<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

ぱるきーちゃんと一緒に
「お月見ビーフドリア&ハチミツくるみブレッド」
の体験レッスンに行ってきました

簡単ドリアに生卵を落として焼けば お月見ドリア
ハチミツを使ったパンは もっちりしていて
ローストしたクルミが香ばしく 何個でも食べられる011.gif
b0164533_21492318.jpg

楽しいクッキングをして満足した2人なはずなのに・・・
尾道が本店のラーメン つたふじ(福山店) へ
b0164533_21493836.jpg

お腹いっぱいなのに駐車場に向かう道中で
なんか物足りなくて・・・・・

「ラーメン食べて帰らん??」 と私が018.gif つぶやくと

「いやだぁ~~~ぷりちゃん037.gif お腹いっぱいなのにー
私が誘われて断るわけないじゃーーぁん・・・」026.gif


ぱるきーちゃんの支離滅裂なお返事で
食後に このラーメン
b0164533_2149521.jpg

私達の食欲の秋が始まりました043.gif
[PR]
by momoiland | 2013-09-29 17:03 | 料理教室 | Comments(0)

秋のにおい???

風は秋 陽射しは夏の残りのような暑い1日
お寺の階段を上がっていくと
b0164533_21184649.jpg

におう??
くさい??
こんな爽やかな日曜日 
何のにおい???
b0164533_21201490.jpg

これ  なぁ~~んだ???
b0164533_21203884.jpg

においが強くなる。。。
おぉ~~~~005.gif
もお こんな季節???
b0164533_2121957.jpg

見上げたら大きなイチョウの木に
黄色くてまぁるい銀杏さんが
いぃ~~~~っぱい035.gif035.gif035.gif
b0164533_21214232.jpg

秋のにおい。。。ですね037.gif
b0164533_2122560.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-09-29 14:35 | 季節 | Comments(0)

咲き続ける ひまわり

9月も終わろうとしているのに
ひまわりが咲き続ける056.gif
b0164533_20292725.jpg

今年の夏はホントに暑かった058.gif
b0164533_20294344.jpg

残暑が10月まで続くだろうと予想されていたけど
思ったより早く涼しい風
b0164533_20295832.jpg

元気に咲いてる ひまわりが
心地よい初秋の風に揺れています
[PR]
by momoiland | 2013-09-28 20:34 | Garden | Comments(0)

若杉おばあちゃん

ぱるきーちゃんからのお誘いで
食養研究家 若杉友子さんの講演会に行ってきました
b0164533_21344968.jpg

若杉おばあちゃん
最近よく書店で見かけますが ご存知ですか???

今日の演題は
 「食べ物を変えれば人生が変わる」
b0164533_2137054.jpg


最近の若い人は体が冷えていて体温が低い
それは食生活 日々の暮らしが原因だとか

玄米を土鍋で炊いて食べると体温が上がる
体温を上げる食生活をする
お味噌 旬(季節)のもの 地物を食べる暮らしで
体を整える

などなど自給自足の生活を77歳にして
1人で続ける おばあちゃんのお話

b0164533_21394141.jpg

緑の葉は「マコモ」と言う日本に稲が渡来するまで
縄文人たちの日常食だったそうです

お茶にしたり キンピラにしたり
妊婦さんが食べると羊水がきれいになる浄化作用があり
お風呂に入れていると毎日水をかえなくてもいい上に
湯冷めもしないそうです

b0164533_21421558.jpg

スクワットをして見せてくれる おばあちゃん
今まで健康診断などしたこともなく元気に自給自足
京都の綾部で稲をつくり畑を耕し野草を摘む
そんな自然の中での暮らしを続けながら
今の人たちに「食」の大切さを伝えようと
熱く語り続けられました

b0164533_2243778.jpg


自給自足の暮らしは なかなか難しいけれど
少し自分の「食」を見つめなおす時間がもてました

翌日は「マコモ」を使った料理教室があるようでしたが
知らなくて満席の案内を受け残念がった私達でした
[PR]
by momoiland | 2013-09-28 14:01 | お話 | Comments(0)

料理教室 2013.9

8月はお休みだったので久しぶりの料理教室
本日も モリモリメニュー011.gif
b0164533_20453497.jpg

 赤ワインとドミグラスソースで煮込んだ牛肉たっぷり
・ハッシュドビーフ
b0164533_20455122.jpg

 エバミルクを使った
・さといものポタージュ
b0164533_2046597.jpg

 圧力なべで柔らかく炊いたタコがおいしい
・タコのマリネ 
b0164533_20462138.jpg

コンデンスミルク・オレンジジュースなどで作った
ソースでいただく
・海老のマヨネーズ和え
b0164533_20463348.jpg

 ヨーグルトと練りゴマを合わせた
・フルーティーごまフール
b0164533_20465039.jpg

・ロールケーキ
卵が余ったので作った簡単ロール
先生お手製のラズベリー&イチジクのジャムを巻き込んだ
甘酸っぱいふわふわデザート


お腹いっぱいではちきれそうでした
[PR]
by momoiland | 2013-09-27 18:30 | 料理教室 | Comments(0)

中秋の名月と彼岸花

今年の中秋の名月は何かと話題です
b0164533_20383971.jpg

濃い黄色の満月が高く上がるにつれ 白い お月様に
変化していきました
b0164533_20393053.jpg

園芸の師匠 Mさんからは彼岸花
b0164533_2040722.jpg

父の仏前にと・・・・・
b0164533_20402630.jpg

彼岸花。。。。。
赤色だけじゃないんですよ
b0164533_20404877.jpg

お彼岸  虫の声  心地よい秋の夜風
季節を感じる夜長です072.gif
[PR]
by momoiland | 2013-09-20 20:44 | 季節 | Comments(0)

癒し

すこし大きくなった 赤めだか(ようきひ)
b0164533_2110792.jpg

名前の由来とおり赤くなってきました
でも1匹だけ色の変わらない 白ちゃんがいるのです
b0164533_2111545.jpg

小さな水槽の中を すいすい泳ぐ姿を眺めていると
とっても癒されます

すいす~~~~い
[PR]
by momoiland | 2013-09-17 22:44 | めだか | Comments(0)

プフラウメン クーヘン

ドイツのイースト菓子 プフラウメン クーヘン

生のプルーンを生地に差し込んで焼くと
青紫のプルーンは色鮮やかな赤色になります005.gif
b0164533_19425998.jpg
ヨーロッパではイースト生地の菓子パンも
お菓子同等にケーキ屋さんで売られているそうです
b0164533_19342447.jpg



もう1品は ムース・プラリネ・ショコラ
チョコレートとプラリネクリームのムース
秋色ムースは大人の味わいでした
b0164533_20191944.jpg

プフラウメン クーヘンはカットして
生クリームをのせていただきます
b0164533_19385877.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-09-17 18:43 | ケーキ教室 | Comments(0)

秋の味覚イタリアン

今日は魚ちゃんと1デーレッスンに行ってきました

本日のメニューは 秋の味覚でステキにイタリアン
b0164533_21405259.jpg

栗がどっさり入ったリゾット&ズッキーニのキッシュ
b0164533_21291711.jpg

イカのファルシ
 イカの中にイカの足とズッキーニ マッシュルーム 
 オリーブ いんげん 鶏ミンチ などを詰め込み
 トマトの水煮で煮込んでいます
b0164533_21293399.jpg

さつま芋のプリン
 甘く煮た さつま芋と一緒に蒸した
 やさしいプリン
 お砂糖はメイプルシュガーを使いました
b0164533_21433351.jpg


満腹大満足!!どれも簡単034.gif
家で作らないと意味ないよねぇ~~~015.gif
[PR]
by momoiland | 2013-09-16 18:30 | 料理教室 | Comments(0)

ちょっと広島に!!

母と一緒に広島に行ってきました
まずは栗原はるみさんのゆとりの空間」でランチ

メインを4種類の中から選び後はビュッヘスタイル
b0164533_20321228.jpg

デザートのクリーミーごまゼリー(レシピ未公開)は美味でしたよ037.gif
b0164533_2027507.jpg

満腹の お腹を抱えてイベントへ
お腹が太すぎて たくさんのケーキや試食が入りません(><) 
こんなお土産をいただきました
b0164533_20455170.jpg

その後 用事も済んだのでUねーちゃんに連絡
突然のお宅訪問となりました

残暑と ほんのり秋の風の入るUねーちゃんちで
おしゃべりすれば時間が経つのは059.gifあっちゅーま!!

b0164533_2110088.jpg



お好み焼きを食べに広島駅前にある
駅前ひろばに向かいました
b0164533_20262419.jpg

3連休でどこも大盛況
今 話題の楽天 マー君のサインのある店に着席
b0164533_20234443.jpg

注文したのは明太子・とろろ・おもちの入った
お好み焼き
b0164533_202445100.jpg

大根おろしがのってきたのは初めて005.gif
b0164533_2024366.jpg

広島の夜を「お好み焼き」でフィニッシュ072.gif
b0164533_20242531.jpg

Uねーちゃん ごちになりましたぁ~~011.gif
[PR]
by momoiland | 2013-09-14 13:00 | 母娘2人旅 | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり