<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天竺カレー

みどくまちゃん1から「おいしいから食べてみて」と
もらった札幌の天竺カレー

b0164533_1204377.jpg


ずいぶん前にもらったのになかなか作れず・・・008.gif
みどくまちゃん1035.gifやっと作ってみたよ
こんなにいろんな種類のスパイス
b0164533_124261.jpg

スパイシーで食べられるかなぁ~と心配になりつつ
チキンをもみもみ
b0164533_1254910.jpg

タマネギもどっさり600g
たっぷりの にんにく しょうが スパイスと一緒に
炒め続ける
b0164533_126375.jpg

スパイスに漬け込んだチキンに焼き目をつけて
b0164533_12232224.jpg

じっくり2時間煮込み出来上がり
b0164533_1293849.jpg

スパイシーが苦手な母もおいしいと絶賛
みどくまちゃん1のアドバイス通り
揚げナスをトッピング
b0164533_1210939.jpg

初めてのスープカレー
この出来が正解か???と心配なところですが
おいしくできたよ011.gif

みどくまちゃん1 どお???

b0164533_1310565.gif

[PR]
by momoiland | 2013-08-23 17:20 | COOK | Comments(0)

簡単韓国ごはん

てんまるちゃんと一緒に「韓国ご飯」の
1デーレッンに行ってきました

日の出新味料を使った「簡単韓国ご飯」

メニューはこのとおり満腹メニュー011.gif
b0164533_2044538.jpg

まずはネギチジミ&
         豚肉と夏野菜のプルコギ


チジミは薄力粉と白玉粉を使ったモチモチ感のある
ネギチジミ

プルコギは下味をつけた豚肉と夏野菜を
炒めただけの簡単な1品
b0164533_2044263.jpg

海鮮ビビン麺

タコ・イカを茹でてコチュジャンなどの調味料を
あわせ韓国冷麺とあえたボリューム満点麺
b0164533_20435645.jpg

パッピンズ(韓国のデザート)

みりんと砂糖で みぞれを作りフルーツと あんこをのせた
お口の中の辛さを和らげてくれる さっぱりデザート
b0164533_2044128.jpg


全ての料理に 「みりん」を使用した料理
驚きのメニューでした043.gif
[PR]
by momoiland | 2013-08-22 19:00 | 料理教室 | Comments(0)

バナナ&ぶどう

今日はバナナ&ぶどうを使ったケーキ
b0164533_9173928.jpg


ケーク・ア・ラ・バナーヌ

b0164533_917691.jpg

バナナをミキサーでペースト状にして
卵と一緒に泡立てていく ふんわりケーキ

混ぜ加減で生地の高さ 固さが変わってきます
気泡をつぶさないよう混ぜるのがポイント034.gif



ビジュー(宝石)

b0164533_919565.jpg

ダコワーズにババロワをサンドしたケーキ
b0164533_9213755.jpg

ババロワの中には白ワインのゼリーと
ぶどうを散りばめ宝石箱のような お菓子です
b0164533_922544.jpg

とっても大人なババロワ


本日の珍しい1品

 ナツメヤシ(イスラエル)

b0164533_13575821.jpg
[PR]
by momoiland | 2013-08-20 18:20 | ケーキ教室 | Comments(0)

夜の動物園

姪ちゃん1&3に花火と夜の動物園 どっちに聞きたい?と尋ねると
「花火は行ったけど夜の動物園には行ったことがないから
動物園がいぃ~~~」ということで

夜の動物園                                      in 福山動物園

b0164533_20535969.jpg


昼間の動物園より人の多いこと005.gif
いつになく行列行列
b0164533_2056728.jpg


まずはペンギンさんを眺める
夜のプールを すぅ~いすい

ペンギンさんも暑いよねぇ~~

b0164533_20562579.jpg

チーターくんも暑くて ふぅふぅ~言ってます042.gif
b0164533_20581482.jpg

トラさんも暑さがたまらず あっち行ったりこっち行ったり
挙句 水の中に どぼん!!
水につかって うっとりした表情に012.gif
b0164533_20592176.jpg


キリンさんも 暑い中お客様サービス
ありがとう053.gif
b0164533_2101153.jpg


カメくんも暑くて たまらんのじゃね
その表情015.gif
b0164533_2125319.jpg


夜の動物園を満喫する2人
b0164533_214697.jpg


姪ちゃん3はカメレオンくんが気に入ったようです
b0164533_2145276.jpg


暑いのに ごめんねぇ~~~と お詫びしたくなる
暑い夜の動物園072.gifでした
b0164533_2175277.jpg


あち”ぃ~~~~~058.gif
b0164533_21121217.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-08-18 19:07 | おでかけ | Comments(0)

送り火

お盆も終わりますね
近所のおばちゃん(80代)が送り火用の木を
お寺からもらってきてくれました

迎え火とは
 お盆に先祖の「精霊(しょうりょう・みたま)」を迎えるために
 お盆の初日の夕方、門口で麻の茎の皮を剥いだ「おがら」などで
 焚く火を言うそうです
 この火は、ご先祖さまが、迷わず家に帰って来られるように焚く
 道しるべだそうです

送り火とは
 お盆の3日(4日)間過ぎてしまうと
 精霊は再びあの世に帰らなければなりません 
 あの世への道に迷わないために送り出す火が「送り火」だそうです

b0164533_23245839.jpg


姪ちゃん1&3に 

「じいじを送り火で天国に送るよ」

 「この煙にのって じいじは天国に帰るんよ」と

送り火について話していると
2人とも神妙な面持ち

姪ちゃん3は

 「じいじ ばいばい」とつぶやき

 「火が消えるのが早いね」と

送り火を見つめながらつぶやいていました
4歳の姪ちゃん3はどのように感じていたのでしょうか


姪ちゃん1も じっとしたまま
送り火を見つめていました


途中で現れた姪ちゃん2にも説明をすると
はしゃいでいた姪ちゃん2も 
また神妙な面持ちになり送り火のあとをただ見つめていました


父との想い出の少ない3人の姪ちゃんたち
送り火で何を感じ じいじのことを
どんなふうに想い感じた瞬間だったのだろうか・・

3人の心に父を(じいじを)深く刻んでほしいと
思うのでした

b0164533_2345065.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-08-16 23:34 | 想い | Comments(0)
マンゴー&パッションのトロピカルムースの中に
b0164533_210740.jpg

クリームチーズのムースにアナナ(パインのカット)を入れ
ボンブ型で こんもり
まわりにアナナ(パイン)を並べ ひまわり

更にムースをのせて
b0164533_20555892.jpg

マンゴー&パッションのジュレで ひまわりを描き
b0164533_2192744.jpg

夏らしくジュレで涼しさを表現
b0164533_20565343.jpg

側面には ひまわりの葉を
b0164533_20572219.jpg

とってもトロピカルなケーキのできあがり!!
b0164533_21115928.jpg

かわいすぎて016.gifカットするのも食べるのも
ためらうばかりの私でした
b0164533_2113815.jpg

お味は もちろんデリシャス010.gif

b0164533_21193165.gif

[PR]
by momoiland | 2013-08-06 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

夏まつり

姪ちゃん1&3と一緒に近くの神社の おまつりに

また大きくなったなぁ~と思う後姿
b0164533_1422468.jpg

3年前姪ちゃん1も浴衣着て風船つりしたね
姪ちゃん3も真剣です
b0164533_14225834.jpg

帰った後は川で花火064.gif
b0164533_14232252.jpg

夏の想い出の1ページ

b0164533_14414376.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-08-05 19:42 | できごと | Comments(0)

フィグ

いちじくを模ったライ麦パン
b0164533_19545531.jpg

ライ麦をたっぷり入れた生地に
いちじく(ドライ)を混ぜ込み
b0164533_19565710.jpg

クリームチーズを包み込んで形を整え
カットすると焼きあがると
クリームチーズが とろぉ~~~ん
b0164533_19573984.jpg

想像した以上においしかったわ006.gif
[PR]
by momoiland | 2013-08-03 10:15 | パン | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり