.gif2011年お菓子まつり067.gif
067.gif2010年お菓子まつり067.gif
067.gif2009年お菓子まつり067.gif
[PR]
by momoiland | 2013-10-13 14:34 | ケーキ教室 | Comments(3)

ハートホヤⅥ

キンモクセイ香る058.gif青空の下
b0164533_20461074.jpg



b0164533_20543577.gif



姪ちゃん3の運動会の応援に行ってきました
b0164533_20462633.jpg

ちっちゃいちっちゃいと思っていた姪ちゃん3も
走ったり踊ったり成長をしっかり感じる運動会でした


b0164533_2133382.gif



その後 お宅訪問


姪ちゃん1のハートホヤ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
な!ななぁ~~~んと005.gif
b0164533_20495286.jpg

今度は6枚目の053.gifハートちゃんが。。。
どこまで大きくなってくれるのでしょう
b0164533_2050508.jpg

こちらも嬉しい成長でした056.gif




電話で6枚目の053.gifが出てきたと教えてくれた時


ぷり:「ツルがのびて白い花が咲くと幸せが訪れると言う
    伝説があるんよ。。。]」と、、、、、


1年生の姪ちゃん1に理解できるかどうかと
思いながら伝説とか訪れるとか
そのままの言葉で伝えてみると


姪ちゃん1:「そんなのロマンチックすぎるぅ~~~」012.gif と

       野原しんのすけ風に言う



うけた041.gif



053.gifハートホヤⅠ

053.gif053.gifハートホヤⅡ

053.gif053.gif053.gifハートホヤⅢ

053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅣ

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gifハートホヤⅤ
[PR]
by momoiland | 2013-10-12 09:30 | ハート♡ホヤ | Comments(0)
姪1’sギャラリー♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)

姪ちゃん1の部屋に案内されて披露してくれたのは
姪ちゃん1の作品の数々035.gif
b0164533_20545473.jpg


公園で遊んでいる時 拾って帰った小枝で作った
鉛筆立て

作ってみたら鉛筆の出し入れが難しくて
底から出せるように工夫したそうです
b0164533_20561490.jpg


たぬき 
どんぐりの組み合わせがよく考えられていて
表情もかわいい たぬきさん

トトロ
どんぐりに描かれたのは トトロ
どんぐりの帽子を台にしてるとこが にくいねぇ~043.gif

リス
ねこじゃらし ピーナッツ ひまわりのタネを
組み合わせた ぴょんと飛びそうな リスさん
b0164533_2132931.jpg

早朝に058.gif ひらめくらしく056.gif朝6時過ぎに起きてきて
公園に どんぐりや小枝を拾いに行く と言い出したり

ハローズにダンボールをもらいに行きたいと
朝から おつむも体も活動的024.gif
b0164533_20564824.jpg

父上がそれに付き合ってくれるらしく
有難き理解者を見方につけて
姪ちゃん1の072.gifひらめき072.gifが次から次へと
かわいい仲間を作り出しているようです035.gif035.gif035.gif
b0164533_2057559.jpg

表情豊かな出来栄えと034.gif素晴らしいアイディア072.gif
作品を見せてもらった私とWばーばは
感心するばかり045.gif038.gif038.gif038.gif045.gif
b0164533_20575116.jpg

工作が苦手な私は この感動をカメラにおさめまくる060.gif
b0164533_2058456.jpg

1年生の姪ちゃん1’sギャラリー
これはほんの1部
また作品が増えるのが楽しみです060.gif
[PR]
by momoiland | 2013-10-12 09:00 | 姪ちゃん1ごろく | Comments(0)

酔芙蓉

酔芙蓉(すいふよう)の花056.gif
b0164533_20431653.jpg

058.gif白い芙蓉の花です
b0164533_20435236.jpg

お昼を過ぎる頃から ほんのり色づき始め
b0164533_2049515.jpg

夕方には更に色濃くなった芙蓉の花が
ぎゅっと しぼんだ感じになっていきます
b0164533_20445994.jpg

まるで お酒を呑んで ほろ酔いになってる
お嬢さんみたいに 色っぽい お花です
b0164533_20455356.jpg

前日 朝の白い状態の写真を撮り忘れた芙蓉も
お昼過ぎには こんなに華やいだ色になります


セクスィ~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2013-10-11 20:51 | 季節 | Comments(0)