<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みかんの花

仕事中 みかんの花の香りが風と一緒に入ってきます
今の職場に行き始めた5月
なんか匂いがする なんか匂う・・・と
母に話すと 「そりゃ~みかんの花のにおいじゃろ~」
それから みかんの花の香りを意識できるようになりました

b0164533_2016675.jpg


みかんの花 知ってますか???
職場の周りには みかん山がたくさんあるので
どこからとなく ほのかなやさしい香りが漂い
ふんわりと舞いこんでくるのです

b0164533_20273572.jpg


心地いい5月の風と みかんの花の香り
けきょけきょけきょけきょ060.gifほぉ~~~ほけきょ060.gif
ずいぶん上手に鳴けるようになった うぐいす
空と海が近く058.gif緑あふれる058.gif
とっても癒される環境です

5月から内部で異動があり 慌しい環境から離れて 
ずいぶん気分も楽になり そんな周りの様子にも
気が付くように戻れたんだと
ほっとしています063.gif

もお5月も終わり 入梅
あっというまに今年も半分過ぎていきますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-31 20:40 | Comments(0)

出張にきたよ!!

ぴんぽぉ~~~ん060.gif

午後9時過ぎに玄関に人影
開けてみると近所のKおばちゃん
「こんばんはぁ☆」
「ぷりちゃんのマッサージしに出張にきたよ」と
上がりこんで来た005.gif005.gif


どーしたどーした005.gif おばちゃん
いつも穏やかで優しいおばちゃん
辻井信行さんのCD持参で・・・060.gif

マッサージを真に受けた私は寝転がる気まんまん024.gif
そこへ母が登場して事態を尋ねると
ご主人とケンカして気持ちを鎮めるために出てきたという。。。

「辻井さんのCD聞きながらマッサージでもしたら
気分が落ち着くかと思って・・・」


それからはいろんな話をしながら本当にマッサージを
してもらって私の体は ほぐほぐ軽~くなりました032.gif

b0164533_2243293.jpg


おばちゃんは「いつもお世話になってるから体で払う」と
本当にマッサージしたらどんくらい065.gifかかるかしら・・・
ってくらい よくしてくれて

私は先日 課長からもらって大事にとっていたお酒で
お代を払うことにしました069.gif

お互い様

私達だって いつもお世話になっている
些細なことでも行き来できるご近所さんが居て
ありがたい053.gif

「おばちゃん 今度は私がケンカしたらいくよ」と言うと

「突然来たらいけんよ 片付けんといけんけー」


他愛のない話題で話して笑ってほろ酔いで落ち着いた
おばちゃんはご主人を心配して帰っていきました


みんな毎日 いろいろあるよなぁ~~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-30 23:16 | できごと | Comments(0)

ハートホヤⅤ

姪ちゃん1んちのハートホヤ
おぉ~~~~005.gif
5まいめの葉が出てきましたぁ~005.gif 4まいめの画像

b0164533_2114769.jpg

どこまで育つのぉ~~~~056.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-25 20:12 | ハート♡ホヤ | Comments(0)

空の下

今日は姪ちゃん1の運動会
空は真っ青058.gif爽やかな風
まさに運動会日和
b0164533_2333292.jpg

元気いっぱいに踊る姪ちゃん1
おしりふりふり あんなにリズミカルに。。。060.gif
徒競走もがんばった066.gif

おしゃべりで大人顔負けの おしゃまな姪ちゃん!
なのに人前では少し引っ込み思案・・・

でも青空の下 楽しそうに走り回る
姪ちゃん1024.gif心配無用の動きで 
ほっ063.gif

家に帰ると部屋には姪ちゃん1作の
かわいい金魚鉢
b0164533_23111715.jpg

よく考え楽しみながらできる024.gif
姪ちゃん1ワールド053.gif
ついつい顔がほころんでしまいます
b0164533_23164186.jpg


早めの晩御飯を一緒に食べて別れた後は
アリオへ070.gif
せっかくのお休み 運動会だけで帰る訳には・・・
サンダルやTシャツを購入!!
b0164533_234032.jpg

帰りに福山SAに寄るとバラの香りが
夜空の下のバラもステキです072.gif
b0164533_2343271.jpg


明日は甥くんの運動会024.gif

運動会のダブルヘッダー!!
おばちゃんは御父兄様より忙しゅうございます042.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-25 09:30 | おでかけ | Comments(0)

料理教室 2013.5

久しぶりの料理教室
私としたことがカメラを忘れちまった014.gif

本日のメニュー
・米粉ピザ
・ごぼうのマスタードサラダ
・トマトのスープ
・飲むヨーグルト

ピザは米粉でイースト菌を使わずB.Pを使っています
ピザだけは食べたものとは別にお持ち帰りが
あったのでパチリ061.gif   
b0164533_21225577.jpg

お手製ソースに しっかりたっぷり炒めた
タマネギをのせてエビ しいたけ 小柱などなどをトッピング
パリッとした生地の食感が ついついたくさん口に
運んでしまいます

トマトのスープは向島産の完熟トマトに
エバミルクを入れて作ったヘルシースープ
冷たくして頂けば夏バテ予防に 美肌に
とってもいい006.gif006.gif

飲むヨーグルトもクエン酸を加えて牛乳を混ぜ
お好みのフルーツを入れたら
酸っぱくて爽やかな夏のデザート

058.gif先取りメニューでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-24 18:30 | 料理教室 | Comments(0)

つぎつぎと。。。

毎朝 次々とツボミを開き 大きな花を
見せてくれる クジャクサボテン

鮮やかなショッキングピンクに
b0164533_21114052.jpg

純白
月下美人と間違えられます
b0164533_2112292.jpg

咲き始めはオレンジの絵の具を薄めたような淡いオレンジ色が
時間とともに この色に
b0164533_21125525.jpg


毎朝 通りがかる人の目を うっとりとさせています
今日は立ち止まり携帯で撮っている人を発見005.gif

誰もが とりこになってしまう花056.gif
まだまだいっぱいのツボミが待ちかまえています024.gif

朝起きて058.gif咲いてる花を見るのが
楽しみです060.gif

❤❤❤♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)❤❤❤
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-22 08:27 | Garden | Comments(0)

パッサージュ

「パッサージュ」はフランス語で通路や小径 横断歩道という
意味だそうです
今日のケーキは信号のシグナルをイメージしたお菓子
b0164533_2256369.jpg

クッキー生地の上にアーモンド・砂糖を散らし
キャラメリゼしたものの上にココア生地をのせ
信号を表現したクリームを飾っています
b0164533_23101291.jpg

クリームはカスタードクリームとバターを合わせた
クレーム・ムースリーヌ
抹茶フランボワーズジャムカラメル
それぞれ合わせて信号色にしています
b0164533_23151760.jpg

サイズの関係でプレーンのクリームものせ
4色にしています
b0164533_2317737.jpg

最後に湯煎したパータ・グラッセを固めカットした
飾りをのせて出来上がりです006.gif


今日は本当にパティシエになった気分でした067.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-21 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

1番咲き

咲きました056.gif
b0164533_19465863.jpg

いつ咲くかなぁ~と楽しみにしていた
クジャクサボテン

夕方5時前に見たときは ぷっくり膨らんだツボミ
明日の朝かなぁ~~~と思っていました

晩御飯のあと(7時前頃)外に出てみると
見事に開き始めていました056.gif

数時間で1番乗りです056.gif

こりゃ!!明日から他のツボミも競って
咲き始めるねぇ~~~056.gif056.gif056.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-19 19:47 | Garden | Comments(0)

しまなみ三昧

母と父の友人の奥様と3人で瀬戸田に出かけました

あっちゃんおじちゃんは父の古い友人でしたが
父より3ヶ月早くに逝ってしまい
その後 以前に増して行き来するようになり
今回は いつもお世話になっているので
私がお誘いをしてみました
b0164533_21165616.jpg

車中では 父と あっちゃんおじちゃんの想い出話が
続く。。。
煮たもの同士で共通の話で偲び
私達が仲良くしてたら2人が今頃
飲みながら喜びょーーるよぉ~068.gif
おばさんが話す

1度来てみたかったと言われた「平山郁夫美術館」
おばさんにも喜んでもらえてよかった
b0164533_21172577.jpg

シーズンオフ間近の柑橘を試食!!購入
商店街で瀬戸田の穴子丼を食べて
ぶらりと散策070.gif
b0164533_21175018.jpg

おいしそうなチキンもお持ち帰り
b0164533_21241750.jpg

その後は大好きなレモンケーキの店
パティスリーオクモト063.gifTea Time
息子さんしかいない おばさんは女の子と出かけると
息子と出かけるとは違うねぇ~と大喜び024.gif
喜んでもらえて何より056.gif
b0164533_21193699.jpg

腹ごなしに因島へ
因島大橋の道路の下は自転車・歩行者が通れる
自転車歩行車道になっています
b0164533_21182079.jpg

何度歩いても カッコいいと思ってしまう
コレが因島大橋の道路の下です
この上を車が走っているのです
b0164533_21183646.jpg

しまなみ海道を自転車で走るとき因島大橋は
この中を駆け抜けるわけです
空中サイクリング
海と灯台が見えるでしょ034.gif
b0164533_21185316.jpg

おばさんを送ると 大島まで釣りに出かけてた息子さんが大漁で 
おすそ分けしてもらいました
そしてお持ち帰りのチキン&新鮮なお刺身で しまなみディナー068.gif
b0164533_21191180.jpg

いい1日が過ごせました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-19 13:30 | おでかけ | Comments(0)

クアトロツイスト

今日のパンはクアトロツイスト
クアトロとは「4」という意味034.gif

アーモンド カシューナッツ
カマンベールチーズ クリーミチーズの
4種類の具材を混ぜ込んで
ツイストして焼き上げています
b0164533_19541571.jpg

とろけたカマンベールチーズとローストしたナッツの甘さが
お口の中でかけめぐる070.gif
b0164533_19585414.jpg

クリーミィーなチーズの味わいに
一気に2本半食べてしまいました011.gif
食欲にフリがついて ランチもモリモリとまらなーい039.gif

おいしい~ってダイエット心を邪魔するよなぁ~044.gif

❤❤❤♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)❤❤❤
ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-19 10:15 | パン | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり