楽しみにしていた067.gifひろしま菓子博’2013067.gif
Uねぇちゃんと行ってきましたぁ~~~060.gif

人 ひと 人
GW前半 真ん中の日 そりゃ多いさぁ~~~
b0164533_16194639.jpg

かしなりくんとスイーツ姫も おわび040.gif
予想はしていたけど ここまで多いとは思わなかった・・・
b0164533_16221383.jpg

まずはダッシュでシンボルゾーンへ
並ぶ 待つ 並ぶ その繰り返しでした
工芸菓子や厳島神社を再現した展示
もっと ゆっくりじっくり見たかった
b0164533_1630367.jpg

シンボルゾーン(グリーンアリーナ)出口に
展示されているたくさんのマジパンを使った作品たち
b0164533_16262330.jpg

どれもこれも手が込んでいて力作
かわいい~~~~053.gif
b0164533_1639457.jpg

ここも人に流されながら~~~
軽くスルーーーーー
b0164533_16411536.jpg

スイーツカフェに行ってもすごい行列なのでスルー
お菓子の工場で もみじ饅頭の製造工程を見て
広島と世界のお菓子バザールに入り
地元のお菓子など確認
ん~~~こんなもん???(ちょっとガッカリ)
b0164533_1644542.jpg

全国お菓子めぐり館
全国のお菓子が地域ごとに紹介されていた
ここではUねーちゃんのお友達
みはるちゃんちも山口県から御出展
みはるちゃぁ~~ん 見つけたよぉ~~006.gif
西長門菓子処 ときわ屋さん
b0164533_16564460.jpg


スタンプを手に押してもらうと会場からの出入りは
自由なのでランチには会場外へと脱出

b0164533_1794879.jpg

人ごみを避け静かなランチで一息
b0164533_17103743.jpg

その後 会場にもどり 人ごみの中を
ぶらぶら。。。
韓国の宮廷菓子も実演
韓国行ったとき たくさんお土産に買って帰ったなぁ
クセになるおいしさ!
b0164533_17141795.jpg

人ごみにまいり始めた2人は退散

街ぶらしたり北海道物産展に行ったり
菓子博より満喫した感が。。。
b0164533_1713059.jpg


菓子博には2・3回行って隅々まで楽しもうかと思っていたけど
もーよぉわかった027.gif
1回きりで十分でした

会期終了までには入場者数が目標予定の
80万人達成しそうという新聞記事

みなさん おつかれさんでした
067.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-28 09:28 | おでかけ | Comments(4)

春満開イタリアン

GW前半 067.gif菓子博067.gifに行くために広島へ

Uねぇ~ちゃんと合流後 並木通り近くの 
  Osteria e Bar LUDI
今日は前夜祭069.gif
b0164533_1026278.jpg

春満開メニュー 
・春野菜のカネロニ風
ビールで乾杯!!068.gif
ここ数年2人ともいろいろあったから
広島で会うのも久しぶり
b0164533_10183071.jpg

 ・春カツオの燻製 サラダ仕立て
店内1番のりの2人
なかなか予約が取れなかったのに
今日はタイミングよく予約できたみたいで006.gif
ラッキー072.gif
b0164533_10193545.jpg

Uねぇちゃんはフルーティな女子っぽい味の赤069.gif 
UねちゃんはLUDIによく来るみたいで
マスターとも会話がはずむ024.gif
b0164533_10195934.jpg

・へんちくりんお野菜晩餐『バーニャカウダ』
畑の中から春野菜が出てきたイメージ
パン粉に至るまでには試行錯誤があったとか・・・
マスターこだわりの旬の野菜をもりだくさん
b0164533_10202410.jpg

私はスッキリ辛口系の白069.gif
いぃねぇ~069.gif大人の時間です
b0164533_10204884.jpg

 ・グリーンアスパラとプロシュートの
      アーリオ・オーリオ スパゲティーニ

春の野菜が続くメニューです
b0164533_10211481.jpg

マスターおすすめのローズの香りのワイン069.gif
ローズの香りが邪魔したワイン・・・
少し苦手でした008.gif
b0164533_10213976.jpg
 ・鶏もも肉と春野菜のグリル サルサヴェルデで
すぐに涙がこぼれるのは家系です007.gif
2人して泣いたり笑ったり愚痴ったりの時間059.gif
b0164533_102206.jpg

 ・新ごぼうのプッタネスカ スパゲティーニ
ここへきて またまたパスタ
今度は大盛 普通 ほんの少しと量を選択させてもらえます
もちろん私は普通盛
b0164533_1141991.jpg

・ピエモンテ風カカオプリン”ボネ”と柑橘のジュレと
カカオの風味と柑橘が広がる大人なデザート
b0164533_10284239.jpg

 マスターが2人にと特別に063.gif063.gif
大人ぶった2人も こんなかわいいのが063.gif063.gif出てくると
大喜びの子どもです037.gif
b0164533_10225185.jpg

6時に入って気が付けば10時前
ゆっくり楽しめたディナー011.gif
Uねぇちゃん ごちそうさまんさぁ~~~056.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-27 18:00 | Comments(2)

大三島の恵み

今日は仕事で大三島に行ってきました
穏やかな瀬戸内の景色と橋の風景は 
あいにくのお天気でも私の心を和ませてくれます
b0164533_19502573.jpg

御当地バーがの鯛カツバーガー&しょうがスープ 
多々羅大橋を眺めながらのランチ
少々 風がきつくても曇りでも気にしなぁ~い
海辺にいると 御機嫌な私016.gif

大三島の恵みを お土産に
定番の柑橘
「かがやき」は初めて目にしたので お買い上げぇ~
b0164533_19572838.jpg

低農薬レモンに 木生り完熟せとか
せとかは時期は終わりかけですが珍しい木生りの完熟もの
小ぶりでしたが とぉ~~っても甘くて止まらなくなるおいしさ
新顔「かがやき」は ↓ 紅マドンナのような ちゅるちゅるとした食感で
あまぁ~くてジューシー006.gif
b0164533_19583625.jpg

偶然バッタリ会った職場のTさんから
大三島の いちご あまおとめ は甘くておいしいんよ!と
聞いたので お買い上げぇ~
ほんとに みずみずしくて甘くて食べごろ
1パック ペロリ011.gifでした
b0164533_1958235.jpg

お花も新鮮で生き生きとしていて
とっても安いのでお買い上げ~
b0164533_1959477.jpg

これだけのラナンキュラスの花束と
フリージアと名前のわからないピンクの花と
合わせても480円 065.gifチーン065.gif
b0164533_1959305.jpg

大三島の恵みは私の心と お腹を満たしてくれたのでした~053.gif
幸せぇ~~~~~056.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-20 19:46 | お気に入り☆ | Comments(0)

今日はタルト・ゾランジュ&ココナッツ マカルーンでした
b0164533_1943611.jpg

爽やかなオレンジのタルト
b0164533_2130575.jpg

オレンジは数回茹でこぼし煮たもの
先生が準備されたものをを使いました
b0164533_21293839.jpg

タルト生地の上に甘夏と夏みかんのコンフィチュール
これも先生が作られたもの・・・
これまでも自分で作られるようになれるには。。。
まだまだな私042.gif

たっぷりのクレーム・パティシエールに
オレンジを並べ生クリームで飾って出来上がり006.gif
b0164533_21302822.jpg

ココナッツ マカルーン
混ぜて焼くだけの簡単マカロン
1週間前から作っておけて冷凍保存もきくので
手早く用意できて便利なマカロンです
b0164533_21305044.jpg

実はマカロンはあまり好きではないけれど
自分で作るとついつい食べてしまいます011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-16 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

ほぉ~ほけきょ♪

おばちゃん4&母 花好きの2人と一緒に
平家谷 つばき園に出かけました
b0164533_19365668.jpg

たくさんの種類の 椿があるのに
b0164533_19401792.jpg

どれも少し見ごろを過ぎたようで
いまひとつ。。。。。
b0164533_194124100.jpg

でも1輪1輪を見てみると
b0164533_19395028.jpg

まだまだ美しい
b0164533_2234777.jpg

珍しい種類がたくさん!!
b0164533_19515345.jpg


地域の方々が手入れをされている つばき園
園内を歩くと ほぉ~ほけきょ♪
b0164533_19433666.jpg

うぐいすの鳴き声が谷間に響き
のどかな空気の中
b0164533_19404561.jpg

縁側から桜を眺め
b0164533_19465711.jpg

囲炉裏端で抹茶と よもぎもちを頂きました
b0164533_19472967.jpg

つばき1輪 床に飾りて ほぉ~ほけきょ♪
b0164533_19503577.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-14 13:35 | おでかけ | Comments(0)

免疫力アップメニュー

花粉が気になるこの時期
食事で免疫バランスを整えるお料理を習ってきました

てんまるちゃんは日頃から料理を仕付けているから
包丁の音も軽やか060.gif
さすがだね038.gif
b0164533_20344469.jpg

花粉症には治療等が必要ですが生活習慣の改善や
花粉を遠ざける工夫をすることで症状が抑えられることが
わかってきているそうです

不規則な生活やストレスは免疫機能が正常に働かなることに
つながるので規則正しい生活をしてストレスを
ためないことが大切034.gif



わかっちゃいるけど なかなかそうはいかないのが
大人の日常でござんす004.gif



本日のメニューは
・オイルサーディンとオクラのパスタ
・いわしとハーブトマト煮込み
・サラダほうれん草のフレッシュサラダ
・はちみつレモンティージュレ



おいしいものを食べてストレスを軽減
そのメニューで食生活を改善!!!
時には体にやさしいメニューで
体をいたわってあげませんか056.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-13 18:00 | 料理教室 | Comments(0)

さむ~いお花見

寒の戻りも三寒四温も
もお違うでしょ!!と思うくらいの
お花見シーズンど真ん中の寒気
b0164533_20312326.jpg

暴風ともいえる中での お花見
周りを見渡せば・・・・・
b0164533_20522763.jpg

どーも私達だけみたい。。。。。
b0164533_20281519.jpg

それでも今年の お花見も開催されました
寒くても お酒と068.gifおいしいものがあれば003.gif
もりあがるんですねぇ~~~024.gif
b0164533_2049391.jpg

寒すぎて日本酒の売れ行きも絶好調
体の中から温めるには やっぱり日本酒006.gif

桜の下では 無礼講
誰もが楽しい時間を過ごせますね056.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-10 18:30 | 季節 | Comments(0)

スリズィェ

スリジェとは 「さくらの木」という意味だそうです
さくらんぼのムースがどっさり入った
ドーム型のケーキです067.gif
b0164533_200420.jpg

さくらはプラチョコを桜色に染めて
桜の型で抜いています
b0164533_19554097.jpg

断面はこんな感じ
カットが下手ですが。。。
小粒ですっぱいさくらんぼ グリオットが
たくさん入っています
b0164533_19591488.jpg

しっとりふんわり さくらんぼのムースがアクセント
b0164533_19594228.jpg

桜を散りばめてさくらの木をイメージしています056.gif
パイピングチューブで絞ったクレーム・オ・ブール
きれいに絞れて先生に褒めていただきました(ぐふっ)037.gif
b0164533_19583535.jpg

みんな手際がよくて いつもついていくのが精一杯な私なので
お褒めの言葉を頂くことは貴重なことなのです
006.gifいえいっ006.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-04-02 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)