<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ことのは

年度末で忙しく残業続き。。。042.gif
新しい1週間をがんばるために066.gif リフレッシュ
83とランチに出かけました
b0164533_19285937.jpg

因島(いんのしま)と生口島(いくちじま)を結ぶ
生口橋の たもとにある ことのは
ことのは御膳を選び
b0164533_19343410.jpg

窓から見える橋と春の景色を楽しみながら お喋り018.gif
b0164533_19355097.jpg

デザートは季節にぴったりの 桜餅のアイスクリーム
b0164533_19495131.jpg

芽吹く木々 目に入る花々の色 
因島の方が ちょっぴり早い春の本番056.gif
b0164533_2012894.jpg

明日から4月056.gif
b0164533_19554039.jpg

新たな気持ちでスタートしたい066.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-31 12:00 | ランチ | Comments(0)

工場見学

ランチ後 桜を探しに走り始めると見えてきた
b0164533_2021158.jpg

おっ!!!005.gif 万田発酵の工場
ふらっと寄ってみると予約していた工場見学の方がいて
一緒にどうぞと声をかけられ
いきなり見学者に・・・・・026.gif
b0164533_20281070.jpg

発酵中の万田発酵の製造過程を壺樽工場の中で受け
万田酵素パワーで育った敷地内の野菜を見て周り005.gif005.gif

青首大根に
b0164533_20414440.jpg

聖護院大根
b0164533_20423729.jpg

桜島大根
どれも大きさにビックリ!!
b0164533_204311100.jpg

1年草の葉牡丹は15年育ち続けマスコミからも注目を集めているとか・・・
b0164533_20482459.jpg

万田発酵を散布した野菜は大きくなり花は色が濃くなり
とても元気です006.gif
b0164533_20561879.jpg

見学後は試食の数々。。。
b0164533_2194438.jpg

予想外な工場見学
遠足気分で024.gif
なんか楽しかった060.gif
b0164533_2135343.jpg

今度は いちご や ひまわりの時期に
チビたちと来てみようっと035.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-31 11:59 | おでかけ | Comments(0)

カイザーゼンメル

今日のパンはカイザーゼンメル
カイザーとは皇帝の意味だそうです
ヒトデのような模様のカイザー型で
生地に模様をつけて
b0164533_1735184.jpg

白けしの実・青けしの実をたっぷりと付けます
青けしの実と言えば・・・???
そお!!ブルーポピーシードでしょ034.gif
以前ケーキに067.gif使ったことを思い出しました
b0164533_1736297.jpg

呼びかたで感じが全然違いますね!!
b0164533_1736411.jpg

焼き上がりは半分に切ってハムやチーズを
挟んで食べました011.gif
もっとおいしい食べ方あるかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-24 13:00 | パン | Comments(0)
イースター仕上げのケーキを作りました
キリストの復活祭
春を知らせる056.gifものでもあるそうです
b0164533_19484448.jpg

復活祭の象徴である卵と うさぎ
うさぎは芽吹いた緑をぴょんぴょん跳ねて
春を告げるイースターバニーと呼ばれるそうです
b0164533_19525921.jpg

中にはローマジパンに甘夏と伊予柑のピールと
くるみがたっぷり入っています
b0164533_19491481.jpg

爽やかな柑橘とザクザクした くるみの食感が
クセになる大人のガトーです
b0164533_19532456.jpg


b0164533_20241135.jpg


もう1品は初心者にも嬉しい簡単なアップル・スポンジ

りんごを砂糖と水で柔らかくなるまで煮て
型に並べオーブンに入れ
スポンジ生地ができたらアツアツのフィリングの上に
広げて15分ほど焼きます
b0164533_19542836.jpg

ざっくりと取り分けて
b0164533_1954527.jpg

生クリームを添えて頂く昔懐かしい西洋の
ご馳走の1つです
b0164533_1954758.jpg

季節や行事で楽しめる お菓子たち
春の知らせに わくわくしますよね060.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-24 03:19 | ケーキ教室 | Comments(0)

かめこ

発泡スチロールで防寒対策をして
冬を越した かめこさま
b0164533_14461578.jpg

啓蟄を過ぎた頃から いつ動き出すか・・・・・
動かないのか。。。。。
心配しておりました042.gif 
b0164533_14484415.jpg

かめこさま
お目覚めになったようです058.gif
b0164533_144856.jpg

よかったぁ~~~056.gif
063.gif063.gifほっ!063.gif063.gif

b0164533_1594747.jpg

気にしていたチビたちも 大喜び024.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-22 19:44 | かめこ | Comments(0)

2年の時間

お寺の しだれ桜が咲き始めたようです
b0164533_20273187.jpg

2年
b0164533_2171170.jpg

悲しみ 淋しさ 不安 
b0164533_2163966.jpg

想い出 感謝
b0164533_2161156.jpg

いろんな感情が巡った
b0164533_21204128.jpg

2年が経ちました
b0164533_217564.jpg

様々な想いを抱きしめて
b0164533_2173465.jpg

また時を刻んでいきます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-22 19:40 | 想い | Comments(2)

うまい!!

姪ちゃん1(年長さん)が春休み前に書いた「こびと」
b0164533_21125544.jpg

うまいよ!
038.gifじょうずじょうず038.gif

人気の「こびと図鑑」の こびとさん
きもいと思いながらも・・・

そっくり!!~と感心してしまう045.gif


b0164533_21204648.png

[PR]
by momoiland | 2013-03-21 21:20 | 姪ちゃん1ごろく | Comments(0)

糸水仙

糸水仙(いとずいせん)が咲きました
葉が糸のように すぅ~っと細いんです
b0164533_17262928.jpg

春の色があちこちに・・・・・
春がどんどん近づいていますね056.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-18 22:24 | Garden | Comments(0)

ピンクとハートとイチゴ

姪ちゃん1ねぇ~ピンクとハートが好き053.gif
姪ちゃん1ねぇ~イチゴがだいすき053.gif053.gif

姪ちゃん1ねぇ~。。
姪ちゃん1ねぇ~。。。

感受性が強くて たくさんの姪ちゃん1語録で
感心させてくれる姪ちゃん1

そんな姪ちゃん1が明日 卒園式を迎えます

b0164533_2114692.gif

ピンクが大好き姪ちゃん1の お好みにあわせて
ピンクの生地を敷きカスタードクリームをどっさり入れて
b0164533_2038640.jpg

姪ちゃん1の大好きなイチゴを たくさん並べて
b0164533_2038577.jpg

プレーンの生地をのせ生クリームと黄桃も
たっぷりと。。。。。
b0164533_20413640.jpg

クリームどっさりで生地がかくれてしまっているけど
紅白になっています006.gif
b0164533_20435590.jpg

姪ちゃん1が喜びそうな淡い春色ピンクで
デコレーションして067.gif
b0164533_20464224.jpg

姪ちゃん1の大好きなハートも忘れず053.gif
センターを飾ります053.gif
b0164533_20471074.jpg

明日の卒園式にあわせて ばぁばに届けてもらうよ
053.gifピンクとハートとイチゴのケーキ053.gif
b0164533_20473367.jpg


卒園式の歌の練習をしていると涙が出てくるんよ・・・
と教えてくれた姪ちゃん1

卒園おめでとう038.gif
おおきくなったね035.gif
ぷりね~ちゃんも とっても嬉しいよ024.gif
b0164533_20573613.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-17 20:24 | Sweets | Comments(0)

「聞く力」を聞く

阿川佐和子さんの講演会に行ってきました
尾道ロータリークラブの60周年記念での
講演でしたが今回招かれた理由が
阿川さんが生まれて この秋60歳。。。になられることから
テレビが生まれて60年 日本放送協会放送開始60年
とにかく今年は60周年のイベントに招かれているそうです
b0164533_21544016.jpg

テレビでもお馴染みの阿川さん
「聞く力」で話題ですが
今日は最前列で阿川さんを見て講演を聴き
才媛&べっぴんを しかと確認いたしました
父上(阿川弘之)は広島県出身で阿川さんも
2~3歳を広島で過ごした話など
広島弁を話され更に親しみがわきました
b0164533_2157386.jpg

尾道ロータリークラブさんより60周年を記念して
60台の自転車が尾道市に贈呈されました
b0164533_22163674.jpg

サイクリングの聖地として話題を集める
しまなみ海道のレンタサイクルに使われるそうです
こんなスマートでかっこいい自転車
また しまなみに走り出したくなります
隣の席の ぱるきーちゃんに「行こうや」と言うと
いつになく重い返事。。。008.gif

気持ちいいんよ004.gif 自転車で島の中を走り
橋の上を風をきり海の上を走り空を飛んでいるような
感覚になれる しまなみサイクリング!!
また 行きたいなぁ~~~058.gif
b0164533_22143192.jpg

阿川さんの お話はメディアに関わるようになるまでの話から
「聞く力」を出すことになった経緯
「聞く力」が売れた理由を聞かれて考えたこと

阿川さんが「箸やすめ」的存在でありたいと思う話
このお話の時には涙ぐまれ お人柄が伺え
更に更に好きになってしまいました

壇ふみさんとの関係も短い話の中からも
やっぱりステキだな~と思いました

講演後 市長さんから自転車を見せて頂いたりしていると
阿川さんとの記念撮影が始まり パチリ061.gif
b0164533_22293252.jpg

気さくな阿川さんに 駆け寄り握手を求めると
気持ちよく握手をして下さり
厚かましく写真撮影をお願いすると 即OK006.gif
近くで見ると やっぱりべっぴんさんで キュート053.gif
ますます好きになりました
b0164533_22372876.jpg

結婚願望が強く嫁にいくはずだった・・・とばかり話す阿川さんは
嫁に行くはずだった・・・私達いかずの072.gif

このまま「呑みに行きましょう」068.gifと誘うと
「いいわよ」と言ってくれそうな気さくな阿川さんと
呑んで語り 話を聞きたくなりましたよ
b0164533_22511598.jpg

「聞く力」を発揮して034.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-10 21:54 | お話 | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり