ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の空

東の空が真っ暗で057.gif雨が降ってるのかなぁ~と
思っていたら

南の空に虹が出とったよぉ~~~
b0164533_2234432.jpg


こんな夕方の空でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-30 18:03 | 季節 | Comments(0)

料理教室 2013.6

今日の料理教室はたった4人
お昼の部は15人だったそう!!
大丈夫か!!夜の部の存続。。。042.gif
b0164533_20232377.jpg

本日のメニューは

・海老のクリームコロッケ
 ホワイトソースを作って海老・コーン・パセリを合わせて
 爆発させないようにカリッと揚げたクリーミィーコロッケ

・蛸とトマトのバジルドレッシング 
 地元産の蛸を湯がいてバジル・にんにく・オリーブオイル・オリーブを
 合わせて作ったドレッシングをかけます
 真っ赤に熟れたでっかいトマトの輪切りの上に
 蛸をのせタマネギ トマトをコロコロのせて
 ドレッシングをかけたら出来上がり

・白ネギのポタージュ 
 白ネギをザクザクと切って少し食感を残す程度に
 フープロでビューンとたら とろとろポタージュ

・バナナトースト
 食パンにバターをのせスライスしたバナナをのせ
 甘くて香ばしい香りに出来上がったキャラメルソースを
 のせてオーブンで焼きあがったらシナモンを振りかけて
 いただきました


たったの4人でも さささささっ!!!
みんな手早くおいしく出来上がり~006.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は みどくまちゃん1の誕生日067.gif
今年も おめでとさぁ~~ん038.gif
体第1034.gif 健康第1034.gif
これがあってこその068.gif068.gif068.gif068.gif068.gifよぉ~~~069.gif
[PR]
by momoiland | 2013-06-28 19:00 | 料理教室 | Comments(0)

食品衛生責任者

6月に「食品衛生責任者」の講習会を受講しました
 (みどくまちゃん1の誕生日の日に)
b0164533_2124043.jpg


やっと届いたプレート

これが活躍する日がくるかどうか・・・・・



b0164533_21115678.gif

[PR]
by momoiland | 2013-06-28 16:30 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

あじさい

我が家の今年の紫陽花はイマイチだった・・・
b0164533_2116193.jpg

でも今年もM師匠からたくさんの紫陽花をいただき
b0164533_21171651.jpg

6月の紫陽花を感じたのでした
b0164533_21162971.jpg


紫陽花 1番すきな花053.gif

b0164533_21274311.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-06-24 07:24 | 季節 | Comments(0)

あじさいまつり

今年も広島空港となりの三景園に紫陽花を見に行ってきました
今回は 久おばちゃんと母と3人で!!
そこで まちねーちゃん夫婦とバッタリ!!005.gif
しばらく立ち話をして別れ 散策スタート
b0164533_2134958.jpg

久しぶりに降った大雨にうるおった紫陽花たちが
いきいきと鮮やかに咲き乱れていました
定番の紫陽花から
b0164533_21415667.jpg

珍しい紫陽花の数々
b0164533_22215944.jpg


b0164533_2144764.jpg


b0164533_21431249.jpg


b0164533_21465027.jpg

たくさんの紫陽花が点在しています
b0164533_21472863.jpg

今回は菖蒲の開花ともぴったり!!
b0164533_21481247.jpg

やっさ踊りを披露した保存会のみなさんが
b0164533_21493047.jpg

リクエストに応えて場所を変えてまた踊って見せてくれました071.gif
b0164533_21543722.jpg

少し歩くと滝の流れる音が・・・
b0164533_21581652.jpg

すがすがしい森林浴です
b0164533_21574246.jpg

1まわりして もとの池に戻ります
b0164533_2203364.jpg

大好きな紫陽花に包まれた時間
b0164533_2216498.jpg

3人ともリフレッシュの時間でした
b0164533_2355662.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-06-23 14:00 | おでかけ | Comments(0)

百島産あさり

百島産の あさりを見つけたので あさりの味噌汁に
あさりの時期も終わりつつありますが
やっぱり百島産は味がしっかり「あさり」で
普段スーパーに並んでいるものより
あさり本来の味わいを感じます
b0164533_223245.jpg

先日 母の同級生が届けてくれた 百島産あさり
この時はボンゴレにしてみました(写真撮ってなかった(><))

旬、真っ只中だったので 身も大きくて味もしっかり
昔なつかし想い出がよみがえるものでした


あさりを掘りに行ったこと 海水浴
水着のまんま島の中を走って帰ったこと

島の匂い 島の風 島の音 島の時間が
思い出されます


いつも友おじちゃんの耕運機で桟橋まで送ってもらったこと
Uねーちゃんの おじちゃんが帰り際に
たくさんの あさりを持たせてくれたこと


今は想い出を懐かしみ振り返るばかり・・・
想い出が増えなくなってしまったなぁ~。。。


みんなの声が聞こえていた あの頃が懐かしい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-22 19:30 | お気に入り☆ | Comments(0)

月に1回映画を見よう!

すーちゃん まいちゃん さわこさん

ぱるきーちゃんと ぷりぷりさんは映画を見てきました061.gif
b0164533_2192136.jpg

先月東京家族を見てから毎月映画を見ようと決めた2人です

今回の映画は10年来の友人 すーちゃん まいちゃん さわさんの
3人3様の現代に生きる女性のライフ・イズ・ちょこっとビューティフルな映画

ぱるきーちゃんと ぷりぷりさんも出逢って
かれこれ25年になります
四半世紀もおつきあいしているのねぇ~053.gif


お楽しみを前に腹ごしらえ     in FANDANG0

ファンダンゴオリジナルマルゲリータ
割引券をもらったので頼んでみたけど
こんなにでかいとは・・・064.gif
b0164533_21205745.jpg

貝柱のクリームパスタ
私 貝柱が大好き!!
b0164533_21212167.jpg

尾道産穴子と夏野菜のカレーリゾット
穴子が ぷりっぷりでカレーとリゾットの不思議な
組み合わせによくあってました
b0164533_21214686.jpg

映画の前に食べ過ぎて喋りすぎて 
時間を忘れ遅れそうになってしまった2人042.gif042.gif
b0164533_2122143.jpg

昨日作ったケーキ持参で映画館へダッシュ070.gif
映画が始まる前にデザートタイム063.gif

こーやってあーやって コレ使ってアレ使って
作ったんよと説明しつつ
食べるのも喋るのも お口が動きっぱなし018.gif018.gif

b0164533_21464756.jpg


この世に絶対的な幸せなんて存在しない
人生は時に厳しくもある
それをごまかさず受け入れて小さく傷つきながらも
たくましく生きていく主人公たち
さまざまな想いを胸に今日も”ちょこっと ”の幸せを糧に
前向きに生きていく
遠い未来のためだけに 今を決めすぎることはない




そんな等身大の映画を見て 

  私達 傷つくものに幸あり!!

               と信じたい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-19 18:00 | 映画 | Comments(0)
今日のケーキはパッションフルーツやココナッツを使った
トロピカルなタルト058.gif
b0164533_20332472.jpg

タルト生地にソテーしてキャラメリゼしたバナナをのせ
ココナッツパウダー・ココナッツピューレを使って作った
カスタードクリームをのせて
パッションフルーツとバナナで作ったコンフィチュールをのせ
またまたココナッツカスタードクリームをのせ
最後にパッションフルーツとナパージュで飾り
ブルーベリー・フランボワーズ・くわの実ののせ
生チョコをカットしてトッピング
ローストしたココナッツファインを回りに飾りました
b0164533_20334055.jpg

2度と作ることはないでしょうというくらい
楽しい・・・041.gifじゃなくて025.gif面倒くさい工程の連続
今回限りのタルトレット・トロピック

いろんな味が口の中で出たり引っ込んだりして
噛むたびにサクサクしたりプルプルしたり
とろぉ~んとしたり脳みそがくるくる回転しまくる
おいしさ011.gif楽しさ024.gif

そんなトロピカルなお菓子ができあがりました035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-18 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

梅雨なのに・・・

今年は雨が少ないですよねぇ~057.gif
へメロカリスのツボミがたくさんきているのに
雨が少なくて心配になってきます008.gif
b0164533_2110888.jpg

お風呂の残り水をやってしのぎ 次々と
小さなラッパのようなかわいい花が咲き始めました056.gif
b0164533_21132750.jpg


風知草は あおあおと涼しげに
雨のない暑い毎日を爽やかに見せてくれます
b0164533_21144774.jpg

名前がわからないのでM師匠と一緒に名付けた
バオバブちゃん
今日から風知草さんと仲間入り
b0164533_21154595.jpg


こげ茶色の軸に真っ白の花を咲かせる紫陽花
クロジクさん
紫陽花ばかりは空梅雨の影響が大きいような気がします
b0164533_2117025.jpg

そして真っ白が咲くはずなのに
薄いピンク色。。。
天候が影響しているのでしょうか・・・
M師匠のクロジクも同様に元気がなく
白ではなく薄い水色だそうです
b0164533_21182686.jpg


みずみずしかった柏葉紫陽花
b0164533_21213658.jpg

日に日に生き生きとしてくる時期なのに
元気がなくなり昨日降った057.gifたった1日の雨では
元気がもどりませんでした

季節の花々を楽しむのに
時期にあった天候に恵まれないと
花たちへの影響はテキメン
野菜への影響も心配になってきます

太陽と058.gif057.gif
おてんとさまにお任せするしかありません048.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-16 21:34 | Garden | Comments(0)
ネスカフェさん協賛の1dayレッスンに行ってきました063.gif

「ネスカフェ エクセラと楽しむ彼に作りたい朝カフェごはん」
b0164533_22142638.jpg

・ベーコン・チーズ・ほうれん草をサンドしたクロックムッシュ
・鶏肉の焦がしバターソース
・トマトとアボカドのサラダ
・カフェモカチョコシロップアイス&ラスク
・ネスカフェ063.gifバリスタで入れたカプチーノ
b0164533_22145176.jpg

おいしく カラフルにできあがったプレートに
ぱるきーちゃん&私は食い気1番034.gif
彼に作りたいと言うより自分が食べたいメニュー001.gif

お腹いっぱいのとこに024.gifおみやげ~~~~
b0164533_22151324.jpg

彼はなくとも大満足の2人なのでしたぁ~041.gif041.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-15 17:30 | 料理教室 | Comments(0)