ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪駅
『青春18きっぷで ぱるきーちゃんとグルメ旅』

そんなプラン・・・だったけど
ぱるきーちゃんに急な事情ができてドタキャン005.gif
b0164533_1512286.jpg

そしてピンチヒッターの白羽の矢は魚ちゃんに006.gif
OKをもらって大阪駅を降りて向かったのは
b0164533_1541792.jpg

ザ リッツカールトン大阪

b0164533_1594022.jpg

今回はランチ034.gif
b0164533_216129.jpg

このデザートビュッヘに憧れて~~~016.gif
b0164533_15181880.jpg

いやぁ~~~ん011.gif
b0164533_15185326.jpg

どれもこれも 010.gifおいしそぉ~~~
b0164533_15192031.jpg

美しいスウィーーート012.gifに見惚れてしまいます
b0164533_15194915.jpg

その前に お食事を
b0164533_15232637.jpg

本日のポタージュはコーン
b0164533_152469.jpg

パスタは4種類の中から選んだのに
気付けば前回と同じもの・・・・(やっぱりこれが好きなのね)
b0164533_15243827.jpg

魚ちゃんは かぼちゃのリゾット
これもとってもおいしくて こう見えてボリューム満点
b0164533_15251321.jpg

スウィーツは別腹
味もデザインも勉強になるから・・・と
リピートリピート037.gif
b0164533_15271555.jpg

優雅な気分で ゆっくりランチ
b0164533_1529935.jpg

ほろ酔い夏旅 【関西編】 グルメ旅のはじまり~~~

b0164533_21141093.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-07-27 22:30 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(0)
大阪の街をあとにして いざ都へ
b0164533_10425232.jpg

電車に乗れば車窓よりチョコレートを発見!!
Meijiの工場・・・カールおじさんも発見!!
b0164533_1043840.jpg

ホテルにチェックインして 
ぶらり散策070.gif京の町
b0164533_1045798.jpg

京の野菜に
b0164533_1044947.jpg

お漬物
あれこれ試食して歩き
b0164533_10442827.jpg

1番惹かれたのは日本酒に お米で作られたワイン069.gif
b0164533_1323362.jpg

外人さんには錦市場の この色がとても受けてるらしい
b0164533_10432820.jpg

化粧品も ついでに購入
b0164533_10452198.jpg

そして京都市役所前を歩き070.gif070.gif
b0164533_10454013.jpg

鴨川の川床を横目に まだまだ歩き070.gif
b0164533_10455954.jpg

2条大橋を渡ってやっとたどりついた 加藤順漬物店
魚ちゃんが どーしても来たかったお店
(京都在住の方に おすすめされたそうで)
b0164533_10461698.jpg

本日の おすすめを試食させてもらって満足満足
b0164533_10463112.jpg

夏の058.gif京の暑さの中 歩き疲れた2人の目に飛び込んできたのが 050.gifこれこれ050.gif
b0164533_10464945.jpg

もーすぐ晩御飯じゃし 我慢しよう~と言うと
魚ちゃんは絶対呑みたい068.gifという
そして・・すぐに気持ちが流される私068.gif
b0164533_1047650.jpg

じゃあ068.gif1杯だけ034.gif
b0164533_10501578.jpg

カウンターに座った2人は
本当に たった1杯034.gifだけ呑んで店を後にした


なんて男前004.gif
一杯ひっかけて元気が出た2人
また酒が呼んでるぜぇ~~~072.gif

b0164533_1155505.jpg
[PR]
by momoiland | 2013-07-27 22:20 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(0)
お待ちかね068.gif068.gif本気呑みTime
京の湯葉を楽しみます
b0164533_16104121.jpg

乾杯したあと カウンターに席を移させてもらって
b0164533_1672766.jpg

・湯葉の汲み上げ ちょっとづつ
わさび・梅肉・バルサミコ酢・岩のり・めんたいこ 
ビールにふりがつきますぅ↑068.gif
b0164533_1675531.jpg

・ハモの落とし(湯引き)
やっぱり本場京都のハモはおいしおすぅ↑
b0164533_1691190.jpg

・湯葉のお刺身
黒豆 緑豆 大豆
・くみあげ湯葉のポン酢がけ
大豆の風味を味わう
b0164533_1692884.jpg

このあたりから今井雅之似のマスターと会話がはずむ
私達の会話から「広島県人」と見抜き(方言丸出し026.gifそりゃわかるわ)
b0164533_1632552.jpg

京男との会話は お酒もすすむ
2人とも ほろ酔い 語る語る018.gif018.gif
b0164533_16131465.jpg

・カマンベール海老と湯葉のかきあげ
b0164533_1694634.jpg

・くみあげ湯葉丼
呑んで食べて喋って楽しい京の夜はふけていきおした
b0164533_1610322.jpg

閉店後の錦市場 
この絵は・・・・・と近づくと
やっぱり伊藤若冲
この錦市場に生家(青物商)があったんどす005.gif
b0164533_16101898.jpg

京の夜を歩き
b0164533_16112373.jpg

あてら2人は お宿へ戻ったんどすえ~
b0164533_16114658.jpg

えぇ夜どした

b0164533_1752797.jpg
[PR]
by momoiland | 2013-07-27 22:10 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(2)
ホテルから歩いてすぐの進々堂で朝食を

b0164533_15285290.jpg

玲ねーちゃん おすすめのパン屋さん
b0164533_15112587.jpg

かわいいパンに い~い香り
b0164533_15173312.jpg

いろいろ迷って これにしました
b0164533_15191536.jpg

このトースト 外がサクサク中が しっとりふわふわ
お持ち帰りに即購入(6枚切がベスト)006.gif
b0164533_15355693.jpg

着物姿の御夫婦が隣に座られて
京都らしさを感じるひととき
b0164533_15255087.jpg

店内から道行く人を眺めながら
b0164533_15304289.jpg

京の1日が始まりました034.gif
b0164533_1541993.jpg
[PR]
by momoiland | 2013-07-27 20:30 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(0)
朝食をすませて京都駅へ
b0164533_20103113.jpg

そこからバスに乗り京都国立博物館
今回はスルーして
b0164533_20115746.jpg

道路を挟んだ向かいの三十三軒堂へと向かいました
なぜかここ数年ここに来たいと思っていたんです
b0164533_20173080.jpg

この本堂の中に千体千手観音像がずらりと立ち並ぶ
なんとなくじわじわ感動。。。

そしてこの建物の免震設計にも驚きでした
当時こんな免震が考えられたなんて・・・
b0164533_20303460.jpg

お堂の外に1輪のハスの花
色合いがなんとも言えずパチリパチリ061.gif
b0164533_20322192.jpg

なんか感じがいいわぁ~~~
b0164533_20324862.jpg

私より背が高いのでカメラを
さかさまにして真上からパチリ
b0164533_20362421.jpg

中にはすでに花托がスタンバイ
b0164533_20492257.jpg

咲ききる前のなんともいえない可憐さがたまらん
b0164533_20421115.jpg


ハスの花には いろいろな仏教的な意味があるみたいですが
今回は花だけを楽しみました056.gif


次は魚ちゃんご希望の場所へGOGO!!!
[PR]
by momoiland | 2013-07-27 20:20 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(1)
魚ちゃんが以前から来てみたかったという
 河合寛次郎記念館

b0164533_1474755.jpg

私は無知だし興味もないし・・・
いつも魚ちゃんから教わることが多い
 陶芸家であり民藝活動をされていた河合寛次郎さん
 ここで作品を作り暮らされていた
b0164533_14121091.jpg

釜や作品を真剣に見入る寛次郎ファンの方は
b0164533_14163137.jpg

「いちいち素晴らしい!!!」
感動の声をもらしながら館内を歩く     (登り窯)
b0164533_14144117.jpg

魚ちゃんから いちいち説明を受ける私は
b0164533_14153520.jpg

陶芸などわかるわけもなく
b0164533_14284035.jpg

ただ 「ここ じーちゃんちに似とる」 とか
b0164533_14191713.jpg

レクチャーを受けつつ 「ふ~~~ん。。。」程度
b0164533_14223175.jpg

それでも京の町で少し安らぎを覚える時間を
b0164533_1429555.jpg

過ごせたことに感動
b0164533_14234175.jpg

そんな中 気に入った1品
b0164533_14241130.jpg

静かで落ち着いたひと時
b0164533_14325616.jpg

外の酷暑を忘れる時間でした
b0164533_14293344.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-07-27 20:10 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(0)
夏の京の町を味わった後は大阪へ戻り
明日からの 066.gif前向きスイッチ066.gifをONにする 豪華ランチへ
 
b0164533_1732898.jpg

ビル群を見下ろす 帝国ホテル大阪

 
b0164533_1731278.jpg

                                               in ジャスミンガーデン

b0164533_1730235.jpg



ふかひれ姿と彩野菜のサラダ仕立て

b0164533_17342299.jpg



ふかひれ入り冷製コーンスープ揚パン添え

b0164533_17353350.jpg


枝豆のカダイフ揚げ 抹茶塩と共に

b0164533_17363153.jpg


蛸と夏野菜のスパイシーチリソース

b0164533_17372258.jpg


ふかひれ入り豆腐の湯葉巻き海苔の香りで

b0164533_17381088.jpg


旬の白身魚の甘酢ソース

b0164533_1739687.jpg


しらすとセロリの翡翠チャーハン

b0164533_17393464.jpg


窓を覗き込む人につられて見下ろすと

b0164533_1741561.jpg

水陸両用バスが川にドボン
今度はあれにも乗ってみたいな!!

b0164533_17422498.jpg


最後に
 グレープフルーツゼリーの杏露酒ゼリー

b0164533_17453798.jpg


おなかいっぱ~い003.gif003.gif




大満足の2人は大阪駅周辺を練り歩き070.gif
関西の夏を満喫して新幹線に乗り込みました


068.gifほろ酔い夏旅068.gif関西編
最後の〆まで きっちりと068.gif
ほろ酔いで〆させていただきました

b0164533_17511651.jpg



また旅に出るため がんばるぞ042.gif

b0164533_17523621.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-07-27 20:00 | ほろ酔い夏旅【関西編】 | Comments(0)

料理教室 2013.7

本日はこんな感じ011.gif
b0164533_9233518.jpg


・海鮮ジュレ
  ほたて まぐろ 海老 アボカドを並べ
  ジュレを上からかけて涼しげな一品


・蛸飯
  大きな蛸を一緒に炊き込み 
  別に甘辛く柔らかく炊いた蛸と三つ葉を飾りました

b0164533_9415744.jpg


・豚肉と人参のキンピラ
  しっかりとした味付けがお弁当にもぴったり

・鮭の卸しソース
  オーブンで焼いた鮭に油で揚げたポテトと
  いくらを盛り
  大根おろしに調味料と葛を入れて作った
  とろみソースをかけていただきます

b0164533_9413980.jpg


・セサミチュイール
  ゴマをたっぷり入れたパリパリとした
  美容によいチュイール
  先生に言わせるとゴマ煎餅


 今日もどっさり満腹メニューでした
 来月は お休み。。。(´ω`。)さみしいな!!
  
[PR]
by momoiland | 2013-07-26 18:42 | 料理教室 | Comments(0)

あめりか芙蓉

M師匠の あめりか芙蓉
b0164533_22272915.jpg

毎年育てているけど こんなに大きな花が咲いたのは
初めて!!!と056.gif職場に持ってきてくれました

花の大きさは直径20cmよりまだ大きい005.gif
これは驚きの大きさ!!!
b0164533_22274652.jpg


そしてM師匠宅から我が家に嫁いで3年くらいになる 
もみじ葵
b0164533_222873.jpg

今年も元気いっぱい058.gif夏を知らせてくれています056.gif
b0164533_2228206.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-07-26 08:55 | Garden | Comments(0)

なかまいり

あかめだかのヨウキヒ
b0164533_19325725.jpg

かめこさんが居なくなって淋しかった今日この頃
職場の人からもらった めだかさん
b0164533_19373373.jpg

見てるだけで涼しげぇ~~~
[PR]
by momoiland | 2013-07-22 19:33 | めだか | Comments(0)